忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 175 |  174 |  173 |  172 |  171 |  170 |  169 |  168 |  167 |  166 |  165 |
Posted : 2024/04/28 08:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/12/18 18:26
数日前、散歩というより、
ウォーキングをしていたときに、
バッタリ知り合いに会った。

私は、すでに汗をかいていたので、
体を冷やしたくなかったのだが、
久しぶりにあった知り合いの嬉しそうな顔をみて、
立ち話をする羽目に・・・・。

帰る頃には汗がすっかり冷え、
首の後ろが冷たくなっていた。
次の日、右側のどの奥が痛い。
うがいやら、のどにプッシュやらで対処。

のどの痛みはなくなったが声がれが出てきた。
今日なぞは、かつてないようなハスキーボイス。

17,8年前にも、声が出にくくなったことがあった。
医療機関に勤めていた頃、
風邪をひいたので内科にかかり薬をもらって対処していた。
声を出すのが仕事のようなこともあって、
だんだん声がれが進んできてしまったのだ。

或る日の午後ぱったり、声が出ない。
私にかかってきた電話を上司が受けてくれた。
「あー、先生、彼女声が出ないんですよ。
えっ?風邪ですよ。」
その電話の主は、私の内科の主治医だった。
我が主治医は、身軽に私の部屋に現れ、
「薬を倍飲みなさい。」と指示。

目を白黒させていたら、
「声が出なくちゃしようがないでしょう?」
上司曰く、
「仕事を休めば大丈夫だと思うんですけどね。」
先生
、「休めないから、声が出なくてもここに仕事に来ているんでしょ?」
主役そっちのけで、あれこれ話している。
私は声が出ないので、顔でいろいろ反応していたら、
上司、
「要するに少し黙っているようにということですかね。」
はい?????
苦笑する主治医。

数日して声も戻り、通常の業務が出来るようになったけど、
主役がしゃべれないからって、それはないでしょうと
上司に抗議。
「いやあ、冗談に決まっているでしょー。
みづきさんしゃべらないと、ここの職場はク〇ープを入れないコーヒーみたいだよね。」
うーむ。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
声は命です・・
こんばんは。
声が出ないと大変ですよね。。
鯨もん。も職業柄、大きな声を出しますし、すぐに 咽頭炎 を起こします。
お医者様に「しゃべるな!」と言われますが、そうもいかず・・
今では少しハスキーボイス♪♪
風邪や喉には 緑茶うがい も良いそうですよ。
お大事に(^^)/
鯨もん。 URL 2009/12/18(Fri)23:57 編集
Re:声は命です・・
鯨もんさん、こんばんは。^^

本当に声が出ないと大変です。
電話でしゃべらなければならないのがつらいです。
そうそう、しゃべらなければ治るのも早いですよね。

うがいは欠かせませんよね。
それに、ずっと水分を採っていると楽です。

ありがとうございます。
鯨もんさんも、のどを酷使しませんようにー。(^^
月青   2009/12/19 22:26
ウグイス嬢?
大変だったようですが、治ってよかったですね。(^^)
出るはずのものが出ないのは辛いものです。(なんか意味が違うような(^^;))
痛みがあって声が出ないならそれなりにいたわるんでしょうけど、痛みがないと無理してしまうから治りが遅くなりますよね。
でものどに限らないですね、これは。
もちろん責めてるわけじゃなく、私も幾度となく経験してる事ですから。

ク〇ープを入れないコーヒー・・・ね。(^ー^)
頼りにされてるんですね。(^-^)
OGULA AZUKI URL 2009/12/19(Sat)01:41 編集
Re:ウグイス嬢?
えっへん、ホー、ホーホケキョ!
いかがでしょうか?
>出るはずのものが出ないのは辛いものです。(なんか意味が違うような(^^;))
ちょっと違うかな・・・。

>でものどに限らないですね、これは。
あーーー、耳が耳が痛いわー。
痛くないというのは結構まずいですよねー。
どうも酷使してしまう。
>ク〇ープを入れないコーヒー・・・ね。(^ー^)
ちと、古いですよね。わからない人も多いだろうな。(^^;;

いや、頼りにされているというか、
相手が目上だろうが関係なくあーだこうだ言っていましたからね。
生意気盛りの私の声を良く聞いてくれたと思いますよ。(^^;
月青   2009/12/19 22:45
無題
おはようございます。
大変でしたね。

風邪をひいているわけではないのに、声が
出なくなったこと有りますよ。
私の場合は極端に口数が少ないので、喉が
弱いのかなぁと思います(汗)
声が出ない時。
本当に電話の対処に困ります。
のどの痛みにはかりんののど飴がお医者さ
んが出してくれるドロップより効くと友人
が言っていました。
どうぞお大事に。
ちいさいこ URL 2009/12/19(Sat)10:02 編集
Re:無題
ちいさいこさん、こんばんは。^^

>私の場合は極端に口数が少ないので、喉が
>弱いのかなぁと思います(汗)
あー、わかります。
私、仕事が1人なので電話が鳴らないと誰ともしゃべらないのですよ。
で、電話が多いと声が嗄れたりする!
友人とランチでしゃべると、声が嗄れちゃったり・・・。(..;

>のどの痛みにはかりんののど飴がお医者さ
>んが出してくれるドロップより効くと友人
>が言っていました。
>どうぞお大事に。
ありがとうございます。
かりんののど飴効きますよね。
私、トローチが苦手なので
うがいとのど飴で手当て中です。。。
月青   2009/12/19 22:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]