忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |
Posted : 2024/03/29 16:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2018/12/22 19:44
今日は冬至。
一年で一番日が短い日。

かぼちゃもちゃんと煮ました。


室内では、シンビジウムが蕾をもっています。
  


ヒメリュウキンカ。
 

2弾目の干し柿。
まだまだですね。


夏越しシクラメン。
同じ株から違う色の花が咲いています。
 






PR
Posted : 2018/12/19 16:13
ん、まあ。。。。
もう19日じゃございませんの!

イベントの手伝いしてお疲れ気味なワタクシでしたが、
しらす干しの中に大きな?稚魚をみつけたり、


卵の大きさを比べてみたり、


大きなほうは割ってみたら双子の黄身でした。


いただきものを美味しくいただいたりしてました。


今年はいつもおせちをお願いしていたお店が11月いっぱいで閉店になってしまって、
どうしようかなあと思案中。

3分の1以下の値段になった水仙の球根を、
性懲りもなく買いこんでしまって。(しかも3袋で30個)


今日はお休みをいただいて植えつけました。
午前中は穏やかな天気だったので、
外仕事にはうってつけでしたね。

来週はクリスマス寒波がくるとか。
いよいよ年の瀬が迫ってきていますね。
皆様、風邪などひきませんように。







Posted : 2018/12/11 17:04

今朝も氷点下でしたが、
昼間も寒かった。
これから雨??が降るらしいのですが、
それがみぞれか?雪か?と悩ましいところらしい。
洗面所が2度ですからねえ、どうなることか。

先日、丸鶏を買ってきました。
一度、丸鶏のローストチキンを作ってみたかったんですわ。
ウチにあるハーブやらオリーブオイルやらを塗ったり、
お腹に詰めたりしました。


出来上がり。
初めてにしては、うまくできました。


やわらかく、しっとりとした感じに仕上がっていました。
次は、もうちょっと中身を充実させようかな。



Posted : 2018/12/09 17:06

今朝は1度。
昼間、ほとんど曇りのためもあり気温が上がらず寒いです。
寒くて庭仕事ができず、
ヘレボ(クリスマスローズ)の古葉を切って、
肥料をやっただけ。

日本水仙咲きだしました。
今年は遅いかもしれないな。



ほぼ1日中編み物。
おしりが痛くなったので止め。

友人より贈りもの。
誕生日に食べてくださいとの嬉しいメッセージ。


豪華なかまぼこ!の詰め合わせ!!!
かまぼこ大好きなの。
ありがとうございます。



今夜は、寒いかなおでんかな。
明日の朝も寒そうなので気をつけよう。
皆様もご自愛くださいませ。





Posted : 2018/11/09 19:36

ここ数日、
温かいような生ぬるいような・・・、
そんな気候です。
油断していると、肌寒かったりして着るものの調節が難しいです。

藤波は、3つ咲きましたが、
もう1つの株も蕾が出てきそうです。
 

干し柿を作るべく、
皮むきをしました。
焼酎を吹きかけて待機中。
(今日は雨模様)



いいかげん庭仕事しないとなああ・・・・。








Posted : 2018/11/05 16:43

ぼーっとしていたら、
11月も早5日なんですなあ。
いやはや、早い。

連休は、秋の益子の陶器市にでかけたり、
地区の文化祭に出かけたり、
家の中の掃除をしたりでした。

陶器市は相変わらずの人出。
連日、4万人以上の人が出たようです。

いつもとは違う器を見つけてご満悦。
浜田庄司窯で焼かれたぐい吞みを見つけて嬉しくなる。
お酒は全然行けるクチではありませんがぐい吞みは好きなんですよね。
お酒じゃなくてもお料理もあしらえるしね。




家の中の多肉植物にまさかの蕾が!
左はリトープス。
右は「難波の花」。
 

難波の花は咲きました。


花が咲くって、楽しいものですね。




Posted : 2018/10/25 20:31

今朝は、息が白かったです。
でも昼間は、20度くらいになるんですよね。

朝は、厚着で昼間は長袖シャツ1枚でも暑かったりするので、
体温調整がなかなか難しいです。

我が家は、菊が咲くのも遅いので、
買ってきました。






いったい、花がいくつ咲いているのか!
驚き。


Posted : 2018/10/20 16:32

今日の庭仕事は、
鉢植えの菊4鉢を、地植えにしたことと、
ビオラ7株を植えつけたこと。

学生時代の友人とランチしてお土産をいただく。
いつも気遣ってくれる友人。

ザクロ。


柿。


にっこり梨。


果物大尽になっちゃったわ。
いつもありがとう。


Posted : 2018/10/07 17:27

我が地方はピーカン。
ずっと天気がぐずついていたので久々の晴れという感じ。

暑い1日でした。
30度越えはきついですねえ。
首に保冷剤を巻いて過ごしていましたよ~~。
あやうく、あせもになるところでした。


友人から梨が届きました!
いつも気遣ってくれる友人です。
「あきづき」
ありがとうね!






Posted : 2018/10/01 19:22
いやあ、すさまじい台風でした。
我が家辺りは、昨夜0時ころから3時ころまで暴風警報やら、
大雨警報が出ておりましたが、
うなるような強風がすごかったです。

1時頃、2階のサッシの継ぎ目から雨漏りして慌てました。
雨量が増したためオーバーフローになったものと思われます。
その雨漏りの始末にうろうろしていたところ、
「バキン!」
と外で何やら当たった音!

今朝、家の周りを見まわしたところ、
どこかのお宅のカーポートの部品?と思われるアクリル板が、
あちこちで見つかりました。
2階の軒先に、アクリル板がぶつかって散らばったと思われます。

一番大きなアクリル板は50センチ以上。
危なかった。


軒先は、少し欠けていました。(--)
でも、これくらいで済んで良かったです。





Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]