忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 224 |  223 |  222 |  221 |  220 |  219 |  218 |  217 |  216 |  215 |  214 |
Posted : 2024/04/29 21:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/01/31 10:39

或る休日、
大きなねぎ味噌おむすびを、
これまた大口を開けてほおばっていたら、
玄関のチャイムが鳴った。

私は、時分時の訪問者は基本的に無視しているのだけれど、
最近は、
時分時なら家にいるだろうと当たりをつけて
訪問するご近所もいるので、
一応玄関に行ってみると、
かのチャイムを押した方は、
なんともう玄関の中に入り込んでいる。(すごいよねー)

全然臆することなく、
「こんにちはー、ワタクシ着物の〇〇の、△というものです。」
にこやかな、イケメンのお兄さん。
着物の販売・レンタルの会社の営業マン。

さわやかな、イケメンのお兄さんは、
必要なことを全部、ずらずらと話していて、
私は相槌をうっていたが、
私の目は、彼の足元に釘付け。

彼は、戸を開けた幅と同じ幅に足を開き、
外枠(戸車が走るところ)の上に踏ん張ってしゃべっていた。
まるで、戸が自動的に閉まるのを防ぐかのようにだ。
仁王立ち~!
ウチの玄関は引き戸で、ドアではないし、
まして自動で閉まるなんていうことはない。

玄関の外枠といえば、外と内を隔てる境界で、
敷居のようなモノだ。
それを踏んでいる・・・・。
しかも、着物関係のヒトでしょうが・・・。
そういう礼儀は教えないのだろうかな・・・。
というか、小さい頃からのしつけかな。

営業マンには悪いけれど、
話の内容はほとんど覚えていない。
彼の足の位置だけが印象に残った。


何だかむしゃくしゃしたので、
もう1つねぎ味噌おむすびを作って
食べちゃった。 

そうそう、それから玄関に鍵をかけるようになったのだった。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
あ~あ
イケメンでもマナー違反はダメだわね~

イケメンセールスマンさん残念
今の時代だからこそマナーを心得ているべきですよね~


そうしたらイケメンだし…礼儀正しいし
着物好きだし
買っちゃおうかなぁ~なんておもったかもしれないわよね!

なんて失礼な
私もみづきうさぎさんと同じで話は耳に入らず足元に目がいっちゃいます。
モモママ 2010/01/31(Sun)15:40 編集
Re:あ~あ
>イケメンでもマナー違反はダメだわね~
ねーーー!!
ひどいでしょう?
イケメンだから、なおのことマナーを心得ていればね、
一流のセールスマンになれるかもなのに・・・。
でも、もしかするとイケメンだから
「顔」で乗り切れると思ったのかも・・・。(~~)
だって、今時のすごい!?着物を売り込んでくるんだもの。(-"-;)

で、「こんな今時のはーちょっと・・・。」というと、
「これは一部で、古典柄も多く取り揃えています。」
「じゃあ、なんで古典柄をカタログのトップにもってこないの?」
「・・・・・・・・・。」
というやりとりもあったんですよー。やれやれ・・・。

モモママさんが近くなら、
蒸しケーキでお茶しながら、
着物のあれこれのお話ができるのにねー。(^^)
月青   2010/01/31 17:41
無題
こんばんは。
何も言っていないのに、勝手に玄関まで入る
とはびっくりですね。
そのためのインターホンなのに。
玄関にかぎをかけておくっていうのは必要か
もしれませんね。
一人暮らしをしている時に、いきなりガチャ
って入ってきて、部屋の間取りを見せてくだ
さいと言ってきたおばさんがいましたが。
あれはなんだったんだろうと今でも思います。
怖かったです。
ちいさいこ URL 2010/01/31(Sun)21:33 編集
Re:無題
ちいさいこさん、おはようございます。^^

そうなんですよ。
ウチの玄関の戸は素通しガラスが入っているので、
外からも中からも見えるからたいていの営業マンは
戸を開けずにウチの中の人とやり取りができます。

でも当節の特に若い男の営業マンは
鍵が開いていれば入ってくることが多いようです。

ご近所の一人暮らしの人は鍵をかけていますね。

最近はいろんな事件が起きていますから
なお、怖いですね。
月青   2010/02/01 08:21
無題
げげげ、イケメン台無し。
カギはね、かけたほうがよろしいですよ。
うちは、空き巣に入られたことがあります。
(施錠していたが窓ガラスをカチ割られた!)

おうちで作った焼きおにぎり、イイですね。
しょうゆじゃなくて、ねぎ味噌だってところが
ミソですね。
(駄洒落になってしまった。オヤジか・・・)
ハチミツねこ URL 2010/02/01(Mon)16:30 編集
Re:無題
ハチミツねこさん、こんばんはー。^^

ゲゲ!空き巣に入られたんですか?
いやあ、怖いですねー。
あー、窓ガラスを割って入ったんだー。
ねこちゃんたちは無事だったのかな?
ウチの方は鍵をかける家がまだ少ないんですよ。
でも、最近はかけるようにしています。

>しょうゆじゃなくて、ねぎ味噌だってところが
>ミソですね。
はい、味噌大好きなみづき家なので、
醤油よりも味噌のほうが多いです。
ねぎ味噌をご飯に入れただけで、焼かないおにぎりも好きです。(^^)/
月青   2010/02/01 21:16
ねぎ味噌おむすび(°▽、°)
こんにちわ^^

ウチのほうは田舎なので、在宅時に鍵をかけておく家は少ないですよ。
セールスマン(?)も、ガラス戸は開けても中にまでは入ってきませんね。
若いセールスマンならば入ってくるのかしら?
イケメンのセールスマン・・・来て欲しいかも(^m^)

私の場合『家の人がいません』で終わります(^。^)
‘奥さん’とか‘お嫁さん’と思われたことはありません。
喜んでいいのか、悲しまなくちゃいけないのか・・・。

座敷のあるお店での会食ですら、敷居や畳の縁って気になっちゃう。
席の関係でその上に座らなくちゃいけないときとか、『良いのかな?』って思います。
でも今は和室がない家も多いでしょうから。
仕方がないのかもしれませんね(-_-;)
茉莉花 URL 2010/02/01(Mon)16:54 編集
Re:ねぎ味噌おむすび(°▽、°)
茉莉花さん、こんばんはー。
雪ですわー。

ウチのほうも、田舎なので鍵をかけている家は少ないですね。
アパート住まいの人は鍵をかけますが、
一軒家だとまずかけませんわ。
いやー、普通は入ってきませんよ。
チャイムを鳴らして家の人が出てくるのを待つでしょう。
>イケメンのセールスマン・・・来て欲しいかも(^m^)
あー、コレコレ。(^^;;)

>‘奥さん’とか‘お嫁さん’と思われたことはありません。
(0-0;)、いいんじゃないですか?
若く見られているということでしょ?

そうですねー、畳の縁もねー踏まないようにといいますよね。
たしかに、和室が減っているから仕方がないのかもしれませんが、
売っているものがものですからね。
何とか精進してほしいものです。

タイトルのねぎ味噌おむすびの絵文字ってよだれたらしているの?
月青   2010/02/02 08:12
困ったもんですな・・
こんばんは。
落ち着いた感じのテンプレですな(^^)/
まったく、困った営業マンですな。
最近は、物騒なので、鍵はかけた方がいいですな(^^)/
鯨もん。 URL 2010/02/01(Mon)20:05 編集
Re:困ったもんですな・・
鯨もん。さん、こちらも雪ですよー。
明日、大丈夫かな・・・。

>落ち着いた感じのテンプレですな(^^)/
ありがとうございます。
2月は暗いので・・・。(何がって?私の気持ちが・・・、なーんて)
じゃなくて、ちょっと微妙な月なんですよ、私にとっては。
だから落ち着きのあるじっくりしたテンプレを選びました。

ええ、鍵をかけることにします。
なにやら、物騒なことばかりありますものねー。
月青   2010/06/27 21:47
言ってやって(-"-+)
撃退法として、本題は無視してその痛いところを責めるのもいいかも。
「なんで敷居踏んでるの?」とか「なんで仁王立ちなの?」とか「あなた作法も知らないの?」とか・・・

ただ、ここで『この人苦手だからもう来たくない(>_<;)』と思うか、『作法をよく知っている人みたいだから、きちんとすれば聞いてくれるに違いない。出直してこようp(^^)q』と思うか・・・
それはそれで見ものだ( ̄ー ̄)
(すっかり傍観者 m(_ _;)mスミマセン)
OGULA AZUKI URL 2010/02/02(Tue)23:35 編集
Re:言ってやって(-"-+)
そうなんですけどね・・・。
昔ならやっていたでしょうが、最近は疲れちゃって・・・・。
日本語が通じなかった日には結構がっくりしちゃうんで、
とても面倒がっている月青です。

それに、味噌おむすびが待っていたから?
さっさと切り上げたいという気持ちでいっぱい。

>それはそれで見ものだ( ̄ー ̄)
あのねAZUKIさん、ちょっとウチにいらっしゃい。(^^;
よーく観察できるから~。
ウチの中は観察しなくていいから訪問者をね。(゜о゜)b
月青   2010/02/03 08:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]