忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 61 |  60 |  59 |  58 |  57 |  56 |  55 |  54 |  53 |  52 |  51 |
Posted : 2024/04/26 19:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/09/02 21:57

時々お邪魔するブログの管理人さんが、「協調性」について触れていたので
私も考えてみた。

私が小学校のころ、通知表に「生活のようす」なる欄があり、
例えば、
「挨拶をよくする」「まじめに取り組む」などの項目が10~20くらいあって、
該当するものに〇が付いていたり、あるいはABC評価が付いたりしていた。
その中の1つに「協調性」というのがあった。(今は協力性)

私は、いつも「協調性がない」という方に〇が付いていたように思う。
中学になると、知恵が付いて来るので、
「私は協調性がないので・・・。」などと書くと、◎がもらえたりしたものだ。

明解さんを引くと協調というのは、
「相違点・利害などを譲り合い、共通の目標に向かって歩み寄ること」
ふうむ。学校の場合、たぶん友達と仲良くするとかいうことだと思うのだけれど、
私は別に友達と仲良くしないとか、好戦的というわけではなかったと思う。
ただ、女の子特有のグループには所属していなかった。
グループに属すると、他のグループの悪口を言うというのが多かったので、
そういうことができなかった私はグループに所属できなかったのだ。
つまり、一人あるいはグループに属していない子供たちと一緒にいることが多かった。
 


先生にしてみれば、たぶんそういう生徒は困るのだろうけれど、
私は本当に協調性という意味がわかっていなかったのだ。
別に、一人でいても淋しいとか困るとか感じなかった。
どうすれば、協調性があるといわれるのかわからない。

あるとき、大人になって知り合った友人が、
「私なんて一人っ子だったから、協調性なんて全然わからなかったよ。
兄弟がいれば自然に身に付くだろうけれどさあ、だからみづきさんが協調性がないといわれたって
仕方ないよ。」
と、言ってくれた時、本当に救われたような気がした。
内容よりも、そういうことを言ってくれた人がいたことがありがたかった。
協調性がないと否定ばかりされてきたのに、
仕方ないと認めてくれた人がいたということが大きかった。

そのことが、私の物事に対する見方を変える大きな転機になった。
若くして亡くなったその友人にいつも感謝している。
もっと、貴女と話したかったです。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
協調性・・って。
協調性って、なんなのでしょうかね。
協調性はあるって評価されている人でも、
人と違う意見が言えなくて、みんなに合わせているだけ。。って人もいますから。
法律で決められたことが守れないような、反社会性の行動を起こさない限り、
普通の社会生活が過ごせているのなら、みんな協調性がある人なんだと思うのですが。。
まっ 個人的な意見ですけど。。
自分のことを理解してくれる人がいるということは、
生きていくうえで、とても頼もしく力が沸いてきますね。
そんな人にまためぐり合えるといいですな(^^)/
鯨もん。 URL 2009/09/02(Wed)22:55 編集
Re:協調性・・って。
鯨もんさん、こんにちは~。
>協調性って、なんなのでしょうかね。
うーん、わからないんですよね。表面だけ合わせられれば良しとするのか、
郷に入れば郷に従え的なことなのでしょうか?
一歩間違えれば、「服従」になってしまう気もします。

>自分のことを理解してくれる人がいるということは、
>生きていくうえで、とても頼もしく力が沸いてきますね。
本当ですよね。しかも、相手が信頼できる人なら尚更ですよね。
本当に嬉しかったですよ。
理解して暮れる・認めてくれるということがどんなに大きな意味をもつことか・・・。

鯨という言葉に反応しているこのごろです。
「くじら薬局」というのを見たときにはびっくり。
そのうち、アップできればいいのですけれど・・・。
月青   2009/09/03 15:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]