忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 174 |  173 |  172 |  171 |  170 |  169 |  168 |  167 |  166 |  165 |  164 |
Posted : 2024/04/29 00:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/12/17 18:00

久しぶりに友人とランチ。
30席くらいの洋食やさん。

友人は、食事制限の家族がいるので、
家では肉料理をあまり作らない。
ランチの時には必ず肉料理を注文する。

肉料理のランチは
カレー味の野菜スープ。
フレンチドレッシングで合えたポテトサラダ。
天然酵母のフランスパン。
メインディッシュはポークソテー。
パン粉をかけてありトマトソース味。
温野菜があしらってある。

で、まさにメインディッシュを食べはじめた時に、
若い女性が2人入ってきた。
その女性達が注文している時に、
我が友人が複雑な顔をし始めた。

苦しそうな顔といえばいいか・・・。
原因は、その女性どちらかが付けている香水の香り。

ほのかに香るというのではなく、
ばっちり辺りを席巻する香りなのだ。

メインディッシュのお料理の臭いはあえなく霧散~。
私は香水の香りの意識を飛ばして、
せっせと料理を口に運ぶ。
(せっかく美味しい料理を残してはなるものかー)

友人は一口も食べられなくなってしまった。
それどころか、吐きそうな感じになってしまった。

我々の後ろのご婦人はデザートを断り、
そそくさと退散。

コーヒーまではランチに含まれるなので、
ズズーっと一気に飲み干して、
香り、いや臭いから逃げ出したー。

車に乗って、窓全開で運転をする。
しばらくたってから、
2人して、あー参った、
鼻の粘膜に臭いがしみついちゃったねー。

その後、臭いがこもらないオープンカフェで、
デザートしなおし・・・・。

そのオープンカフェの滞在時間のほうが長いということに・・・。

やれやれ、せっかくのランチだったのに。。。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
折角のランチが台無しになってしまいましたね。
香水のにおいが強い人は、鼻の感覚がマヒして
いるんでしょうか?
周りの事もちょっと考えてほしいと思うことは
ありますね。
お料理の写真見たかったですが。
それどころではなかったですね(同情)
ちいさいこ URL 2009/12/17(Thu)18:27 編集
Re:無題
ちいさいこさん、こんばんはー。^^

そうなんですよー、台無し!!
あれじゃあ、自分が食べている料理の味も香りも
わからないと思います。

写真の許可は得たのですけれど、
きっかけを失ってしまいました。。。
やれやれです。

来年、再度そのお店にいってきますわ。
月青   2009/12/17 20:39
残念
時々いますね!

密室(エレベーター、電車、バス、)でプンプン残り香があるほどつけている人っていますね。

モモは残り香だけでもクシュンクシュンくしゃみをします。
美味しいお料理も台無しですね!

香水はほのかに香るのが良いのにな~
本当にがっかりですし多分話も弾まなくなったことでしょう。
モモママ 2009/12/17(Thu)18:39 編集
Re:残念
うーーん、あれほどつける必要があるかなと
思います。
友人は、「暴力だ」と怒っていましたよ。

>モモは残り香だけでもクシュンクシュンくしゃみをします。
おお、モモちゃんそうでしょうとも、可哀想にね~。(なでなで)

実際、近くの席の人たちは、
黙って目で話していましたよ。(^^;;
辺りの雰囲気が凍っていました。

お店のスタッフもわかって、
別の席に誘っていましたが、
その2人は動かなかったのですよ。

美味しい料理だったのに残念です。

次回に期待します。
違う曜日にしようっと。。。
月青   2009/12/17 20:45
わかる!!
なんでご飯食べに行くのに、匂いつけてくるのよ!!ってホント言いたくなるよね。
この間、息子とご飯食べにってまさしく同じ状況に。
マジ後ろから叩きたくなったよ(-_-)
ぷっぷ URL 2009/12/17(Thu)20:28 編集
Re:わかる!!
>なんでご飯食べに行くのに、匂いつけてくるのよ!!ってホント言いたくなるよね。
そうなのー、よくわかんない!!
友人は、私たちがその大元の人に
言ったほうが良かったかなーって気にしていましたけれど、
普段、その人の周りの人は言ってあげないのかなと思います。
臭いも暴力になりますよね。

>この間、息子とご飯食べにってまさしく同じ状況に。
ええ、ぷっぷさんもなの?
一気に食欲が失せちゃうでしょ。
結構、あるのね。
美味しく食べられるかどうかは、運任せかしらー。。。
月青   2009/12/17 20:51
無題
いるいるキツイ香水の人っ!
私も臭いには敏感なので、お友達と同じ状態になるかも。(x_x;)
私自身体臭はあるのかもしれないけど、香水は滅多につけませんね。
つけるとしてもシャワーコロン程度かな。

ただ、こういう香水のキツイ人に出会って思うのは、周りで嫌な顔をされると体臭が匂ってるんじゃないかと勘違いして更にキツイ(沢山)香水をつけるといった悪循環もあるんじゃないかとも・・・
男性でもキツイ人いるし、多分もともとある体臭とか加齢臭とかワキの臭いとかを隠すためなんでしょうね。
嗅覚って麻痺し易いから本人は気にならなくなるんでしょうね。
OGULA AZUKI URL 2009/12/19(Sat)01:20 編集
Re:無題
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。
雪かきお疲れ様です。m(_ _)m

うーむ、私は意識を飛ばしましたけど(単に食い意地が張っているだけか)
友人は、本当に気の毒な感じだったので、
さっさと退散になりました。
AZUKIさんもダメですよ、きっと。(-"-)

>ただ、こういう香水のキツイ人に出会って思うのは、周りで嫌な顔をされると体臭が匂ってるんじゃないかと勘違いして更にキツイ(沢山)香水をつけるといった悪循環もあるんじゃないかとも・・・
うん、大いにあると思いますよ。
それから、自分がその香りに包まれていないと
気が済まないというのかな、そういう人もいますね。
実際、体臭がきつい人もいますが、
日本人は綺麗好きだから、
あそこまで付けなくてもいいと思いますね。
>嗅覚って麻痺し易いから本人は気にならなくなるんでしょうね。
そうですね、麻痺するので
きりがなくつけちゃうのかもしれないですよね。。。
月青   2009/12/19 22:37
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]