忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1575 |  1574 |  1573 |  1572 |  1571 |  1570 |  1569 |  1568 |  1567 |  1566 |  1565 |
Posted : 2024/04/26 23:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/07/17 20:24

涼しい朝を迎えました。
20度くらいかな。

朝から雨です。
毎日、何かしら雨が降っているので、我が県は梅雨明けではないなと勝手に思っている次第。
今週、19日には土用に入るので梅を干せるんだけど、
いつすっきり晴れるのかしら。

今日は、休みでお出かけ。
益子町に行ってまいりました。

歩いていても汗をかかないなんて久しぶり!
風も吹いていて気持ちよかったですよ。

しかし・・・・、朝早かったせいか、平日の益子はとってもお客さんが少ない。
陶器市って本当に稼ぎ時なんでしょうね。



戦利品?の数々。
黄色の「月」は能登実登利さんの作品。
他に、「雪」「花」「星」がありました。

柿釉(茶色っぽい)の皿は、萩原芳典さんの作品。
萩原製陶所の5代目。
わかりにくいですけど青磁が入っています。

大きめの皿は長谷川風子さんの作品。
「くいしんぼうの猫」という作品。
この長谷川風子さんの作品を見たくて出かけたのですけど、
人気がある作家さんなので、作品は品薄状態でした。
今度は初日に行かなくてはね。





せっかく綺麗に咲いたのに、雨で濡れちゃっています。

    
東向きプランター。          地這いです。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
くいしんぼうの猫
お皿、めんこいですね~♪
面白ーい(*´ω`*)

コチラも涼しいです。
昨日は寒気がして頭痛も…( ̄▽ ̄;)
頭痛薬でしのぎましたが、
温度差が大きいとしんどいですね~。
月青さんも体調にはお気をつけて!
うだジロー URL 2013/07/17(Wed)21:24 編集
Re:くいしんぼうの猫
うだジローさん、おはようございます。

>お皿、めんこいですね~♪
>面白ーい(*´ω`*)
可愛いでしょ?風子さんの焼き物は、絵が面白いのです。童話というかお話ができちゃうんじゃないかなというようなキャラばかりです。(*^ω^*)

本当に涼しくて、びっくり。
一時的なものでしょうけれどもこの温度差はきついですよね。
スムーズに体が動きません。

>月青さんも体調にはお気をつけて!
ありがとうございます。
うだジローさんもお気をつけくださいね。(^^)/
月青   2013/07/18 08:21
寒いです・・・
今日の最高気温は25℃・・・ 明日は23℃らしいです・・・
梅は「ちょこちょこ干し」でも大丈夫なんでしょうか?
そんな干し方だと途中でカビちゃうのかな?
週末、晴れるといいですね~

猫の皿、ユニーク過ぎ~
猫といえば魚ですが(なんとなく)、肉料理載せても違和感なさそう。

朝顔、水滴があるのも乙ですよね。
花びらが傷んでないから、むしろ瑞々しさが出てるかも~
OGULA AZUKI URL 2013/07/17(Wed)21:55 編集
Re:寒いです・・・
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>今日の最高気温は25℃・・・ 明日は23℃らしいです・・・
ええ!?23度・・・・。今日、こちらの予想最高気温は33度なんですよ!
25度より高いか低いかで着るものが違いますね。

>梅は「ちょこちょこ干し」でも大丈夫なんでしょうか?
うーん、大丈夫ではあるのですが、
やっぱりピーカンにきちっと干すのがイイですよね。
何日もちょこちょこ干す羽目になった年がありましたが、仕上がりがよくありませんでした。
でも・・・、昨日干している人いましたよ!益子で・・・。(@_@。

>猫といえば魚ですが(なんとなく)、肉料理載せても違和感なさそう。
面白いでしょ。
そうですよね、むしろ肉料理の方があっているんじゃないでしょうかね。(^^)/

>朝顔、水滴があるのも乙ですよね。
>花びらが傷んでないから、むしろ瑞々しさが出てるかも~
露を浴びて、生き生きと!ならいいんですけど、花びらが薄いからシナシナになっちゃいますね。
毎日雨が降っているので、なかなか思うように咲けないみたい。
月青   2013/07/18 08:28
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]