忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2152 |  2151 |  2150 |  2149 |  2148 |  2147 |  2146 |  2145 |  2144 |  2143 |  2142 |
Posted : 2024/04/24 12:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/03/01 21:06
昨夜から断続的に雨が降っています。
今日は冷たい雨。

またまた朝飯前に、蒸しケーキを作りました。
三度目ともなると(しかも間をおかず)、仕上がりも良くなってきますね。


写真ではよくわかりませんけど、小豆とマロンマルソーのかけらが入っています。
和の小豆と洋のマロンマルソーがいい感じで、
とても美味しくできました。

赤字部分加筆です。

サラダオイル 100グラム
砂糖  100グラム
全卵  4個
薄力粉 1,5カップ
重曹  小さじ2分の1
ベーキングパウダー 小さじ1と2分の1(粉類はふるっておく)
蒸し時間 25分

1.サラダオイルと砂糖を混ぜ合わせておく。お湯を沸かして蒸し器の用意。
2, 1個ずつ割りほぐした卵を1に入れてよく混ぜていく。
3, 2にふるった粉類を2,3回に分けてさっくり混ぜていく。
4、粉っぽさがなくなったら、蒸し器の中にキッチンペーパーを敷き流しこむ。
5 強火で25分蒸し上げる。

砂糖は三温糖をつかいました。
クルミや栗、甘納豆を入れる場合は、流し込む前に軽く混ぜ込むか、流し込んだ後パラパラと載せる。あとからのほうがバランスよく仕上がります。



父の27回忌でした。
晴れ男だったはずですが、珍しく雨。
今回はすべて私が取り仕切ったのですけど、慣れなくて。。。(まあ普通なれませんけどね)
それでも、無事に終わりました。
きてくれた人たちに感謝。
父は満足してくれたかな。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
法要
準備や進行、お疲れ様でした。
そうですよねぇ、慣れる類のものじゃないですもんね…
親族やお知り合いの方も呼ばれたようですね、それならきっとお父様もより一層満足された事しょう。

蒸しケーキ、レベルが上がってますか。
やはり何かしら作り方を工夫(改良?)されてるからなんでしょうか?
もしかして、法要で振舞われたとか・・・?
OGULA AZUKI URL 2015/03/01(Sun)22:09 編集
Re:法要
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

法要は、準備する方もよばれる方も何かと気を遣いますね。
襟を正すというか、そんな行事ですよね。
おかげさまで、無事に済んで良かったです。

食事は、珍しく洋食(座らないで済む?)でして、店主が腕を奮ってくれたので、
お腹いっぱい!
なので、蒸しケーキは少し持ち帰りしてもらいました。
ほんのお口汚し。(^^)
お赤飯やお団子を持たせるというところもありますよね~。
ちょっと甘いものは良いですよね!
月青   2015/03/02 19:15
お疲れ様でした
何かと気を使いますものねお疲れ様でした。
疲れた時には甘いものですね〜

レシピを参考に作ってみたいと思います。上手くいくかな?
モモママ 2015/03/02(Mon)12:32 編集
Re:お疲れ様でした
モモママさん、こんにちは。

ありがとうございます。
漏れはないかな?とかあれはどうだっけ?みたいな1週間でした。
おかげさまで無事に終わって良かったです。

あっさり仕上がったので、たくさん食べている人もいました。(^^;)
作り方も書いておきますね。
月青   2015/03/02 17:10
無題
お父様27回忌ですか。
青月さんが取り仕切られたのですね。
お疲れ様でした。

私も母の法事は取り仕切りますが・・・
霊園の方の言う通りに動いてるだけです(^^;
慣れるようなものじゃないし
慣れてもなぁ・・・って思います。

蒸しケーキ、見てると作りたくなって
でもこの所、スィーツついてるので
もう少ししたら真似してつくろうっと!
美味しそうなのですもの
ROUGE URL 2015/03/03(Tue)09:20 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

ありがとうございます。
法要はやはり襟を正す行事ですよね。
緊張しちゃう。今月はお彼岸もあるし、3月って何かと忙しいわよね。

うふふ、作るの???
炊飯器で作るのかな?
是非、アップしてくださいね!!
月青   2015/03/03 20:29
お久しぶりです
月青さん、とてもご無沙汰しています。

蒸しケーキ美味しそうですね。
私は最近クッキー作りにはまっています。
お父様の27回忌。すべて月青さんが取り仕切ったとの事で大変でしたね。
お疲れ様でした。お父様もきっと月青さんの立派な姿に感動した事と思います。

私も今週末、そちらに法事で帰るのですが暖かいですか?
日中はコートは必要??
秋田は今年は殆ど雪が積もらないのですが、風が冷たく寒いです。
天気が良くてポカポカのそちらに行くと全然違うんでしょうね~。
morningglory URL 2015/03/03(Tue)12:31 編集
Re:お久しぶりです
まあ、morninggloryさん、お久しぶりです!
お元気でしたか?

>私は最近クッキー作りにはまっています。
おお!morninggloryさんのことだから、きっと凝ったクッキーを作られているのでしょうね?

恐れ入ります。
父が喜んでくれているといいのですけど。

>私も今週末、そちらに法事で帰るのですが暖かいですか?
ううううううーーーん。
昨日は12度、今日は5度、明日は18度です。(--;)
気温差があるのでコートは必要です。
週末は天気が崩れるという予報も出ていますし用心に越したことはないですよ。
晴れていても、午後は風が冷たくなる日のほうが多いので、今はいちばん着るものに悩む時期かもしれません。
風邪をひかないようにしてくださいね。(^^)
月青   2015/03/03 20:22
お疲れ様です。。
こんにちは。
お父様の法要、お疲れ様でした。
大変だったでしょう・・
ウチも祖母ぷ~ちゃんの7回忌が終わったばかりですので大変さがわかりまする。
「いったい、何回忌までやらなあかんの!?」とウチでは言ってましたけどな。
やっぱり33回忌でしょうかね~
鯨もん。 URL 2015/03/04(Wed)17:22 編集
Re:お疲れ様です。。
鯨もん。さん、こんばんは。

ありがとうございます。
そうですね、法要は大変です。
7回忌だと人数が多いから大変ですよね。
そうですね、ウチも三十三回忌がくぎりかなと思っています。
月青   2015/03/04 20:07
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]