忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1950 |  1949 |  1948 |  1947 |  1946 |  1945 |  1944 |  1943 |  1942 |  1941 |  1940 |
Posted : 2024/04/21 00:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/07/29 20:40
 
今日はたくさん咲いていました。
早咲き西洋朝顔ミックス。

新顔?もいましたよ。

ほら、ピンクの条なんですよ!
これも綺麗でしたよ。

 
白と青も順当に咲いていました。

一方、日本朝顔は。
 
スプリットの丸葉に埋まっています。


 
暁の空、穴があいてます。。。

 
スプリットワサワサ。↑は斜めに撮っています。
   
三様ですねえ。面白い!


こんな感じでした!

先日、鯨もんさんのブログで29日が土用の丑と書かれていたのに、
すっかり忘れて、たーくさんパンを買い込んだワタシ。
職場についてから今日は丑だよねーと話しかけられて、
あー、しまった!!
帰りに、小さなうな重の折を1つ買って帰りました。
資源が枯渇しているんだから、
1つをみんなで分けて食べましょうと殊勝な?(大ウソ)気持ちでありがたくいただきました。
もちろんパンも美味しくいただきましたよ!







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんばんは

これ全部 朝顔の写真ですょね。
いろんなのがあるんですね。

早咲き西洋朝顔ミックスは、浴衣の柄にありそうな朝顔ですね。
そして一番下の写真は、どうみても朝顔にみえないんですけど、新種なんでしょうね。

そう!今日は丑の日、鰻にするか。。と義父に言われましたが、一昨日も食べたばかりで断ったら、義父1人 うな重を頼んでました。
暑かったし、どうしても冷やしたぬきが食べたかった私と娘でした。

鰻すきの義父は、夏になると週2ぐらいで鰻のかば焼きを焼いてもらいに行きます。
夏は、麺と糠漬けよ!と思っている母娘はそんな義父に賛同出来ないでいるのでした。
brosa URL 2014/07/29(Tue)21:43 編集
Re:無題
brosaさん、おはようございます。

そうなんです。
朝顔は変化しやすいので種類も多くなるのでしょうね。

>早咲き西洋朝顔ミックスは、浴衣の柄にありそうな朝顔ですね。
はい、そうですね。
毎回違う模様が咲くので面白いですよね。
下のピンクの朝顔は、八重咲きの朝顔です。
スプリットという名前なんですよ。(^^)
勢いのある旺盛な朝顔です。

お義父様うなぎが好きなのですね。
亡き父もうなぎが好きで、行きつけのお店が決まっていました。
でも、週2はないですね。
やっぱりうなぎは特別な御馳走でした。
ぬか漬けと麺は良いですよね。
先週は素麺を山ほど食べました。
冷やしたぬき良いですねえ。。。(^^)/
月青   2014/07/30 08:33
鰻の日です
こんばんは。
本日も鰻を食べました鯨もん。です(^^)v
まぁ所詮、深い意味のない「鰻の日」なのでうなぎ屋の陰謀に踊らされなくても良いのでは?
鯨もん。 URL 2014/07/29(Tue)22:06 編集
Re:鰻の日です
鯨もん。さん、おはようございます。

2回も食べられるなんてラッキー!!
そうなんですけどねえ、亡き父がうなぎ好きで、土用の丑の日はうなぎを食べていたので、
思い出してやっぱり食べなくちゃとなるんですわ。(^^)/
月青   2014/07/30 08:56
お~~~
やっぱ、絞りは涼しげでいいですね~
ピンクのは、去年のカーニバル・デ・ベネツィアを彷彿とさせるような花ですな。
スプリットはホント三様ですね~

ウナギ・・・ウチも無しでした。
あ、「も」じゃないか…(^^;)
イヤ、でも、殊勝かどうかは別にして、絶滅危惧種に指定された日にゃオイソレと丸ごと一匹なんて食べれませんもんね。
ていうか、縁起もんみたいなスタンスで食べるだけだから、もともと少しでいいんですけど。(^^;)
OGULA AZUKI URL 2014/07/29(Tue)23:24 編集
Re:お~~~
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>やっぱ、絞りは涼しげでいいですね~
良いですねえ。小輪なのでなお涼しげなんですよね。
>ピンクのは、去年のカーニバル・デ・ベネツィアを彷彿とさせるような花ですな。
そうですね!もしかしたらカーニバルの因子も入っているかも!?(^^;)

>イヤ、でも、殊勝かどうかは別にして、絶滅危惧種に指定された日にゃオイソレと丸ごと一匹なんて食べれませんもんね。
>ていうか、縁起もんみたいなスタンスで食べるだけだから、もともと少しでいいんですけど。(^^;)
うなぎは、ワタシが小さい頃はてんぷらと並んで特別な食べ物でしたよ。
昔のように「特別」だったら、絶滅危惧種にはならないで済んだかもしれないですね。
「ほどほど」が良いんでしょうねとしみじみ。。。
月青   2014/07/30 09:00
無題
すっかり忘れてましたよ(^^;
でもウナギ高くて買えなくなりました~
今日は普通に焼き魚(鮭)
私はウナギだめなんですけど
ダーリンは大好物。
でも本人も忘れてたみたいです(^^;

朝顔が本当に綺麗。
ROUGE URL 2014/07/30(Wed)00:35 編集
Re:無題
ROUGEさん、おはようございます。

>すっかり忘れてましたよ(^^;
ウフフ~、やっぱり。
高いわよねーー。
1尾分で他の魚の切り身が何枚買えるかと思っちゃった。(--;)
ダーリン様も忘れていたのですね。
うなぎはビタミンB2があって目に良いというのがワタシの父の口癖でしたよ。
求めやすい値段の時にいただくのが一番。(^^)/

朝顔で涼しくなっていただけますように。
月青   2014/07/30 08:27
沢山咲きましたね
ピンクにブルー!
色とりどりでとても綺麗
全体像がわからないけれど緑のカーテンになっているのですか?

私もカーラジオで土用丑の日を知り、なんとか貴重なウナギを頂きました。
お互いに貴重なウナギを頂けたので何とかこの暑さ乗り切れるかな?

暑さも本番!お身体ご自愛下さい!
あせもに注意して下さいね。
モモママ 2014/07/30(Wed)05:58 編集
Re:沢山咲きましたね
モモママさん、おはようございます。

ピンクと青の条、白と青は一応カーテンなのですけれど、
スカスカです。(^^;)この場所はカーテンが成功しないので、来年は少し考えないとダメですね。

モモママさんは外食だったのですね。
そうですね、暑さを乗り切りたいものです。
少しは暑さに慣れてきていますが、思いがけないところに汗もができてびっくり。
気をつけたいと思います。
いつもありがとうございます。
月青   2014/07/30 08:22
うなぎ
そう言えばうなぎ、うちはボーナス出てすぐに食べに行ったんです。
なので今回は我慢しました。
でも買い物に行くと外で焼いているので匂いがたまらないですよね。
タレだけ買って、ご飯にかけて食べてもいいかも。

朝顔は本当に賑やかになってきましたね~。
青条のほうは綺麗な咲き方。
やっぱりこんな感じでピンと咲いているほうが浴衣とかの柄みたいで綺麗なんですよね。
で、ピンクの条はまた違った感じでかわいいですね~。
スプリットさんは更にかわいいです。
この前、犬をお散歩中の方がうちのスプリットの写真を携帯で撮影していたみたいです。
morningglory URL 2014/07/30(Wed)12:12 編集
Re:うなぎ
morninggloryさん、こんばんはー。

>そう言えばうなぎ、うちはボーナス出てすぐに食べに行ったんです。
おお!わかりやすい!!
昔はボーナスが出ると外食したりしましたっけ。
今はねえ、ありませんなあ。(^^;)

そうそうかば焼きの匂いがするんですよね!
食欲をそそるわあ。。。(^^)

今は猛暑というほどではないので綺麗な咲き方なのかもしれませんね。
水気が足りないとやっぱり花弁がひらひらするような気がします。
青の条は綺麗ですよね。
朝顔はやっぱり青系が好きだなあ。

スプリットをみて朝顔とわかるかたは育てたことがある方ですよね。
それ以外の方は、なんだかわかんないけどピンクの可愛い花!という感じなのかも。
月青   2014/07/30 20:55
無題
青の条だけど中心がピンクなんだね!
これはまたファンシーというか
それだけですっごく雰囲気変わった気ますよね!!!
スプリットが大量に咲いてるのってすごいですね~@@
なんかすごく羨ましいwww
エリア55 URL 2014/07/30(Wed)14:24 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはー。

>青の条だけど中心がピンクなんだね!
そうそう、ピンクなんですよ。
ウチの朝顔って中心がピンクというのが多い気がします。
中心の色で雰囲気が違っちゃいますもんね~。(^^)/

スプリットは昨年もジャングルでしたが、今年もです。(^^;)
でも今年の方が花が多いです。
酷暑になるといったん咲かなくなるので、今が一番の見ごろかも。
肥料をあげているのでもう少し咲いてくれるかな。
月青   2014/07/30 20:58
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]