忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 173 |  172 |  171 |  170 |  169 |  168 |  167 |  166 |  165 |  164 |  163 |
Posted : 2024/04/28 18:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/12/16 17:55
紅葉~落葉 紅葉~落葉(地面に葉が落ちて絨毯のようになっています)

3週間くらい前に、
右手薬指第2関節の外側をぶつけた。
軽い内出血があり(要するに打ち身)、
放っておいた。

しかし、この指はよくぶつけるらしく、
ぶつかると痛い。(そりゃあそうでしょう)
でも、まあいいかと放っておいた。

ところが、ここ2日ばかり
右手を握ると、
この薬指の第2関節が突っ張る感じだ。
突っ張るとぶつけた辺りが痛い。

リハビリついでに、診察してもらうことにした。

「先生別件なんですけれど・・・。」
薬指の症状を説明すると、
我が主治医は、私の右手のあちこちを探りながら、
押している。

ばね指の症状が出ているのは、人差し指と中指を支えている関節なのだが、
薬指を支えている関節を押されると、
それは痛い!
思わず、背筋を伸ばすと、主治医曰く、
「これは別件じゃなくて、ばね指の症状ですねー。」
怪訝な顔をすると、
主治医が押す押し方によって、
その薬指を支えている関節から薬指第2関節まで痛みが響く。
つまり痛みがつながっているのだ。

「こちらも、リハビリしましょう。薬指って結構ばね指が多いんですよ。
ガングリオンも多いし。」

はあ~、これは別件かと思ったのにー。
うえーん。1箇所増えちゃったよ。
がっくり。

「まあ、使いすぎないように使ってください。」
はあ・・・。

リハビリスタッフの
「はあい。」に和みつつも
複雑な気持ちだった。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ショックですね
あの燃えるように綺麗に紅葉していた公園ですよね!落葉してしまいましたね!

葉っぱのフレディーのようにひらひらと落葉がすすみ次の命を育むのですよね~


みづきうさぎさん指に注射をするのですか?痛いですよね!
あまり指を使わないようになんて言われてもそれは無理ですができるだけ使わずにお大事になさって下さいね。


モモママ 2009/12/16(Wed)19:38 編集
Re:ショックですね
モモママさん、こんばんはー。^^

そうなんです。
今年は色がくすんでいますね。
すっかり冬景色に~。

注射は、今のところ避けております。^^;
でも、リハビリしていて変化がなければ、
注射したほうが良いかもしれないの。痛いよー。(;;)

使わないですむなら使いませんよねーーー。
何だかなーですよ。
ありがとうございます。
リハビリ続けてみます。
月青   2009/12/16 20:56
うさぎさん、こんばんは~
ひぇ~っ!指に注射・・・
想像しただけでイタタタ
痛そう・・・
想像するに、うさぎさんは一時もジッとせず色んな事をやってしまう方だと思われ・・・
うさぎさん、編み物、ビーズは厳禁ですヨ。
リハビリで治るといいですね。
ひとぴん 2009/12/16(Wed)22:33 編集
Re:うさぎさん、こんばんは~
ひとぴんさん、こんばんはー^^

だから、したくないんですよー。
痛いでしょ、特に手はねー。
ふとーい針使うんだもの。。。
>想像するに、うさぎさんは一時もジッとせず色んな事をやってしまう方だと思われ・・・
うっ、ううーん、そうかも・・・・。
否定は出来ないわ。
要するに貧乏性なんですよね。

>リハビリで治るといいですね。
はい、何とか真面目に通ってみます。(^^;
月青   2009/12/17 20:14
ガングリオン・・
こんばんは。
思わず、懐かしい~と叫んでしまいました。。 失礼しました。
友人で、ガングリオンに悩まされていた人がいまして。。
初めて聞いた時は、なんじゃそりゃ!?っと思ったものです。
友人は長年の付き合いらしく、「がんぐりさん」と呼んでいました。。
(~さん付け、関西人らしいでしょ:笑)
寒くなると、指先はつらくなりますな~
冷やさぬよう、お大事に・・
鯨もん。 URL 2009/12/17(Thu)17:17 編集
Re:ガングリオン・・
鯨もんさん、こんばんは。^^

>友人は長年の付き合いらしく、「がんぐりさん」と呼んでいました。。
いいなあ、がんぐりさんか、私もそう呼ぼうかなあ。
あのね、出来やすい人っているらしいですよ。
私も2個目が腕にできていますが、1個目は手のひらでした。

>冷やさぬよう、お大事に・・
お気遣いありがとうございます。
ほんとですね。
寒いと動きにくくなるし、怪我もしやすくなります。
鯨もんさんも、ご自愛ください。
月青   2009/12/17 20:18
聞いただけで・・・(;_;)
こんばんわ^^

注射、大っ嫌い(>_<)
聞いただけで冷や汗が出てきちゃいます。
中学生の頃に腰痛をして背中の筋(?)に注射をうったのですが、腰痛よりも注射のほうが痛かったです。
泣いて母親に『腰痛を我慢するから』と、その医者には二度と行きませんでした(^^;;

確かに、主婦に指を使うなとは無理な注文ですよね。
でもこれ以上痛くならないよう気をつけて、お大事になさってください。

指ってよく使う指はぶつけても痛くないけれど、薬指とか小指は痛いです。
足の小指なんて、目から星が飛び出しますもの。
鍛えられてないからかしら(?_?;

ストックはどちらも素敵な色合いですね。
私の中の、みづきうさぎさんの‘ほんわか’したイメージにぴったりです(^.^)
茉莉花 URL 2009/12/17(Thu)17:17 編集
Re:聞いただけで・・・(;_;)
出ましたねー、注射大嫌い光線!!^^;

>中学生の頃に腰痛をして背中の筋(?)に注射をうったのですが、腰痛よりも注射のほうが痛かったです。
ええっー、背中に打ったのー?
いや、そりゃ痛いでしょう。椎間板辺りに打ったのかしら。
ブロック注射だっていやだもん。(;;)

>足の小指なんて、目から星が飛び出しますもの。
確かに・・・。右の足の小指を冷蔵庫にしたたかぶつけて、
2週間くらい痛みが取れないので、整形に行ったら、
骨折していたのです。^^;
でも、靴を履いていれば固定されているから何も処置はされませんでした。

>私の中の、みづきうさぎさんの‘ほんわか’したイメージにぴったりです(^.^)
ええ、、、、、(汗)
照れ照れ・・・・。(^^ヾ
どちらも私の好みの色なのですが、
周りの人間からは、私は桔梗とか、濃紺の朝顔のイメージだと
言われます。どうも、紺色のイメージらしい。。。
月青   2009/12/17 20:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]