忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2154 |  2153 |  2152 |  2151 |  2150 |  2149 |  2148 |  2147 |  2146 |  2145 |  2144 |
Posted : 2024/05/02 22:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/03/03 20:59
せっかく、昨日は暖かいとか書いたのに、
今日は寒かった。
昼間5度。
朝、雪がちらついていたものねえ、侮れないわ。


今日は、ひな祭りだけど、すっかり頭から抜け落ちていて・・・。

友人Fの知り合いのお母様が亡くなった話を聞いた。
肺気腫をもっていたところに、
インフルエンザにかかり、病院にかかるのが遅く肺炎をおこして、
入院して3日目に亡くなってしまったという。
あまりに突然で、家族はその現実を受け止められないみたい。
とても痛ましいのよとFの弁。
そのお母様は83歳で、
一人でお父様の介護をしていたので疲れも相当あったのではないかという。

その話を聞きながら、何だか頭がまとまらないのだけど、
うーんと考え込んでしまったのだった。

で、考え込んだまま、帰ってきたのでひな祭りのお料理はなし。
法事の時に、なじみの洋食屋さんが腕を振るってくれたので、
しばらくごちそうは食べなくていいかなという気分だし。



チーズデザートを2種類手に入れたので、それは食べました。
ひな祭りはそれで終わりなり。


今月はお彼岸もある。
彼岸に居る方々を、想う月。


















PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ほんと寒かった。
今日は朝から寒くて。。。
三月三日って桃の節句って言うくらいだし暖かいイメージありますよね。

我が家もひな祭りは関係無しです。
女の子もいないし(笑)
ごくごく普通のいちにちでした。
アリココ 2015/03/03(Tue)21:55 編集
Re:ほんと寒かった。
アリココさん、こんばんは。

昨日は寒くて、今日は暖かくて、まったく気温の変化についていけませんです。
何だか極端ですよね。

アリスちゃんとアリココさんがいらっしゃるじゃありませんの!
そのうち、自分のためにひな祭りをしようかなと考え中です。(^^)/
月青   2015/03/04 19:33
……
私の知り合いも同じ様な症状で……
悲しい話を聞きました。

突然の事を受け入れるって難しいですね。
おそらく今は、悲しくても淡々とやらなければいけない事をこなしているとは思いますが本当の悲しみはこれからかもしれませんね!

月青さんも気が重くなったのではありませんか?
人の命は儚いものですね
そう思うと明日やれば良いや!また今度!と先送りしたりしていますが、いつどんな事でこの世を去るか?わからないので、悔いない生き方をしないとだめですね。とはいえ難しい事ですね。
モモママ 2015/03/03(Tue)23:37 編集
Re:……
モモママさん、こんばんは。

そうですね。
受け入れるまで時間がかかることでしょう。
おっしゃるとおり、仕事や日々の雑事を淡々とこなして、気を紛らわせているのだと思います。家に帰るとがっくりきているという話でした。
考えさせられましたね。
いろいろ頭にめぐって・・・。
悔いない生き方・・・。うーーん、難しいわ。
月青   2015/03/04 19:43
ひなまつり
うちは毎年ちらし寿司とデザートでお祝いしてますけど、
子供が大きくなったり女の子がいなかったらやっていないと思います。
何だかんだとクリスマスから毎月行事が多すぎですよね。
うちは1月に息子の誕生日もあるので、毎年前半はご馳走とか作る事が多いので大変&お金が。
あ、今年は節分はやりませんでした。

そちらのお天気、ありがとうございます。
それにしても暖かくなってきたのに5度ですか??
すごい気温差ですよね。
お体を壊さないように気をつけて下さいね。

それから知り合いのお母さまが亡くなった話とか聞くとやっぱり色々と考えさせられますよね。
特にお年寄りは寒い時期は要注意ですよね。
あ、もちろん暑い時期もですけど。
morningglory URL 2015/03/04(Wed)14:15 編集
Re:ひなまつり
morninggloryさん、こんばんは。

そうねえ、子供が小さいと子供のために行事をできるだけ忠実に?やろうと思いますよね。(^^;)
子供が大人になっちゃうと、友人同士でお雛様会などと称して祝ったりする人もいますよね。
そうそう、年末年始から、バレンタインまで結構な出費。
3月はお彼岸もあるし・・・。
大変ですよね。

>それにしても暖かくなってきたのに5度ですか??
はい、そうなんですよ。気温の変化が激しいです。土曜日は冷たい雨になる予想が出ています。朝1度くらいで昼間5度だとか・・。真冬です。(--;)

うんそうなんですよね。
油断しているとあっという間です。特に年寄りは訴えるのが遅いので、遅かったということが多いですね。
周りが気をつけないといけませんね。
月青   2015/03/04 20:00
ひなまつり
こんにちは。
ひな祭りでしたな~ 周囲が寿司屋の陰謀に踊らされ「ちらし寿司」
ウチはオカンが不在だったのですが、踊ってしまいました。(笑)
最近は、気温差が激しいので倒れる方が多いみたいです。
近所のお爺さんも家で倒れて入院中に肺炎・・そのまま・・でした。
年齢に関係なく、この時期は気をつけないといけませぬな。
鯨もん。 URL 2015/03/04(Wed)17:26 編集
Re:ひなまつり
鯨もん。さん、連コメありがとうございます。

>ひな祭りでしたな~ 周囲が寿司屋の陰謀に踊らされ「ちらし寿司」
>ウチはオカンが不在だったのですが、踊ってしまいました。(笑)
ええ!いいなあ、ちらし寿司!ワタシも踊りたかったけど、寒かったですしねえ、
寒いとお寿司は手が伸びないですう!

気温差があるとやっぱり負担ですよね。
特に年配者は肺炎になると命取りですし。
お互い気をつけましょう。
月青   2015/03/04 20:14
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]