忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 165 |  164 |  163 |  162 |  161 |  160 |  159 |  158 |  157 |  156 |  155 |
Posted : 2024/05/18 14:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/12/08 17:53
プレーン プレーン

大体、毎年いただくお菓子というのがあって、
これも、その一つ。

美たまるかすてら
というのです。
がたまるんですよーーー
すごいですよねー。
誰でもそう思うんじゃないのかしら?

だって、方言を知らない時はそう思っていたもん・・・。
さてさて、
「びたまる」という言葉は、
栃木県鹿沼地方の方言で、
田植えや稲刈・団欒の際に
「地面に腰を下ろして座る様子」
なんだそうですわ。

鹿沼市の知り合い曰く、
「要するに、べチャッと地面さ座るってこったよー。
(要するに、ベチャッと地面に座るっていうことだよー。)
そんな、カステラの名前にせ、つけるようなんじゃなかんべなー。
(そんな、カステラの名前にさ、つけるようなものじゃないでしょー。)」

などと、散々ないわれようです。

あー、そうそう肝心のかすてらは、
はと麦焼酎に漬け込んであるんです。


ブランデーケーキの焼酎版です。
プレーンとココア味がある。

あまり甘くなくて、さっぱりした味です。
だから、大きく切って食べても負担にならない感じなんです。
インパクトがないとでもいうかなあ。
でも優しい味なので、年配の人は結構これが好きな人がいる。

栃木県産の小麦粉と、はと麦粉で作った焼酎を使った
地産地消のお菓子の一つなのです。
鹿沼市の統一ブランドなんだそうな・・・。

たくさんのプロが参画してできたお菓子という話を聞いてから、
なんとなく、神妙な気持ちで食べるのよねー。

 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
酔ってしまいそう
美が…たまるみたいに想像してしまいます。

焼酎でほんのり酔ってしまいそうですね
しっとりしているのでしょうか?

しかし方言ってわからないですよね!
子供の頃、田舎に行くとおばあちゃんが全くわからない言葉で話しかけてくれるので母に通訳してもらいました。


初めて聞きました
モモママ 2009/12/08(Tue)20:01 編集
Re:酔ってしまいそう
モモママさん、こんばんはー。
全く、罪作りなネーミングです。

えー!モモママさんは1本丸々食べれば、やっとほんのりするかもしれない。
(--)
>しっとりしているのでしょうか?
それがー、しっとりはしていますけれど、
下にたまっちゃうってわかります?
下半分に水分がたまっているから、下はチョーしっとり、
上はまあしっとりです。(-"-)

>子供の頃、田舎に行くとおばあちゃんが全くわからない言葉で話しかけてくれるので母に通訳してもらいました。
あー、そうですよね。
私もこの知人が早口でしゃべると、全然わからないです。
同じ県内でも、方言が違ったりするとわからないですねえ。
月青   2009/12/08 21:14
方言
方言と言えば九州と東北がわかりませ~ん。
・・・という北海道も地方によっては結構キツいです。転勤で函館に住んでいた時、ケンカを売ってるのかい!タイマン張るかい?!と思った事がありました~
ウフフフ・・・この言葉自体方言でした~
ひとぴん 2009/12/08(Tue)21:11 編集
Re:方言
ひとぴんさん、こんにちはー。(^^)

>・・・という北海道も地方によっては結構キツいです。転勤で函館に住んでいた時、ケンカを売ってるのかい!タイマン張るかい?!と思った事がありました~
>ウフフフ・・・この言葉自体方言でした~
そうそう、怒っているのかな??という話し方がありますよね。
ウチの県はそういうしゃべり方のところもあるので、
修学旅行で京都に行くと驚かれるといっていましたね。
怒鳴っているように聞こえるんですって。

タイマン張るっていうのは、方言なんですか?
よく若者が使っているようなー?
番長あたりが・・・(^^;;
月青   2009/12/09 11:45
こんせぷと?
「びたまる」の意味を知ったら、「あまり気取らず寛いで食べてほしい」のかなぁと思ったので、まんざらでもないネーミングではないでしょうか。(^^)
と思いきや、最後の一文読んだらなんかチカラ入れてるようで、食べる方も緊張しそう・・・(-"-;)

食べてみたいけど私のような100%下戸な人やお子ちゃまは食べれなさそうですね。orz...
特に"チョーしっとり"な部分は。(~~;)
OGULA AZUKI URL 2009/12/11(Fri)23:41 編集
Re:こんせぷと?
OGULA AZUKIさん、こんばんは。^^
確かにみんなでコタツを囲んでみかんを食べるように
このお菓子を食べてくださいという意向なのでしょうね。
コンビニの駐車場によく
若者がべったり地面に直に座っていたりするじゃないですか?
そういうイメージがある言葉なので、抵抗があるヒトもいるみたいですよ、
このネーミングは。

どれくらい売れているものなのかわかりませんが・・・。(^^;

>特に"チョーしっとり"な部分は。(~~;)
100%下戸ならちょっと無理かも、
結構焼酎が効いていますからね。
AZUKIさん、お料理にお酒を使うのもダメなの?
月青   2009/12/12 22:19
おちゃけは・・・
うちで料理するときも少しなら使いますよ。
でもアルコールは、よ~~~く飛ばします。(^m^;)
アルコール飛ばしても、お酒の匂いが強いとやっぱり気になりますね。
ていうか、そもそも私は臭いに敏感な人のようですから。(~∞~)
OGULA AZUKI URL 2009/12/13(Sun)01:30 編集
Re:おちゃけは・・・
OGULA AZUKIさん、お返事ありがとうございます。^^

あー、そうなんですねー。
ということは臭いでも酔っ払っちゃうのかしら~。
注射のときのアルコール綿もダメなのかなー。

>ていうか、そもそも私は臭いに敏感な人のようですから。(~∞~)
私はお酒のにおいは別に平気だし、
アルコールを使ったチョコや、お菓子も食べられますが、
飲むのはダメですね。
そうか、臭いに敏感なのですね。
私も敏感といわれるけど、AZUKIさんほどじゃないのでしょうね。。。
月青   2009/12/13 17:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]