忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1492 |  1491 |  1490 |  1489 |  1488 |  1487 |  1486 |  1485 |  1484 |  1483 |  1482 |
Posted : 2024/04/26 15:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/05/05 19:54
このGWはお天気に恵まれている我が地方です。

今日も穏やかに晴れたのですけど、
他の家族も風邪気味。
全員同じ症状でワタシが一番ひどかったのですけどね。
おかげさまで徐々に良くなっております。

涼しい時間を選んで、庭に出て、
椿とサンカクバアカシアの剪定をしました。
といっても、混んでいる枝を切っただけです。

先週、草取りをしたのに早くも別の草が生えてきてぎょっとしましたが、
見ないふりをして流してしまいました。


ブルーベリーが咲いております。
木(あしび)みたいですよね。


ヒューケラを2種。
まだ植えるところが決まっておりません。西日が苦手という話を聞いて、
ちょっと困ったなと思っているところです。


アスター、芽吹いてきました。
発芽率がイイようですねえ。植えるところは大丈夫か?

庭に出て、風に吹かれているとイイ気持ちです。
小規模ですけど森林浴ですね。







京都 西谷堂の金つば。
一口サイズの金つばです。
このサイズはイイですね。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
あらま
御家族の皆さんもですか!
回復傾向にあるも未だ完治では無いとのこと。
月並みですが、どうかお大事になさって下さい。

それにしても、また耳慣れない植物の名前が・・・
あ、誤字みっけ。
「馬酔木」が正解ですね。
私は「あしび」って知らずに「まよいぎ」って間違えて覚えてたから、もう間違えません。( ̄▽ ̄;)

ひゅ、ヒューケラですか・・・
なるほど、ユキノシタ科ですかぁ~
ウチのユキノシタは、庭石のそば(北側)に植えてありました。
なので、木(又は低木)の東側に植えるとか、ヒューケラより丈の高い植物の東側に植えるといいかもしれませんね。
逆に言うと、ヒューケラを植えたい場所があるなら、ヒューケラを植えたのち西側に丈の高い植物を併せて植えるとか。
あ、今年も朝顔のグリーンカーテンをやるつもりなら、その陰になるところに植えるとか?
OGULA AZUKI URL 2013/05/06(Mon)23:37 編集
Re:あらま
OGULA AZUKIさん、こんばんはー!!

>御家族の皆さんもですか!
さいですの。。。/(-_-)\
元々は娘が職場からもらってきたんですよね、それがワタシに伝染り、
連れ合いも伝染ったようです。
なかなか治らないんですよね。咽頭から喉頭にきて、気管支に来ている感じ。
娘とワタシはいまだに咳がでているので、腹筋が痛くて・・・。(;_;)

>月並みですが、どうかお大事になさって下さい。
ありがとうございます。

>それにしても、また耳慣れない植物の名前が・・・
>あ、誤字みっけ。
>「馬酔木」が正解ですね。
>私は「あしび」って知らずに「まよいぎ」って間違えて覚えてたから、もう間違えません。( ̄▽ ̄;)
ありがとうございます。
ウマが酔うんですからねえ、それにしても似ているでしょ?

>ひゅ、ヒューケラですか・・・
そう、最近流行っているんですよー。
多年草で、寒さにも強く、半日陰がいいらしい。
グラウンドカバーまではいかないでしょうけれど、庭のアクセントになると思って買ってみました。
先月種も買ったのですけど、それを蒔くかどうか思案中です。

>ウチのユキノシタは、庭石のそば(北側)に植えてありました。
>なので、木(又は低木)の東側に植えるとか、ヒューケラより丈の高い植物の東側に植えるといいかもしれませんね。
>逆に言うと、ヒューケラを植えたい場所があるなら、ヒューケラを植えたのち西側に丈の高い植物を併せて植えるとか。
なるほどねえ、そういえばうちのユキノシタは塀の東側に植えてありました。(゚O゚)
どうしようかなあ。。。。よく考えてみます。

>あ、今年も朝顔のグリーンカーテンをやるつもりなら、その陰になるところに植えるとか?
えーーーーーーっと、地面に近いところでカーテンをするかどうかですけどねえ・・・・・。
蒔くことは決めているのですが、具体的にどうするか思案中。
昨年はカーテンになりませんでしたからねえ。。。やれやれ
月青   2013/05/07 20:32
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]