忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1949 |  1948 |  1947 |  1946 |  1945 |  1944 |  1943 |  1942 |  1941 |  1940 |  1939 |
Posted : 2024/03/29 18:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/07/28 17:21
いやはや、昨日の風雨はすごかったらしく・・・。

トマトの鉢が倒れておりました。
16リットルくらい土が入っていたと思うのよね。
高さは2メートルくらいで、風の影響をうけないようなところに置いておいたはずなのですけど、
北向きに倒れておりました。
今年伸びたバラのシュートもあちこちに倒れて引っかかり散々。
伸び始めたジンジャーも傾いていたので、支柱を立てて固定。
これから台風シーズンというのに、今からこれでは先が思いやられるわ。

今朝は涼しく、昼間も湿度が低くてしのぎやすかったです。


  
2つ目の青。     アップはこんな感じ。
奥は白が2つ。

  
7時をすぎないときちんと開かない西洋朝顔ミックス。

  
スプリットの支柱に巻きついている覆輪。

おまけ

咲きわけているおしろい花。
おしろい花も日が高くならないと綺麗に開きません。


おまけその2

何ヶ月ぶりかで0655を見られました。
すかさずたなくじ。
ほんとうか??
良い週だといいなあ。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
天気がねぇ~
こんばんは。
こちらも、短時間でものすごい雨が降り、その後涼し~くなりまして。
夜は窓を閉めても寒くて布団を着て寝ました。
本当、変な天気ですよね。
せっかく育てたもの、頑張って守ってください(^^)/
鯨もん。 URL 2014/07/28(Mon)18:23 編集
Re:天気がねぇ~
鯨もん。さん、こんばんはあ。

ええ!?そんなに寒かったのですか?
それはそれは、調子狂っちゃいますね。
変な天気。極端ですよね、なんだか。

>せっかく育てたもの、頑張って守ってください(^^)/
はあい。がんばりまする!
月青   2014/07/28 20:34
大変だったんですね・・・
害虫を吹きとばしたり洗い流したりしてくれればいいのに、鉢を倒すとか余計な事をしてくれますね。

それでも朝顔は元気に花を咲かせてくれましたね~
いや~、絞りが美しい!
おしろい花の咲き分けですかぁ~
こちらも色々変化して面白いですね。
ん? 変化してるんじゃなくていくつかの品種が咲いてるんですかねぇ?
OGULA AZUKI URL 2014/07/28(Mon)18:30 編集
Re:大変だったんですね・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんはあ。

>害虫を吹きとばしたり洗い流したりしてくれればいいのに、鉢を倒すとか余計な事をしてくれますね。
まったくです!!
トマトは昨年も倒れましたよ。。。(--;)

朝顔は元気で助かります。(^^)v

>ん? 変化してるんじゃなくていくつかの品種が咲いてるんですかねぇ?
確か、元タネはミックスだったと思いますよ。
だからいくつかの品種があるのかもしれないですけど、これは白の絞りの株に咲いていますから変化ですね。
面白いです。(^^)v
月青   2014/07/28 20:43
久しぶりだわ



ジンジャーはこれから花咲かせるから折れたら大変!

クチナシの様な香りで白いお花綺麗ですよね!朝顔も綺麗。

0655ここのところずっと見ていませんでした。たなくじまだやっているんですね!
良い一週間になります様に!祈ってます。

今夜は涼やかな風でホッとします。
モモママ 2014/07/28(Mon)22:08 編集
Re:久しぶりだわ
モモママさん、こんばんはー。

そうなんですよね。
ジンジャーはどうして今頃大きくなるのか???
台風の被害が一番出ますよね。

ワタシも久々でした。
タイミングが悪くて見られなかったのですけど、昨日はばっちり見ました。
良い1週間だと良いなあ。
月青   2014/07/29 20:47
すごい!
たなくじ、スゴイですねー(≧▽≦)
イイことありそうです☆

朝顔、キレイですね(人´∀`).☆.。.:*・゚
模様がおもしろいです♪

一昨日はもと台風の低気圧が通り過ぎて行きました。
札幌も雨風がすごかったです(^_^;)
うだジロー URL 2014/07/29(Tue)07:51 編集
Re:すごい!
うだジローさん、こんばんはー。

久々に見て、良いくじを引いたので嬉しいです!
タイミングが合わないので見られないんですよね。
今週はラッキーだと良いなあ。

朝顔面白いでしょう?
1つ1つ模様が違うのがすごいですよね。

もと台風とはいえ、結構すごいですよね。
被害はありませんでしたか?
月青   2014/07/29 20:50
無題
昨日、風雨があったんですか。
こちらは穏やかな一日でしたよ。
近いと思うんですけど地域差がありますね~

被害結構あったみたいだけど大丈夫ですか?
特にトマト~
ROUGE URL 2014/07/29(Tue)09:57 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>昨日、風雨があったんですか。
場所によってなのですよ。
職場は穏やかでしたが、我が家の方は雨が2回も降って怪しい空模様だったのだそうです。

まったく、トマト!!
大きな枝が2本折れていましたので、思い切って切りました。
大きい苗だから仕方ないとは思いますけどねえー。
でも、置き場所を考えたのになあ。。。(-_-)
幸い実は落ちなかったので良かったです。
月青   2014/07/29 20:53
やっぱり
トマトの鉢もバランスが悪そうなので倒れやすいんでしょうね。
でも朝顔は10号の鉢とか。
かなりずっしり重そうですね~。
うちのはプランターなのに倒れていたので、
置き場所が悪いのもあるんでしょうけど、土が軽いのかもしれません。

バラのシュートは痛手ですね。
これからも色々と被害出てきますよね。困った!
条ですが、2枚とも同じ株ですよね?
白にちょっとだけ出ているのとかすごい面白いです。

たなくじ!!!まだやってたんですね~。
うち、そう言えばZIPが始まってから見てないんです。
久々に見てみたくなりました。
それにしても超大吉、羨ましいです。
morningglory URL 2014/07/29(Tue)10:44 編集
Re:やっぱり
morninggloryさん、こんばんはー。

>トマトの鉢もバランスが悪そうなので倒れやすいんでしょうね。
そうだと思います。
野菜用の大きな鉢を使っていますが、地上部が大きいですから、仕方がないんだと思います。

バラのシュート固定できるものは仮止めしました。
シュートが暴れると自分のとげで傷ついちゃいますからね。

>条ですが、2枚とも同じ株ですよね?
>白にちょっとだけ出ているのとかすごい面白いです。
そうです。同じ株なのですよー。
面白いですよねー、飽きないわあ。(^^)v

まだやっていたんですわあー。
変わっていませんでした。(^^;)
今週は犬・猫特集みたいですよ。(^^)/
月青   2014/07/29 20:58
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]