忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2722 |  2721 |  2720 |  2719 |  2718 |  2717 |  2716 |  2715 |  2714 |  2713 |  2712 |
Posted : 2024/04/20 22:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/09/12 18:05
今朝、庭で水やりをしていたら、
クレマチスが枯れているのを発見。
昨日は見なかったけど、
1昨日は元気だったので、一気に枯れたことになる。

実は今年、クレマチスが枯れるのは3つ目だ。
地植えにしたプリンセス・ダイアナ。
紅小町、そして鉢物の春姫。
春姫は数日前は花が3つも咲いていたのに、
一気に枯れたのだった。

理由はわからない。
2つは、天気が悪い状態が続いていたあとに枯れているので、
湿度が高すぎたのか、
今朝枯れていたのは、土曜日に草取りをしていた場所の1つ。
根をつついてしまっただろうか?
それにしても、ショックだなあ。

白プランの朝顔の種が、採れないかもしれません。
見当たらないんですよねえ。
あんなに花が咲いているのに。
 

露さんは採れると思うんだけど。
 

アレゴリー。
良い香りです。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
え~~?
立ち枯れ病ですか?
次々と枯れていくのはショックですよね。
やっぱり天候のせいもあるかもですね。
それにしても1年草だったらまだ諦めもつくけれど、ショックが大きいと思います、

朝顔の種、できにくい品種とかあるのかもしれないですよね。
今年はうちのマルバも花柄摘みしていないのに全然結実していません。
でもマルバって種できるの遅くなかったですかね??

morningglory URL 2016/09/12(Mon)21:31 編集
Re:え~~?
morninggloryさん、こんにちはー。

立ち枯れ病かなと思っているのですが、
様子をみるように助言を受けたところです。
どうなるのかなあ。
まったく、難しいですよねえ。(><)

>朝顔の種、できにくい品種とかあるのかもしれないですよね。
>今年はうちのマルバも花柄摘みしていないのに全然結実していません。
>でもマルバって種できるの遅くなかったですかね??
あ、そうですか??
じゃあ、待っていようかなあ。
スプリットは緑色の種ができ始めているのですけど、
ミディアムブルーさん、見当たらないです。
月青   2016/09/13 17:09
ショックですね
徐々にじゃなくて、急に枯れたらショックですなぁ…
株全体なんでしょうか?
途中からなら、切れば大丈夫そうですけど・・・

腕の方は大丈夫ですか?
って、1日経ったくらいじゃ変わらないですかねぇ…
水槽が目線の高さって・・・
眺める分には丁度良いんでしょうけど、手入れは大変そうですなぁ…
45cmでも結構な重さでしょうね・・・
OGULA AZUKI URL 2016/09/12(Mon)22:18 編集
Re:ショックですね
OGULA AZUKIさん、こんにちはー。

はい、急になんですよ。
上から地際まで株全体なんです。
でも知人から根元に盛り土(豊洲じゃないけど)して様子を見るように
言われたので、そうしてみました。

いやいや、湿布は効きました!
何もしなければ大丈夫です!!(何もってねえ・・・)
ありがとうございます。(^^)

目線に置いてある水槽は小さ目なのですけど、
水が入っていると重いですよね。
さすがに45センチだと相当重いので、下のほうに置いてあるんですけど。
それは持ち上げません。(^^;)
月青   2016/09/13 17:20
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]