忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1640 |  1639 |  1638 |  1637 |  1636 |  1635 |  1634 |  1633 |  1632 |  1631 |  1630 |
Posted : 2024/03/29 08:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/09/16 20:13
皆様、台風の被害はございませんか?
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。


昨日に引き続き不安定な天気。
降ったり止んだり、
正午以降、強い風がうなるように吹いていました。
一時は雨も強くて怖いくらいでしたね。

今日は出かけずにいましたら、ピンポーンとチャイムがなり。。。
「当選品を届けに来ました!」↓
雨風の強い中、わざわざ届けにきてくれたのでした。





可愛い花ですね~。
「花キリン」「八福神」だって!!
まあ、贅沢な・・・。(((o(*゚▽゚*)o)))
大事に育てなくっちゃ。。。


さて、家にいてまったりしていたばかりではなく、



新生姜など干しておきましたので、漬けました。



梅酢と赤紫蘇に沈めた感じだけだけど。。。(⌒-⌒; )


ここのところ、ハハの食の好みの浮き沈みが激しいので、小豆を煮てみて。



白玉ぜんざいを作りました。
白玉はハハには大きすぎるので小さく切って出しました。
ものすごい速さで食べたので、驚き。(゚o゚;;
最近、食欲がイマイチだったので、喜んで食べてくれて良かった。

連休も終わり。
明日から仕事です!!





















PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
八福神?
初めて聞きました。八福神?
縁起が良さそうな名前ですね!
当選おめでとうございます。
嬉しいですよね!


お母様夏の疲れも出てますかね?
涼しくなり、秋の美味しい物を見たら食欲出ると良いですね!

まだ蒸し暑かったりしますから疲れがたまりますよね!

相変わらず月青さんの優しい配慮心がほっこりいたします。

お母様お大事になさって下さいね!

モモママ 2013/09/16(Mon)21:11 編集
Re:八福神?
モモママさん、こんばんはー。

>初めて聞きました。八福神?
そうなんです。花キリン 八福神 ZIPPO社のオリジナルらしいですよ。
ありがとうございます。
久しく、「当たり」から遠ざかっていたのでとても嬉しいです。(´∀`*)

>お母様夏の疲れも出てますかね?
そうかもしれません。
いくら冷房がかかっていても、どこかで暑さに当たりますからね。
高齢になると体調維持が大変ですよね。(´・_・`)

>お母様お大事になさって下さいね!
ありがとうございます。
今度は風邪の心配がはじまりそうです。(ーー;)
月青   2013/09/17 20:11
御無事でなにより
近畿や北陸で特別警報が出たり進路の予報では列島縦断のようだったので、
雨風が強くなり始めた昼頃に念の為と思って電池とカロリーメイトを買いに行ったら、
その時がピークであとは無事に通り過ぎてくれました。(^^;)
取り越し苦労で済んで良かったといえばよかったんですが、
あまりの間の悪さにガッカリ・・・(´Д`;)

怪しい"当選"・・・じゃないですよね(^^;)
花キリン!? なんですか?それは?
それにしても八福神とは目出度いネーミングですな。
(どうしてもあと一人が誰なのか気になるところではありますが(^^;))
福が来ますように・・・

よほど美味しかったんでしょうね~、白玉ぜんざい。
小豆はいいですね~、元気が出ます。 (ホントかよ…)
OGULA AZUKI URL 2013/09/16(Mon)23:32 編集
Re:御無事でなにより
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

本当に列島縦断でしたね!!
今年初めてのコースだったので、海の水温が高いままで台風は衰えることなく大きくなりましたけど、
いきなりコースが曲がるってすごいですよねー。。。(。-_-。)

ま、まあヨカッタじゃないですか!
これで何かあったら大変でしたよ。電池とカロリーメイトはこれからも使えますから(期限付きで)、
準備しておくにこしたことはないですよ。(^^)

>怪しい"当選"・・・じゃないですよね(^^;)
はい、地元の抽選です。(^^ゞ

>花キリン!? なんですか?それは?
>それにしても八福神とは目出度いネーミングですな。
ZIPPO社オリジナルの花キリンです。
一見造花かと思う感じ。。。不思議な感じなんですよ。(゚д゚)
幹はトゲだらけですけど、耐暑・耐寒のお花。
>(どうしてもあと一人が誰なのか気になるところではありますが(^^;))
>福が来ますように・・・
ありがとうございます。
あと一人は、・・・・吉祥天じゃないかしら?

ちょうど体調に合ったんだと思います。
小豆は元気が出ますよ!使い道も多いし、体にイイし、いうことなしです!(゜▽゜)
月青   2013/09/17 20:27
台風
ご無事で何よりです。
札幌はそれほど影響がなく済みました。

白玉ぜんざい、美味しそう~!
そう言えば、そろそろお月見だんごを思い出したり(^_^;)
うだジロー URL 2013/09/17(Tue)06:47 編集
Re:台風
うだジローさん、こんばんはー。

ありがとうございます。
うだジローさん地方も無事で良かったです。

>白玉ぜんざい、美味しそう~!
美味しかったですよ。
自分で作ると優しい味になるかな。(´∀`*)

そうそう、あさって19日お月見ですよね。
忘れそうだなあ。。。(^^ゞ
月青   2013/09/17 20:33
無題
台風の被害はなかったようですね
よかった^^
なんか全国ですごい状況なのをTVで見ておりました

小豆の煮たのがおいしそうwww
小豆を煮るのって時間がかかりそうで、やらないんです^^;
食べたくなってきた!(笑)
エリア55 URL 2013/09/17(Tue)09:24 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはー。

>台風の被害はなかったようですね
>よかった^^
はい、ありがとうございます。
そう、全国的にあちこちで被害が出てすごいことになっていましたね。
復興が大変だと思います。水って怖いですね。本当にそう思います。。。(><)

>小豆を煮るのって時間がかかりそうで、やらないんです^^
うーーーん。(。-_-。)
そんなに時間かからないような気がしますよ。(´▽`)
小豆を洗って、すぐ火にかけるでしょ。で、1回茹でこぼして、新しい水を入れて柔らかくなるまで煮て・・・。
それからぜんざいの場合は、煮上がった小豆をざるにあげて、鍋に新しい水と砂糖を入れて沸騰したら10分くらい煮る。
簡単ですって!!1回作って余りそうなら冷凍しておけば良いのだし~。(゜▽゜)
月青   2013/09/17 20:40
台風過ぎましたな。
こんばんは。
台風、そちらは大丈夫でしたか?
こちら関西はなかなかの被害ですが、鯨もん。家は大丈夫です(^^)v
地味に猫を追い出したせいか? 墓地が土砂崩れに遭う。。という
地味な被害も少しありましたけど。(苦笑)
でも人命にかかわることがなかったのは良かったです。
鯨もん。 URL 2013/09/17(Tue)17:52 編集
Re:台風過ぎましたな。
鯨もん。さん、こんばんはー。

>台風、そちらは大丈夫でしたか?
はい、おかげさまで無事でした。

いや、そちらはすごいじゃないですか!!
ニュースをみて鳥肌が立ってしまいましたよ。
復興が大変ですね。これから秋の観光シーズン。
一日も早く、生活が戻るといいのですけど。。。

墓地は大変でしょ。そういえばお彼岸が目の前・・・。うーーん。

そう、人命に関わることじゃないというのが何よりですよね!!
月青   2013/09/17 20:45
当選おめでとうございます
おお~!
何かに当選なさったのですね。
月青さんはもしかしてくじ運がよろしい方なのでしょうか?
ちなみにアタシはまるでダメです。
それにしても、「八福神」なんてお目出度いネーミングなんざましょう!
きっと良い事ありますよ~

白玉ぜんざい美味しそう!
お母様にも喜んでいただけて良かったですね。
そして、白玉ぜんざいの入ってる器もなかなか渋くて良いですわ~
アリココ 2013/09/17(Tue)20:06 編集
Re:当選おめでとうございます
アリココさん、こんばんはー。

>おお~!
>何かに当選なさったのですね。
はい!地元の抽選ですけど~、当たったのですよ!!(゜▽゜)

>月青さんはもしかしてくじ運がよろしい方なのでしょうか?
えーーー、いやイイというほどでもないと思うけど・・・・、当たったことが何回かあるくらいですよ。(それってくじ運がいい?)
>それにしても、「八福神」なんてお目出度いネーミングなんざましょう!
すごいネーミングですよね!
七福神はよくあるけど、八福神なんてびっくりです!
いい事あるかしら。(´∀`*)ウフフ楽しみだわー。

はい、ありがとうございます。
自分で小豆を炊くと甘さが調整できていいですし、小豆は冷凍して置けるから便利ですよね。
ハハは、小豆が大好きなのですけど、最近は気が向かないとなかなか食べてくれません。
すぐに食べてくれたのでほっとしました。(^^)
>そして、白玉ぜんざいの入ってる器もなかなか渋くて良いですわ~
ありがとうございます。
これは益子の陶器市で手に入れたもので、普通の飯茶碗より足が高いのです。
「ちょっとおすまし」という時に使いたい器です。(^^)/
月青   2013/09/17 20:54
無題
お話聞くと簡単そう?ですね^^
もっと大きな豆煮るよりも簡単なのかな?
今度やってみます^^
エリア55 URL 2013/09/17(Tue)21:26 編集
Re:無題
エリア55さん、おはようございます。

一晩、水につけておくなーんていう事がない分楽ですね。
次の日煮られなかったらどうする?と思っちゃいますから。(^^ゞ

ちなみに、味付けの割合は、小豆250g・きび砂糖200g・水250cc・塩ひとつまみでやりました。
餡子として作るには水はなしで、きび砂糖300g↑(お好み)と塩ひとつまみ。
ぜんざいの方が短時間で手軽。
餅を焼いて載せてもいいし!体調が良い時に( ^ω^)_凵 どうぞ!
月青   2013/09/18 09:18
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]