忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2223 |  2222 |  2221 |  2220 |  2219 |  2218 |  2217 |  2216 |  2215 |  2214 |  2213 |
Posted : 2024/04/29 11:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/05/13 20:26
台風一過、皆様被害はありませんでしたでしょうか?
我が家は無事でした。
思ったほど風が強くなかったのが幸いしました。
雨はたくさん降ったので、
今朝は、薔薇の花の、雫落としをしました。

あとは花柄摘み。
ミッドナイトブルーは花が多いので、たっぷり。
1枝倒れていたので、それは摘みました。
あとで花と枝と分別。
けっこうな量になります。

 


すっかり、うっかりしていましたが、昨年あまり咲かなかった、
アルキミスト。
今年は剪定が功を奏し?たくさん咲いています。

アーチなので脚立に乗って写してみました。



本当はフェンス仕立てのほうがいいんだと思うんですけどね。
ウチではフェンスは厳しいので、アーチになっています。
家の前の道路から良く見えるらしく、
ご近所さんが、綺麗ねえとほめてくださいます。


シークレットパヒュームも咲いていました。


これも香りがあります。

香りといえば、ミニバラの白。

これ、すごく香るんですよ。
2年前かな、アウトレットコーナーに置いてあって。
HCのお姉さんが、「名前はわからないけどすごく香ってお得よ!」
と勧めてくれました。



雨でも、花弁がしっかりしていると心配ないですけど、
薄いと、すぐ傷んじゃいますね。


今朝は、長い地震があって、久々にぎょっとしました。
揺れが長いので、これからもっと大きくなるのか?と警戒しちゃいましたよ。
怖いですね。
皆さんは大丈夫でしたか?








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
すごーい
バラ沢山咲いてますねー!
我が家のベランダはまだまだグリーン一色です。
しかもミニバラ達、うどんこ病で粉吹いてます。一応薬は何回かしてるんだけど。
うちも庭があったら大きな薔薇を育てたいんだけどな・・・
ぷっぷ 2015/05/14(Thu)09:05 編集
Re:すごーい
ぷっぷさん、こんばんはー。
地震大丈夫だった?

咲き出しましたよ。
ウチは近所では咲くのが遅い方なのよ。(^^)b

>しかもミニバラ達、うどんこ病で粉吹いてます。一応薬は何回かしてるんだけど。
ミニバラはね、大きなバラより弱いのよね。
特にうどんこ病にはなりやすいので注意ね。
ベランダでも、大きなバラをコンパクトに育てられるわよ!(^^)b
月青   2015/05/14 21:43
地震
びっくりでしたよね。
こちらは震度4だったようですけど、
気象庁のサイトを見たら3だったみたいです。
それにしてもる緊急地震速報の音は久々で本当にビックリしました。
台風も地震も被害な無かったようで安心しました。
やっぱり台風や大雨の後って地震も起きやすい気がします。

ミッドナイトブルーの花摘み、すっごく多いですね~。山盛り。
そういえば、もうスリップスでしたっけ?
あの細長い黒い虫は出ていますか?
あれが出ていると花瓶に飾れないので困りものです。
morningglory URL 2015/05/14(Thu)09:23 編集
Re:地震
morninggloryさん、こんばんはー。

地震怖かったですよね。
長い揺れはなお怖い。(-_-)
ワタシの携帯は緊急地震速報はならなかったんですよね。
あの時間に鳴りだしたらぎょっとしますね・・・。(@@;)

台風の被害はなくて良かったですよ。
そういえば確かに、台風とか大雨とかの後が地震が起きるかもしれない。
重なるということでしょうかね?

スリップスはまだ見かけていないです。
青虫系が多いですね。
台風の後は虫たちがなお発生しやすくなる気がします。(-_-;)
月青   2015/05/14 21:57
無題
地震、昨夜もありましたよね?
お恥かしいながら、今朝のは寝ていました(^^;
でもブログ書いてる時にも~~

そちらは雨台風だったのですね。
千葉は毎回、風も凄いんです。
何かそういう地形?というか進路になるんですって。
なので台風後なのに水遣りはしなきゃで
結構損した気分です。
出来れば雨台風ならいいけど毎回暴風雨ですもの(-_-;)
ROUGE URL 2015/05/14(Thu)09:23 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>地震、昨夜もありましたよね?
うん、ありました。
今日も小さいけどありましたよ。
なんだか嫌な感じですね。
これ以上、大きい地震が来ないといいけど。

>そちらは雨台風だったのですね。
はい、今回は雨台風でした。
雨が降っているときは風はあまり吹かなかったんですよ。
むしろ、通り過ぎた後のほうが吹き戻し?の風があったような気がします。
毎回、風と雨じゃ大変よね。
風は枝が折れちゃったりするし、病気も運んでくるし・・・。(--;)
月青   2015/05/14 22:02
なにごともなく………
今回の台風はお陰様でこれと言った被害もなく過ぎ去ってくれました。

本当に綺麗ですね!
薔薇に囲まれ良い香りでしょう!
羨ましいわぁ!
モモママ 2015/05/14(Thu)14:55 編集
Re:なにごともなく………
モモママさん、こんばんはー。

台風の被害がなくて幸いでした!
今年は台風の発生が早いですよね。

恐れ入りまする。
だんだん咲きそろってきましたよ!
これからも楽しみです。
月青   2015/05/14 22:13
荒れました
昨日の夕方くらいから今朝方にかけて、強い風が吹いて時折雨も降ってたようです。
ゴーっという風が吹く度に、「千と千尋の~」のハクが通り過ぎてる姿を思い浮かべてました。
ハクがぶつかって家を壊されないかと心配でした。(^^;)

地震、長かったですね~
私も身構えちゃいました。

ミッドナイトブルー、すごい量ですね~
ミッドナイトブルー風呂ですか…(^m^)
アルキミストも見事ですね~
OGULA AZUKI URL 2015/05/14(Thu)21:09 編集
Re:荒れました
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>昨日の夕方くらいから今朝方にかけて、強い風が吹いて時折雨も降ってたようです。
風が強かったんですね?
>ゴーっという風が吹く度に、「千と千尋の~」のハクが通り過ぎてる姿を思い浮かべてました。
>ハクがぶつかって家を壊されないかと心配でした。(^^;)
よくわかります、はい。(^^;)
竜巻くらいの感じでしょ。(^^)/

>地震、長かったですね~
>私も身構えちゃいました。
そちらのほうが大きかったですよね!?
怖かったですよね。
小さい地震は、毎日のようなので油断できない感じですね。

>ミッドナイトブルー、すごい量ですね~
そうなんですよ。1本の枝に結構な量の花が付いているので、
毎日花柄摘みが大変になってきています。

>ミッドナイトブルー風呂ですか…(^m^)
アハハ~。それは良いかも。
>アルキミストも見事ですね~
はい、これは一季咲きです。
今年は見事に咲いてくれています!
月青   2015/05/14 22:18
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]