忍者ブログ

ウチの門かぶりの赤松についた芋虫のような毛虫は、検索したところ
「マツカレハ」の若い幼虫だったらしい。
いわゆる、松くい虫。
6月から10月に成虫が卵を産み、孵った幼虫は10月ごろに幹で越冬するんだそうな。
よく松にコモを巻きますがアレをやると良いんですな・・・。
春になったら、コモをはずして燃やして一網打尽です。

土曜日に続いて、日曜日も退治する。
ひときわ大きな糞が落ちていて、おもわず緊張する。
上を見上げるとすごい勢いで、松の枝の部分を食べている大きな芋虫!
高い位置にいるので、連れ合いに頼んで棒でつついて落としてもらったのだけれど、
これがしっかと枝にしがみついていてなかなか離れない。
やっと落としてもらって見たところ、体長は約5センチ、毛が生え始めていて
尻尾の付近にピンと角が立っている。
あたりを見たけど、そのほかには、この大きさの虫はいなかった。

まあ、その後は2.3センチの芋虫をとりまくり。結局123匹でしたなあ。
土曜日より少ない感じでしたから、土曜日は少なくも150匹は取ったと思われます。。。
図鑑で成虫の写真を見たら、すごいインパクト~。

6月に消毒した蘇芳の木も、毛虫の発生2回目だし。
あちこち木の実がなっているから、鳥も毛虫を食べにきてくれない・・・。

もうしばらくやりたくないなー。
これ以上、目に付きませんようーに・・・・。
違うわ、これ以上発生しませんように。。。

芋虫はその後マツカレハではないと判明。
詳細は9月15日のブログ

拍手[5回]

PR


【大量すぎます・・】
こんばんは。
鯨もん。は、爬虫類などは平気ですが、毛虫類は苦手で・・
文章を読んでいて、鳥肌がとまりません・・
捕った毛虫を集めているところを想像し・・ ひぇ~~っ!!
【Re:大量すぎます・・】
鯨もんさん、こんばんは~。
全くねえ、大量すぎます。こんなにいるとは思わなんだ。。。

爬虫類も毛虫もそんなに苦手ではないですが、いきなり出てこられると、
ちと怖い。
でも何といっても、苦手といえば、ごきぶりです!!
ちゃんと退治はしますが、イヤですねえ。。。
【ムズムズ…】
こんにちは!
先日は、本当に、本当にありがとうございました(涙)

「マツカレハ」、ものすごいインパクトのある名前ですよね。
思わずどんな姿をしているのか検索して調べてしまいました。
それにしても150匹の芋虫……想像しただけで背中がムズムズしてきます。
もしも気付くのが遅くて芋虫がこれ以上大きくなっていたら
……成虫の写真を思い出し中……
うわぁ。考えただけで鳥肌が!
だけどマツカレハって毒を持っているんですね。
みづきうさぎさん、お箸でとっていたんですよね?刺されたりしませんでしたか?

それと少し前の『協調性』のお話なんですが。
どうして『協調性』って
「ある」人が優れていて、「ない」人は劣っている……といった扱いを受けないといけないんでしょう!
私も、昔よく通知表で「がんばりましょう」を頂いたクチなのです…。
そんなこと言われたって、
別に人に迷惑をかけるわけじゃないし!
一人で判断して動くことが出来るんだから、むしろ褒められてもいいじゃん!
だいたい頑張ってどうにかなるもんじゃないし!
……当時から、そんな風に思っていました。

みづきうさぎさん、素敵なご友人がいらっしゃったのですね。
お友達の一言がすごく力強かったこと、よく分かります!

人様に迷惑をかけなければ、
あとは自分が本当に大事にしたいと思う人たちとの関係を大切に。
それで十分ですよね。
【Re:ムズムズ…】
natsuhaさん、こんばんは~。
>先日は、本当に、本当にありがとうございました(涙)
いえいえ、こちらこそ、また読み返してみるつもりです。今度はしみじみじっくり大事に読むつもりです。
そうなんですよ、150匹。2日間合わせると250匹は下らないんですわ・・・。取ってみてびっくりです。幸いなことに、小さいととげもほとんどない感じだし、割り箸を使ったので大丈夫でした。
でも、去年は毛がもしゃもしゃの老齢幼虫を何匹か捕まえて、もうちょー怖かった。近づいたら毛が飛んできて刺さるんじゃないかと思っちゃいましたよ。

そうそう、「協調性」ですよね、やれやれ・・・。
>私も、昔よく通知表で「がんばりましょう」を頂いたクチなのです…。
がんばるったって、どうすればいいか先生が説明してくれるわけではないし、皆目わかりませんでしたよ。
>人様に迷惑をかけなければ、
でも、きっと先生方にとっては「同級生と一緒に事にあたることができない」と解釈するんじゃないですか?
だから、迷惑ではないにしてもクラスがまとまらないから「遠まわしな迷惑」というふうに受け取るんかなあと思うんですよ。まあ、今だからわかるのですけれどねえ。
でも、否定ばかりされるときついですよね。特にどうしていいかわからない場合はね。
>あとは自分が本当に大事にしたいと思う人たちとの関係を大切に。
本当ですよね。世の中に1人でも自分を認めてくれる人がいれば、それだけで生きている意味が見出せますよね。
私も成長して精進しなくていけませんね。。。
【はじめまして】
こんばんわ、茉莉花です。
先日はコメントありがとうございました。

私も花を育てているのでよく「虫とり」しますが、一度に150匹はかなりのものですね。
しかも2日続けて・・・お疲れ様でした。

今年は蝶や蛾、蜂が卵を産む時期に天候が悪かったとのことで、我が家ではほとんどイモムシ系は発生しませんでした。
みづきうさぎさんを悩ませたマツカレハは去年の産まれだったようですね。
300匹近いイモムシ・・・好きな人はいないでしょうけれど、嫌いな人ならば卒倒してるかも?

マツカレハが全滅していることを祈りつつ・・・。
また遊びにきます。
【Re:はじめまして】
茉莉花さん、いらっしゃいませ~、ありがとうございます。
>私も花を育てているのでよく「虫とり」しますが、一度に150匹はかなりのものですね。
そうなんですよね、例年のことですが、いつもはもっと早い時期に発生するしこんなに多いのは初めてです。多くても20匹くらいだったんですよね。
松が可哀想で、枝によっては悲惨な状態になっています。

花を育てていると虫取りは大変ですよね。
虫が少ない花が良いです。(苦笑)
あまり、虫を怖がらないから出来るんだと思います。好きとはいいませんが、芋虫系は面白いので見つけるとよく眺めます。プニプニ感がなんともユニーク。
>マツカレハが全滅していることを祈りつつ・・・。
はあ、今日は19匹でした~。ここのところ朝晩は涼しいので活動はせず、きっと昼間活動しているんですね。夕方見つける感じです。
>また遊びにきます。
ありがとうございます。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[07/22 brosa]
[07/22 brosa]
[07/22 brosa]
[07/21 OGULA AZUKI]
[07/21 鯨もん。]
[07/20 鯨もん。]
[07/16 鯨もん。]
[07/13 鯨もん。]
[07/13 鯨もん。]
[07/12 ぷっぷ]
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。