忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |
Posted : 2024/03/29 19:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2019/08/23 22:01

気温はさほど高くないですが、
湿度が高いですね。
むしむししています。
じっとり汗をかくし・・・。

火を使いたくないのでオーブン料理。

ハンバーグの種をキャセロールに詰めこんで・・・。


120度のオーブンで3時間。
蒸し料理のようになりました。


茹で卵入りでスコッチエッグ風?


朝顔の零れ種があちこちで見つかっています。
 



オシロイバナ。
 

秋海棠。


アルキミスト(バラ)も株元に木屑が認められています。
ガブリエル、クリーミーエデンについて3本目。
テッポウムシでしょうねえ。
まったく、困ったもんだわ。






PR
Posted : 2019/07/13 14:55

ここのところ我が家のキッチンの出窓に、
ありが出てきておりまして。
毎年今頃の時期に、おおくろありの羽蟻と小さなありが、
セットでやってきます。
しばらく見ないと思ったら、
昨夜からすごかったらしく、家人は昨夜2時半から4時くらいまで、
ありを捕るのに大活躍だったらしい。
明るいところに集まるので、蛍光灯に入ってしまって、
大変だったとこぼしておりました。

蟻が入ってくるのは我が家だけかと思いきや、
知り合いも何軒か蟻が入ってきて困ると言っておりました。

今朝、金魚の稚魚が入っている水槽の水面に、
びっしりと羽蟻が浮かんでおりまして、
今度はワタシが大忙し。
稚魚を別の水槽に移すべく、
稚魚すくいをやっておりました。

見にくいでしょうが、ここに何匹か映っております。
 

無事に終わりましたが、
これから大雨が降るから蟻の移動なのかしら?

やれやれです。



Posted : 2019/07/12 19:35

お久しぶりの外食。
のびのびになっていた家族の誕生日外食。

いつもの懐石料理のお店は、
昨年閉店してしまってがっかりしていましたが、
友人に教えてもらった懐石料理屋さんに行ってみました。

写真撮り忘れもありますが・・・。
 

 

 

 

美味しかったです。
一皿に何種類か盛り合されている料理が多くて、
いろいろ楽しめました。
お腹いっぱいになってほっこり。
楽しくて美味しい誕生日の食事会になりました。






Posted : 2019/07/10 19:53
2009年7月10日に始まったこのブログ。
休んだりなんだりしておりましたが、
丸10年経ちました。
3329投稿めです。

そもそも、
煮詰まっているワタシの様子を見ていた娘に勧められて始めたブログでした。
まさか、こんなに続くとは思っていませんでしたねえ。
いやあ・・・・、びっくり。


始めは長い文章を書いたりしていたけれど、
文章はだんだん短くなり・・・。

母の介護がはじまり余裕がなくなって、
介護のことは書きたくなくて書かず。
それでも、
本来の自分を取り戻すために書き続けていたような気がします。

今は花ブログになっているかな。
園芸療法中?

旧いブロ友さんとも10年くらいの付き合いがあるということですよね。
ありがたいことです。
まだ、しばらく続けられそうです。

よろしければお付き合いくださいませ。
これからもよろしくお願いいたします。










Posted : 2019/05/06 12:00
とうとう連休も最終日ですね。
こちらはあいにくの雨。
現在は大雨になっております。

連休最終日に、今年初の薔薇が咲きました。
ちっさい。
白のモッコウバラでございます。
現在の位置に据え置いてから、2年目の開花です。


こちらは植えつけて3年目に初開花のしゃくなげ。


零れ種のネモフィラも咲きだしています。



この連休は予定通り、家の中の片付け。

お出かけは、お墓参り2回と陶器市。
笠間の陶炎祭(ひまつり)にも行けました。


まあまあの人出かな。


野点など・・・。
器を選んでからお茶を点てていただきます。
これは連れ合いが選んだ器。


メレンゲこぶたちゃんをお土産に。


益子にも行きましたが連休が長めのせいか、
人出は分散していたようですね。
ギュウギュウというほどではなかった。
楽しんできました。




Posted : 2019/04/18 09:28

家の中の植物、
シンビジウムは外に出しました。
ハイビスカスはちょっと前に出しちゃったのですけど、
その後氷点下になった日があったので、
芽が出るかどうかわかりません。

多肉も整理して、この鉢には1つだけ。


レウシアは丈夫ですね。
ピンクは株分けが必要な感じ。
 

2つ折り携帯の2年しばりが満期?になって、
いよいよアイフォンにするかアンドロイドにするか、
タブレットにするか悩んでいるところです。
ワタシの古くからの友人は2つ折り携帯持ちが多いので、
このまま2つ折りでもいいのだけど、
この2年前に買った第4世代の2つ折り携帯はとても使い勝手が悪いので、
いずれにしてもどうにかしたいところ。

「超入門簡単スマホ術」なる研修会にも行ってみました。
実践術ですな。
面白かった。うーーーん。。。
どうしようかねえ。


Posted : 2019/04/09 15:39
桶屋がもうかるではなく、
花粉症の症状がひどくなる・・・。
からだじゅうが痒くて仕方ありません。

晴れてはいるものの、
乾燥した冷たい風が吹いている我が地方です。

ニリンソウが咲き始めています。



ミックス水仙の1つ。
白い水仙です。


真ん中がくしゃくしゃした感じの水仙は今流行りなんでしょうかね?
 

こちらはスプレータイプ。
香りが強いです。


ムスカリも満開。
 

たまには料理。


赤飯も炊いたりしてます。



明日は天気が悪く寒いらしいですねえ。




Posted : 2019/03/28 20:02

今日はお花をいただきました。

これは職場から。
ブリザーブドフラワーで、
壁にかけられるようになっています。



上司より、ピンク系の花束。



ビタミンカラーは家族から。
これは大きな花束でした。
 


今月いっぱいで、お仕事おしまい。
ワタシの職歴の中でも一番長い13年間でした。

少し、ゆっくりする予定です。














Posted : 2019/02/22 17:37

ここ数日、日中は暖かい。
消毒していないのに、薔薇の芽吹きが始まっていて、
あせるワタクシです。

今朝は氷点下でしたけど、
起きるのは楽になりました。

先祖返りと思われるシクラメン。
 

奥に見える白が多めの花の花数が一番多いです。




バターと生クリームは使わずに焼いたチーズケーキ。
ちょっと焼きすぎちゃったけど、
口当たりはとても軽く仕上がりました。



アンゴラモヘア。
毛が飛ぶのでなかなか大変。







Posted : 2019/02/14 18:46

74センチですかね!?



県央で物産展をやっていまして、
茨城県のブースで買ってきました。
ながいもです。
左は干しいも。

すりおろしてしらす干しを入れて焼くといいよと、
教えてもらいました。
たくさんあるから楽しみ。
昔はねばねば系は苦手で食べられませんでしたが、
今は良く食べています。


シクラメンコウム。
咲きそろってきました。



夏越しシクラメン、もう一鉢咲き始めました。
優し気です。
 


ピンクは華やかですね。



Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]