忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1570 |  1569 |  1568 |  1567 |  1566 |  1565 |  1564 |  1563 |  1562 |  1561 |  1560 |
Posted : 2024/04/29 00:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/07/11 20:32

こちらでは、連日雷がなっていますが、
今日はまた格別でござんした。(((゜Д゜;)))

午後2時半ころから、雷が鳴り出し、
ザーザーと20分くらいスコール。

パッと晴れたものの、入道雲が空のあちこちで発達。

仕事帰り、3箇所のお店に寄ったけど、
3つのお店の中にいるあいだはザーザー降りだった。

極めつけは、5時過ぎの雷で、
雷鳴+地響き+雹。Σ(゚д゚lll)
どうなるかと思うくらい降って降って降りまくった感じ。
農作物に被害があったんじゃないかなあ。。。
ガラスが割れるんじゃないかと思ったくらい強い雨と雹だったし。。。
被害が少ないといいな。


息子が置いていった缶つま☆レストラン。
鶏肉がオリーブオイルに漬け込んである。
何に使ったかというと・・・、

      
わかりにくいですけれど、冷やし中華のトッピングに使いました。(*^ω^*)



庭の青じそと、梅酢を使っておむすびを作った。
みょうががあればバッチリなんだけど、
まだ出ておりませぬ。
夏ならではのおむすびです。(^ム^)



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
うわぁ!雹まで!?
雷も怖いけど雹は困りますね。

もう10年近く前になるけど
ウチの方で大粒の雹が降って
車とか家とか沢山壊れる被害が出たんですよ。
なので火災保険の特約で雹被害も付けました。

冷やし中華、美味しそうですね~
それから梅酢と青じそのオニギリも~♪
青紫蘇はキッチンで育ててるんです。
今度真似してみようかな(笑)
ROUGE URL 2013/07/11(Thu)21:19 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはーーーー。

そうなの~。雹も大変。。。大粒ではなかったけど、窓にカツンカツンあたってぎょっとしました。

>もう10年近く前になるけど
>ウチの方で大粒の雹が降って
>車とか家とか沢山壊れる被害が出たんですよ。
あーーーーーー、家まで???
それは大変でしたね。(°д°)
実は、ワタシも10年位前買ったばっかりの新車に雹が降って、天板がボコボコになっちゃったの~。(;_;)
駐車場に置いてあった車は軒並み被害を受けていましたね。

まあ!!キッチンで。
ウチの青じそは昨年のこぼれ種なのですよ。
で、あちこちに生えております。(^_^;)
バッタに食べられちゃうので、穴だらけになっちゃいます。(;´∀`)
月青   2013/07/11 21:54
ヒョ~~~
雹は見た事ないんですよねぇ・・・
一度は見てみたい気もしますが、危険だし色んな被害も怖いですね。
大きな被害がありませんように・・・

へぇ~ 青紫蘇のオニギリですかぁ~
紫蘇の爽やかな香りが良さ気ですね。
OGULA AZUKI URL 2013/07/11(Thu)22:52 編集
Re:ヒョ~~~
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

>雹は見た事ないんですよねぇ・・・
>一度は見てみたい気もしますが、危険だし色んな被害も怖いですね。
そちらは降らないんですね~?
農作物や果物の被害が出ちゃうんですよね。数年前は梨の被害が大きかったですね。
穴があいちゃいますからね。(>_<)

>へぇ~ 青紫蘇のオニギリですかぁ~
>紫蘇の爽やかな香りが良さ気ですね。
そうそう、さっぱりなんです。
梅酢に青じそを漬けるとしその青い色が変わりにくいので綺麗ですよ。
美味しいし~。(^^)b
月青   2013/07/12 20:27
いつもながら…
美味しそうなおにぎりだわ~

早くも夏バテぎみで食欲ない私ですが食べてみたいわ~

ゲリラ豪雨
被害ないと良いけれど…

モモママ 2013/07/12(Fri)05:44 編集
Re:いつもながら…
モモママさん、こんばんはー。

青じそはこの時期重宝しますよね。
おむすびにすると香りもよくてイイですよね。

ゲリラ豪雨。
短時間で大量の雨が降りますけど、怖いですね。
ほんと、被害がないといいです。
月青   2013/07/12 20:30
日本は広い・・
こんばんは。
そちらはゲリラ豪雨や竜巻などがスゴイみたいですな。。
こちらは、全く雨が降らないので、暑くて暑くて・・
しかも農作物の水やりも大変みたいです。。
ちょっとは雨降って涼しくなって欲しいのに・・・
日本って小さい国だと思ってましたが、やはりこぅ天気が違うと
やっぱり広いんだな~っと思えてきます。。
鯨もん。 URL 2013/07/12(Fri)18:29 編集
Re:日本は広い・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

>そちらはゲリラ豪雨や竜巻などがスゴイみたいですな。。
そうみたいです。
場所によってなんですけど、毎日のようにどこかで豪雨になっていたりします。

>しかも農作物の水やりも大変みたいです。。
そうそう、大変ですよね。
花の水遣りだけだってなかなか大変なのに、農作物ともなれば大変。
収穫にかかわりますものね。渇水にならなければいいのですけど。

>日本って小さい国だと思ってましたが、やはりこぅ天気が違うと
>やっぱり広いんだな~っと思えてきます。。
そうですよねー、驚くばかりに違いますもの。
温度差、ひとつとってもねえ。
それにしても、水不足になりませんようにー。
月青   2013/07/12 20:37
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]