忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1388 |  1387 |  1386 |  1385 |  1384 |  1383 |  1382 |  1381 |  1380 |  1379 |  1378 |
Posted : 2024/04/19 08:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/01/20 20:59


家族にどら焼きが食べたいという意見が出て買ってまいりました。
文明堂製です。
 
ここ2日、家に張り付きだったのですが、今日は何とか外出できました。
HCに行ったら、灯油売り場に15人以上の行列!
こんなに並んでいるのは見たことがなかったのでちょっとびっくり。

「融雪剤」を買い求めている人も結構いました。
今日入荷したばかりだという話でしたけど、1人何袋と制限がかかっていました。
 
スコップは売り切れ。スコップを予約している人がいて、今週また雪が降るという予報が出ているので、買おうと思ってきたらしい。

まだあちこちの雪が解けていないのに、この上雪が降ったら大変ですもんね。

ウチも融けていない場所が多いですけど植物があるので融雪剤は使えないし、
まあ気長に解けるのを待ちます。

あまり降らないで欲しいなあ。。。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
そうですね
どら焼き、備えあれば嬉しいな、いや、憂い無しですね。
あ、それも違いますね…(^^;)

スコップの売り切れのニュース見ましたが、数年前の豪雪の時にスノーダンプが売り切れたのを思い出しました。
今はそんな事は無いし、こちらのHCではスコップも余裕で置いてますね。
ていうか、普通の金属製のスコップより樹脂製の雪用のシャベルが主流ですけど。

融雪といえば、春先になると雪に黒い灰(炭?)を撒いてるのを見かけます。
炭を粉末状にして撒けば、植物にもそれほど害がなさそうですが…
灰だとアルカリ性だったと思うので、植物によっては影響あるかもしれませんが、炭もアルカリでしたっけ?(^^;
もっとも、融雪の効果のほどは存じ上げません。
OGULA AZUKI URL 2013/01/20(Sun)22:56 編集
Re:そうですね
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>どら焼き、備えあれば嬉しいな、いや、憂い無しですね。
確かにそうかも・・・。(^0^)/
甘いものがあると憂い無しですかね!

樹脂製はすでに売り切れで、今は凍りついた雪をなんとかしようと金属製のシャベルを探している人が多いみたいですね。
ウチにはすでに何個か置いてあるので(ガーデニングで使うし)買わなくて済みますけど。
考えてみれば、いまはシャベルを使うことが少ないですね。

>融雪といえば、春先になると雪に黒い灰(炭?)を撒いてるのを見かけます。
それはこちらでも見ますね。
畑に撒いてありますわ。
黒いから太陽熱を吸収しやすくてその結果雪が解ける?んでしたか?
効果あるからきっと撒いてあるんでしょうね?
でも日が当たらないところだとダメってことでしょうか???
(メ・ん・)?

月青   2013/01/21 06:34
雪対策
今年は雪が多いので、とうとうママさんダンプを
購入してしまいました~(^_^;)
あ、他の地域ではスノーダンプと言うのかしら???
融雪剤は買ったことがないですね~。
まいてもキリがないというか、今朝もチラチラ降ってます(;´Д`)

どら焼きと言えば、ウチも昨夜買いました!
今日、食べようと思ってます♪
疲れたときには甘いもの、ですね(*´∀`*)
うだジロー URL 2013/01/21(Mon)07:03 編集
Re:雪対策
うだジローさん、こんばんはー。

>今年は雪が多いので、とうとうママさんダンプを
>購入してしまいました~(^_^;)
ママさんダンプでわかりますよ!山形のブロ友さん達が言っていますもん。(^0^)/
しかし、そうですか・・・・。
多いですものねえ。。。いやはや、雪かきが日課になるのは大変ですよね。
お疲れ様です。m(_ _)m

>融雪剤は買ったことがないですね~。
融雪剤って、ワタシの感覚だと、雪の季節が終わる頃に撒くのかと思っていたんですよね。
だって、冬の最中では、撒いてもキリがないと思っていたので・・・。
こちらで売っているのを初めて見たような気がします。

>どら焼きと言えば、ウチも昨夜買いました!
どら焼きってあちこちのお店で売っていますけれども、
味が違いますよね。
それに今は、小豆だけではなくて、生どらとかありますでしょ?
食べ比べるのもイイですよね。(´∀`*)ウフフ
月青   2013/01/21 20:18
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]