忍者ブログ

松の木に毛虫がついて、松の木の下に緑色の細かい糞がびっしり落ちていた。
今年、2回目の発生である。

9月の今頃何故???
まあとにかく、目に付く毛虫だけでも、とらなければ・・・。
蚊取り線香を用意して、首にタオルを巻き、帽子をかぶって、割り箸と毛虫を入れるビニールの袋を持っていざゆかん。
毛虫を取って、袋に入れるときに、1匹、2匹、と数えていたのだが途中であまりの多さにうんざりして
数えるのは止め。
こんなにいるの・・・・・。
松葉が生えている枝の部分があか剥けになっているところにたくさんいる。自分は松葉ですといわんばかりの格好で、まっすぐ松葉に引っ付いている。

今日は、手の届くところまででおしまい。
100匹以上は取っただろうか・・・。
体長1センチから、3センチくらいまでの若い幼虫だ。これが大きくなるととんでもないような柄の、毛がたくさん生えた派手な毛虫になるのだ。うえーー。
ビニールの中は松ヤニの匂いがする。

取りきれないようなら、植木屋さんを頼むしかないなあ。
9月に発生するなんて、今までなかったのに、やっぱり温暖化の影響だろうか。

拍手[1回]

PR


【無題】
こんにちは。
9月に毛虫は珍しいですね。
毛虫の毛には毒があるそうなので、捕獲には十分注意して下さい。
【Re:無題】
宇治のおーちゃんさん、ほんにちは。
>9月に毛虫は珍しいですね。
そうなんですよ~。松が丸裸になってしまいそうなので、見つけたらとるという感じです。
はい、本当に毛虫の毛は怖いので完全防備です。

素敵なホテルですね。日ごろがんばっているご褒美。
天気は残念でしたね。空も泣いていたのでしょうか。。。
【思わず想像してしまいました。】
去年は毛虫の毛で皮膚科にかかりました~。
ヒメりんごの木にいるらしいのですが、見ない事にしています。
うさぎさん、すごい行動力!
袋に100匹・・・。
虫は苦手では無いのですが・・・。
うさぎさんって勇敢!
【Re:思わず想像してしまいました。】
ひとぴんさん、こんばんは~。
>去年は毛虫の毛で皮膚科にかかりました~。
あうっ、それはそれは大変だったですねえ。実は、私はいわゆる虫刺されで医者にかかったことがないのですよー。蜂も、毛虫も、ダニも・・・。
対処するのは私が多いんだけれどなあ、不思議。虫も寄らない???
>袋に100匹・・・。
実は、今日も取ったんですけれどね、今日はちゃんと数えたの。123匹。で、見たところ昨日より少なかったから、昨日は150匹はいたみたい。
行動力はあるって言われますけれど、「勇敢」じゃなくて「無謀」って良く言われますです。。。
でも、気に入っている門かぶりの松で、本当に痛々しくなっていたんですよ。
それに、3センチくらいだと毛もそんなに生えていないから何とか大丈夫なんです。昨年は7センチの大物がいました。もう、それはそれは怖い!!
門は、皆出入りしますからね、外から来た人が刺されたりしては大変なので、やっぱり動かなくてはなりません。
まあ、単にケチなのかもしれないけれど・・・・・。
やっぱり、行動力があって勇敢ということにしておいてください。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








[07/22 brosa]
[07/22 brosa]
[07/22 brosa]
[07/21 OGULA AZUKI]
[07/21 鯨もん。]
[07/20 鯨もん。]
[07/16 鯨もん。]
[07/13 鯨もん。]
[07/13 鯨もん。]
[07/12 ぷっぷ]
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。