忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2718 |  2717 |  2716 |  2715 |  2714 |  2713 |  2712 |  2711 |  2710 |  2709 |  2708 |
Posted : 2024/04/19 21:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/09/08 18:49

いやはや、夕べは大雨の音や
災害情報のメールが立て続けで、睡眠不足です。
怖いぐらいに一時的に大雨が降る。
これでは、仮に避難警報が鳴っても聞こえないでしょうね。
家の中でも聞こえない場所があると思うな。
いろいろ考えないといけませんね。

我が家は、薔薇のシュートが倒れたくらいで済みましたが、
床下浸水やら川から雨が溢れたり、土砂崩れもありました。
今日も強い雨が降ったりしているので、
警戒しないといけません。


秋明菊が咲き始めました。
 

雨でも朝顔は咲いてくれています。
 

  

   


今日は、湿気80%。
気温は低かったのですが蒸し暑いですね。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
やっぱり
月青さんのおうちのほうも雨が酷かったんですね。
ニュース見て心配してました。
でも被害がなくて良かったです。
引き続き警戒ですね。本当に怖いです。
もうきっと大丈夫なんて考えは通用しないですよね。

朝顔、雨の中でもすっごく綺麗。
色っぽく見えますもんね。
白とピンクと紫(青系)どれも好きな色です。
morningglory URL 2016/09/08(Thu)21:27 編集
Re:やっぱり
morninggloryさん、こんばんはー。

いわゆるゲリラ豪雨ですね。
何回か繰り返すので、ちょっと怖いですね。
ありがとうございます。おかげさまでほとんど被害はありません。
今年は豪雨が多いですね。

たしかに、どこが安全とか、どこなら大丈夫なんていう安易な考えは止めたほうがいいかもしれません。ウチも被害があるかもと考えて気をつけていたほうが良いですね。

少しの雨なら朝顔は水をはじきますもんね。
紫には水がよく映えるかもです。
白はいいですね。動じない感じが素敵です。
月青   2016/09/09 20:36
そんなに!?
凄かったんですか!
避難警報って、防災無線の事ですかねぇ?(それとも車で巡回するヤツ?)
あれは聞こえないでしょうね。
実際、東日本大震災でも聞こえなかったところもあるそうだし、もっと確実に伝わるシステムでも開発してもらわないと・・・

大雨は後から被害が出る場合もあるから、気を抜けないですね。
OGULA AZUKI URL 2016/09/09(Fri)20:10 編集
Re:そんなに!?
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

はい、ゲリラ豪雨を何回か繰り返すという感じで、
一時すごかったですね。
防災無線も車の巡回も聞こえないと思いますよ、あれでは。
冬に火の用心の巡回車が回ってきますが、耳を澄ませていないと気付かなかったりするくらいですからねえ。
やっぱり、携帯とかスマホとか、ラジオとかテレビで情報が入るようにしておいた方が良いですね。
そうそう、大雨だと雨が止んだ後、川の水が増水して溢れたりしますもんね。
今年はそういうことが多い気がします。
気が抜けないというか、気が休まらない地域の方も多いんじゃないでしょうか。
もう被害がないと良いのですけどねえ。。。
月青   2016/09/09 20:43
おーっ!
秋明菊咲き始めましたか!
私好きです。

ここのところ、仕事もプライベートも忙しく遊びに来れませんでした。
秋明菊がアップされていて何だか嬉しいです。


朝顔も綺麗。
癒されました。

地震や豪雨困りましたね!
神様がお怒りなのかな?
そろそろ落ち着いて欲しいものですが……
モモママ 2016/09/13(Tue)20:08 編集
Re:おーっ!
モモママさん、こんばんはー。

そうそうモモママさんは、秋明菊がお好きですよね。
なので、忘れずにアップしております。
今年は消毒をしたので、落葉もなく元気ですよ。(^^)

お忙しいのですね。
秋口は何かと忙しいですね。
お疲れになりませんように。

今日も地震があって、ちょっと嫌な気分になっています。
台風16号もどうなんでしょうねえ???
はあ、被害がありませんように。
月青   2016/09/13 20:54
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]