忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 168 |  167 |  166 |  165 |  164 |  163 |  162 |  161 |  160 |  159 |  158 |
Posted : 2024/05/13 21:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/12/11 17:00
歯軋りを初めて聞いたときは、驚いた。

本当にぎりぎりぎりぎり音がする。
ウチの場合、歯が丈夫なヒト達にその傾向があり、
うたた寝しながら、ぎりぎりやっている。
数人揃うと、結構不気味だったりする・・・。

そのうちの1人は、歯軋り防止用にマウスピースを作ったものの、
使わなくなってしまった。

ちょっと前、夜中の大声で、目が覚めた。
「警察を呼ぶぞー。」
と怒鳴っている。
はい???
見にいくと、寝言である。
すごいよねー、普段絶対出さないような大声で怒鳴っている。

なんでも、寝言には返事をしてはいけないらしいので、
黙っていたけど、朝起きてから本人に聞いてみると全然覚えていない。
不眠かと思うとそうでもないらしいので良かったけど、
こっちが不眠~。

「あー、今気持ち悪い夢みた。」
「どういう?」
「耳から、寄生虫が出てくる夢」
(うわー、ちなみに寄生虫の名前も聞いたけど書かない)
後から夢占いを検索して、
「あー、寄生虫が出て行くっていうのは良いみたいだー。」
とホッとしている様子。


夜って、静かだと思っていたんだけどなあ。。。

ヒトをかまっている間に、さっさと先に寝たほうが勝ち!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
寝言に返事・・・
こんばんは。
寝言に返事してはいけないって、やっぱり言いますか?
鯨もん。も小さい頃から知ってましたが、なぜでしょうな~??
あっ!でも、「くじらの寝言Zzz」には返事してくださいな(^^)/
鯨もん。 URL 2009/12/11(Fri)20:58 編集
Re:寝言に返事・・・
鯨もんさん、たこ焼きーー!

>寝言に返事してはいけないって、やっぱり言いますか?
うん、いいますね。なんでも寝言を言っているときは
浅い眠りなんだそうな。
そこに返事をすると、なお眠りが浅くなり安眠妨害になるので
やめた方がいいという話ですわ。(^^)d

>あっ!でも、「くじらの寝言Zzz」には返事してくださいな(^^)/
そういえば、寝言に返事しちゃってたわー、
大変!鯨もんさんの安眠妨害しちゃうわーー。(^^;;
と、わざとらしく言ってはみるものの、
安眠妨害大好きな月青なのでしたー。
月青   2009/12/11 21:19
心当たり
私は寝付きが悪い方なので、他の人のいろんな音や声ってよく聞きますね。
それでますます寝られなくなる・・・(ToT)トホホ

でも私は人から言われたことはないけど、多分歯ぎしりしてると思うんです。
夢の中でやたら噛み合わせが悪くて、痛くはないけど歯がボロボロと落ちてしまうんです。(T□T)
それに口中には痕跡もあるし・・・(@o@;)

ところで、ハッキリした寝言ってどこか身体になんらかの不調があるからだと思ったんですが・・・(-"-;)
頻繁に起きなければ平気なのかな。

そういえば、夢の記事書くとか言ったのに書いてなかったっけ。(^^;)
OGULA AZUKI URL 2009/12/12(Sat)00:22 編集
Re:心当たり
>私は寝付きが悪い方なので、他の人のいろんな音や声ってよく聞きますね。
>それでますます寝られなくなる・・・(ToT)トホホ
それは、大変ですねー。
私の友人は寝つきが悪くなっているヒトが多くて、
睡眠導入薬を処方してもらっていますね。
それでも、寝つきが良くなるとは限らないそうですけど・・・。(^^;
私は、途中で起きると寝付けなくなりますねー。

>夢の中でやたら噛み合わせが悪くて、痛くはないけど歯がボロボロと落ちてしまうんです。(T□T)
>それに口中には痕跡もあるし・・・(@o@;)
夢の中で歯が落ちちゃう???
歯が抜けるのは風邪を引くというのが夢占いの結果だと思うけど・・・。
落ちちゃうのかー。
口の中に痕跡があるんじゃ、朝起きた時に
血なまぐさいとか内出血があったりするんですね?
うーむ、やっぱりストレスですかね?

そうなのですか?何らかの不調?
でもストレス全開のときに寝言言っていますよ。
起きているときは愚痴で、寝ていると寝言。(苦笑)
>そういえば、夢の記事書くとか言ったのに書いてなかったっけ。(^^;)
は-い、お待ちしてますわー。(^^)
月青   2009/12/12 22:29
歯軋りというと…
思い出すことがあります。

いまはなき親戚のおじさんなのですが、歯軋りのひどい人でした。

祖母のお葬式に酔っ払いうたたねをはじめてすぐギリギリと…

私と同い年のいとこの悪ガキが口にタクワンを入れてみたのです。

なんとギリギリとやりながら食べちゃったんですよ。

私は可笑しくってお腹が痛くなるほど笑い母に不謹慎ですと怒られた思い出があります。

歯軋りってなんでするのかしらね?
日頃のストレス発散がな?

モモママ 2009/12/12(Sat)10:25 編集
Re:歯軋りというと…
モモママさん、こんばんは。^^
すごい体験!!
しかもお葬式!!
でも、お葬式って必ず寝ているヒトいますよね?
酔っ払っているから正体なく寝ているのでしょうしね、
しかしタクワンとはねーー。いやいや、侮れないわー。

>歯軋りってなんでするのかしらね?
たぶん、ストレスじゃないですか?
それと、歯並びも関係しているらしいのね。
月青   2009/12/12 22:33
私も驚きましたよ。
こんばんわ^^

私も始めて歯軋りを聞いたときにはびっくりしました。
泊まりに行ったばあちゃんちで従姉妹がしてたのですが、小学生だった私は歯軋りなんて知らなくて口から妖怪が出てくるんじゃないかと思いましたよ。
怖かったわ(^^;;

寝言は、別の部屋で寝てる姉が「ねぇねぇ」と呼ぶので、普通に会話したことがあります。
どんな風に写真を撮ろうかというような会話で、最後にはちゃんと「寝てるとこ、ごめんね」と姉が言って終わりました。
次の日姉に聞いたら、全然覚えてませんでした(^^;;
その時に寝言に返事しちゃいけないと言われましたが、「ねぇ」と呼びかけられてしかも会話が成り立てば寝言とは思いませんよ。
それ以来、姉に話し掛けられたときには起きてることを確認しに行くようになりました。

寄生虫の夢占いなんてあるんですか?
そっちのほうがびっくり。
でも、良い結果ならOKですね(^.^)
茉莉花 URL 2009/12/12(Sat)17:47 編集
Re:私も驚きましたよ。
茉莉花さん、こんばんわ。(^^)

>泊まりに行ったばあちゃんちで従姉妹がしてたのですが、小学生だった私は歯軋りなんて知らなくて口から妖怪が出てくるんじゃないかと思いましたよ。
みなさん、いろんな体験してらっしゃるのねー。
妖怪!!たしかに、すごい音ですよね。
あの音が、口から出ているんだものびっくりー。

>それ以来、姉に話し掛けられたときには起きてることを確認しに行くようになりました。
ウフフ、話が最後まできちんと終わるのではね、
ちゃんと起きていると思いますよねー。

>寄生虫の夢占いなんてあるんですか?
あるんですわー。
普通の「虫」のほかに、ほらミミズとかちょっと変わった系の
「虫」ということで、
夢占いに載っていました。
結構見る人が多いのかもしれませんね。。。(^^;;
月青   2009/12/12 22:38
痕跡っていうのはネ…
出血とかじゃないですね。
歯ぎしりのせいなのか日常的な無意識の行動のせいなのかはわかりませんが、どうも"噛みしめタイプ"らしく、歯の裏側(歯ぐき)にコブのようなものができてるんですよ。
以前気になって口腔外科に行ったら骨の変形だって言われました。(@o@;)
OGULA AZUKI URL 2009/12/13(Sun)01:46 編集
Re:痕跡っていうのはネ…
あー、はいはいそれはわかります。(゜о゜)b
友人に同じ「痕跡」を持っている人がいます。
彼女は、口内だけではなく、
足にも出来ています。
やはり、骨の変形だといわれたそうですよ。
口内の原因はわからず、
足は歩きすぎだそうです。。。(--)
月青   2009/12/13 17:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]