忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1947 |  1946 |  1945 |  1944 |  1943 |  1942 |  1941 |  1940 |  1939 |  1938 |  1937 |
Posted : 2024/03/29 20:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝から晴れていますが、
梅雨明け後、湿度は低くなっているようですね。
日陰で風に吹かれれば、なんとかしのげる暑さです。


 
スプリット、こころなしかピンクが薄いような気がします。
今日は朝顔に液肥を混ぜた水やりをしました。

 
あー、今日は西洋朝顔を写すのを忘れました!
咲いていたのですけど、土を増やしたりツルの誘引をしていて忘れました。

 
右の暁、ヨウの部分がはっきりしています。

 
ポーチラカ3色とも元気になってきました。

今朝は6時から庭に出ていましたけど・・・・、
また、また、3度目の椿のチャドクガ被害。(="=)
幼虫は小さかったですけど、葉は30枚近く被害にあっていました。
息を止めて被害に遭った葉を落としました。
今年は椿に元気がないんだなと思います。
ここまで何度も被害に遭うことはなかったですもん。
おそまきながらあちこちに殺虫剤を散布しました。
これからは暑くなるので虫の活動は鈍くなるとは思うのですけどね。

今年もオキザリスに赤さび病が出て、それも消毒。
伐採したモッコウバラが伸びてきていましたが、それも病気なので、
それも消毒。たぶん土壌が汚染されているのかも・・・。
なので土壌にも広く散布したのでした。



しかし、ことしは甲虫系が多いです。
花は軒並みこがね虫が暗躍。
羽があるからすぐ飛んでいっちゃうし。。。

2時間半くらいあれこれしていたんだけど、
全然綺麗になったように思えない庭なのでした。。。





 
梅の天日干し、第1弾。
今年は小粒だから早く仕上がるかな。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様です。
暑い中の庭仕事ごくろうさまでした。
朝は家事を終えただけですでに汗だくでなかなか庭仕事までやる気になれないです。。。
月青さんは偉い!!
でも熱中症には気を付けてくださいね。

今年は梅干し漬けませんでした(-_-;)
来年は漬けないと梅干しの在庫がなくなりそうです。
アリココ 2014/07/26(Sat)19:47 編集
Re:お疲れ様です。
アリココさん、こんばんはー。

>暑い中の庭仕事ごくろうさまでした。
はい、ありがとうございます。
まったく、庭仕事はきりがなくて困ってしまいます。(--;)
いえいえ、家事仕事は後回しなんですよー、家事をしてからだとたしかに汗だくで、
やる気になりませんもの。
>でも熱中症には気を付けてくださいね。
はい、気をつけます!!

今年は漬けられなかったのですか?
いろいろ忙しかったですものね。
足りなくなるとあせっちゃいますよねー。
来年はぜひ!
月青   2014/07/26 21:20
お疲れ様
今日も暑い1日でしたね!
暑さにも負けず、沢山花が咲きましたね!

赤サビ病って葉先が茶色く枯れるかんじになるのですか?どうすればなおるのかしら?
モモママ 2014/07/26(Sat)23:00 編集
Re:お疲れ様
モモママさん、こんにちは。

毎日暑いですね。
花々も朝は元気ですけど、昼間はちょっとげんなり気味です。

赤さび病は、そうです。葉先が茶色くなって、ひどくなると葉が落ちてしまいます。
一度葉が落ちても、しばらくすると株が元気になってまた葉をつけるので薬を撒かなくても良いかとも思うんですけど、毎年のことなので今年は薬を土に撒いてみました。
サブロール乳剤などが効くようです。
オキザリスは赤さび病になりやすいんだと思いますけど、旺盛ですから心配はしていないのですけどね。
月青   2014/07/27 12:10
無題
またまたチャドクガ出ちゃいましたか~
刺されませんでした?
もしかしたら産み付けられた卵
見落として孵ったのかもですね。

ウチは南側の地面が1mほど高くてお隣の敷地なのですが
境界の塀との隙間に椿の鉢を置いて目隠しにしてるんです。
ですが、丁度茂った葉っぱが顔の所に来るので
万が一チャドクガがいたらモロ、顔に・・・
なのでセッセと蚊取り線香焚いてます(^^;
薬剤散布もしたいんですけど電動の噴霧器じゃないとダメかな~
ROUGE URL 2014/07/27(Sun)09:38 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

そうなんです。また出たの。(-_-)
この椿、他の樹と密着しているわけではないし、風通しも良い場所なのですよ。
でも今年はすごいわ。(-"-)
目隠し用の椿も今年は1回チャドクガがつきましたね。
蚊取り線香焚いても風通しが良すぎてダメかなと思っています。
1回薬を撒いてもらったけどそれでもつくわねえ。
ワタシは2リットルタンクの自動噴霧器でなんとかやっています。
今年は蜂と蛾用のトラップを作っていないのでチャドクガが多いのかもと思って、
これから作ってみるつもりです。

月青   2014/07/27 12:17
スプリットさん
色が薄くて淡いほうがかわいくて好きです♪
でも元々濃かったんですか?
何でなんでしょうね…。

甲虫系、うちも最近良く見ます。
飛ぶ虫は毛虫やイモムシより怖いです。
だってこっちに飛んできそう。
薬も強くないと効かないですもんね。

ダリアのアップ、すっごく綺麗です。
そして梅干し、見ただけで口の中が酸っぱくなりました。
美味しくできますように。
morningglory URL 2014/07/27(Sun)14:47 編集
Re:スプリットさん
morninggloryさん、こんばんはー。

>でも元々濃かったんですか?
最初の方はもっと濃かったような気がします。
暑くなってばてちゃったかしら?

>甲虫系、うちも最近良く見ます。
多いですよねー。
今年は、こがねむしがすごく多くて、ということは昨年卵を産み付けられたということで、幼虫が増えやしないかと不安です。
冬は消毒しないとダメですね。

>ダリアのアップ、すっごく綺麗です。
ありがとうございます。
この色と白が花盛り中。

>そして梅干し、見ただけで口の中が酸っぱくなりました。
>美味しくできますように。
はい!!がんばります!!
月青   2014/07/27 21:03
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]