忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |
Posted : 2024/04/26 18:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2019/02/10 13:49

昨日の最高気温は0.4度でした。
寒かった。
我が家付近は、午後から降り始めて、
幸いあまり積もりませんでした。

 

3センチくらいでしょうか。
晴れてきて一気に解けてきました。


たまには、オムライス。



卵の白身が2個分になってしまったので、
何とかしようと・・・。
(とろろ汁に黄身だけを使ったのです)
全卵を1個足して、
バナナもいれてパウンドケーキを作りました。



寒さのせいにして動かないで、
甘いものを食べていたら・・・・・、
怖いわあ。。。







PR
Posted : 2019/02/08 09:49

ここ数年、夏も冬も気温の乱高下が激しい気がします。
低気圧も急に発達して・・・、
ということが多いみたい。
気圧症候群なんていう言葉があるんですもんねえ。
体調を整えるのが難しいです。

シンビジウム咲きだしました。
例年より大きな花。
買ったときは小さい花がたくさんついていたんですけど。
これも先祖返り?
綺麗ですよね。
 


3年目かな。レウィシアの白。



鯉が1匹、突然死。
体を見た限り変化はわからない。
理由がわからないというのが何とも・・・。

家で生まれた3年目の金さんも1匹亡くなりました。
この金さんは、生まれつきえらの形が悪かったので、
よく生きてくれたなと思います。





Posted : 2019/02/01 09:22
2月です!
早い・・・・。
このままではあっという間に年末になってしまう。

先週はあられ。
 

昨夜は、結構降っていたんですけど、
途中でみぞれ。

今朝はこんな感じ。
カーポート。


植木鉢。


気温は低いけど、晴れているので解けるでしょ。
35日くらい雨が降らなかったので、
おしめりにはなったかな。

そろそろ庭木の消毒をしたいところ。
寒いから少しずつ動きます。



Posted : 2019/01/15 20:40
掃除機の吸い込みが悪くなっているなあと思っていて・・・。
先日、使っている最中に焦げ臭いにおいがしまして・・・。
これ以上はまずいと使うのを止めました。

えへへ、やっと軽い掃除機を買えるわあ。
ホース部分が重くてうんざりしていました。
(そのホースの一部分が切れてガムテープで補修して使っていました。)

掃除機はHITACHIが一番軽いと友人に助言をもらう。
(その友人は一足先に軽い掃除機を買っていた)
で、かるパックという名前の掃除機を買ってきました。
ヘッドがクルクル動き、使いやすいです。

炊飯器もここ数か月調子が悪くなっていて、
ご飯は炊けるけど、おかま部分のまわりに、
炊くときのねばねばが大量に漏れるようになっていました。
というわけで、炊飯器も新調しました。
いろいろ機能がついている炊飯器があったけど、
使いきれないので、
シンプルな炊飯器を選んできました。
今までのおかまより軽くて掃除しやすい。
ご飯も美味しく炊けています。

大切に使わないとね。



Posted : 2019/01/08 08:09

6日は小寒。
昨日の朝は冷えました。
車の窓も白い。


今朝は寒さが緩んで、-2.4度とか。
1度しか変わらなくても体感的には違いを感じますね。
そうそう昨日は七草。
朝粥に間に合わず、夜が七草粥でした。

夏越しのシクラメン、元気です。


種から育てたシクラメンは、まだまだ小さい。


原種シクラメンコウム。
今年は花数が多いかな。



編み物進んでます。
 





Posted : 2019/01/03 20:52
2019年も3日過ぎました。
穏やかなお正月をお過ごしでしょうか?
今年も、よろしくお願いいたします。

大晦日にですね、
ガス給湯器にエラーメッセージが出まして・・・。
始めは時刻かなと思っておりましたが、点滅しているのはおかしい?
検索しましたらエラーメッセージで、
年始からメーカーへ電話。
これがつながらないんだなあ。。。
(こんなに電話している人がいるのか???)
まあ、つながりまして、部品交換ということで、
本日、寒い中部品交換に来てもらえました。(よかったわあ)

エラーメッセージが出てから1週間も経つと別のエラーメッセージが出て、
いよいよお湯が出なくなるんだそうな。
危なかった。

庭に出て、
枯葉を集めまくったり、
草木のマルチングをしたりして、
静かなお正月を過ごしておりまする。


おかげさまで、腰の方は、痛みがなくなりました。
ラジオ体操も抵抗なくできます。(フフフ)






Posted : 2018/12/30 09:06

いよいよ30日。

昨日は、庭に出て薔薇の葉っぱむしり。
株元に完熟たい肥でマルチング。
植木鉢を持つ時に少し腰をひねってしまいました。
今朝はちょっと痛みがある程度。
重いものは持たないように注意。

小豆、煮ました。


味見してもらったらあまり甘くないけど美味しいという。
500グラムの小豆に500グラムの砂糖では足りないらしい。
塩気をもっと利かせる方が良かったかな。


毎年30日は餅つきの日。
今年のからみ餅は、あんころ餅のみ。


あとはのしもちにしました。
今年は1枚のみ。



今日はおとなしくしていようっと。






Posted : 2018/12/28 08:10

今日から寒波襲来だそうですが、
すでに大雪が降っている地方もありますね。
充分お気をつけください。

今朝は寒くて頭痛がして、
家の中で毛糸の帽子をかぶり、
背中の首の下にホッカイロを貼っております。

ここ数年、心身ともに忙しい時を過ごしてきました。
今年も忙しい日々を過ごした一年でした。
来年は、少しはゆっくりとした日を持てるかなと思っています。

まだ28日ですが、ご挨拶を。

ブログは、休んだり、
復帰しても更新がポツリポツリですが、
何とか続いて、
本日は3269投稿です。

今年も飽きずにのぞいてくださったブロ友さま、
通りすがりに寄ってくださった皆様、
お礼を申し上げます。

どうぞ良い年をお迎えくださいませ。





Posted : 2018/12/24 13:42

クリスマスイブですね。
ここ数年、クリスマスはご無沙汰ですが、
今日はちょっとクリスマスイブっぽくしてみました。

クリームチーズを使って。



ベイクドチーズケーキ。



その後、ローストチキン。



焼いている間に、庭に出て、
薔薇の葉っぱを摘みました。
なかなか大変。
1日では終わらない。


今年もいとこからシクラメンが届きました。
ちょっとピンクが入っている白。


おだやかな1日です。







Posted : 2018/12/23 13:37

昨日、知人からもらった柑橘。
これはゆず。


これはカボス。
緑色のカボスしか見たことがなかったので、
新鮮。


並べるとこんな感じ。



カボスを砂糖漬けにしたりサワー漬けにしてみたり。
 

今日はいろいろやろうと思っていたのですけど、
今のところ曇りで、
なんだか動けなくてテレビの前に座りっぱなし。

全国高校駅伝を見ておりまする。
そのあとは有馬記念を見なくちゃなあ。
というわけでおしりに根っこが生えそうです。




Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]