忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/04/17 04:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/08/29 19:21
今日は、朝は涼しかったんですけどね、
昼間は27度まで上がりました。
湿気もありました。

とはいえ、虫の音は日増しに激しくなっております。
暗くて目に見えないけど虫がたくさんいるというのが虫の音でわかるというのは、
季節が感じられていいなあ。


 

もっとも、昼間もあまり虫は見えないけど食害でわかる・・・・。(--;)


  
今日はこの2種がとても綺麗だったんですよ。
暁の空はやっぱり好きだわあ。。。




今日の戦利品?


おなじみモンテールのカステラ。
とろ生カステラ蜂蜜よ~。(うっとり)
手前は、梨。
左右とも同じ幸水。大きさがずいぶん違いますね。
どちらもむいて食してみましたが、大きいほうが水気も甘みも強かったですよー。





PR
Posted : 2014/08/28 19:06
今日もぐずついた天気。
最高気温が22.8度。

今日職場で見かけた人は全員長袖。
でも職場は湿気がありました。

早咲き西洋朝顔がよく咲いていました。

 
地植え。


地植え2。これは、薔薇のアーチに絡ませてあります。


 
プランター咲き。再び下の方に蕾をもってきています。


 
薄いピンクと暁の空。



70年ぶりにデング熱の感染が確認されたとのこと。
蚊に刺されるというのも気をつけないといけませんね。
10月くらいまで蚊に刺されないように警戒ですって。
皆様、気をつけましょう!!










 
Posted : 2014/08/26 20:39
今日は最高気温24度くらい。
涼しいはずですが、場所によっては湿気のためにムシムシしていました。

スプリット。

 
条絞りの白と水色?。これは早咲き西洋朝顔ミックス。


   
紫の覆輪と青の条絞りそして紅覆輪は、昨年の大輪朝顔ミックスの種と思われます。


 
 赤ちゃん朝顔。

 
ピンクと白。アーリーコールミックス。

 

そして、暁の空と水色の覆輪。

今日は、10色?咲いています。
他に普通の青と青の覆輪もありますし、早咲きのミックスはピンクの条絞りもあるので、
今年は12,3色咲いてくれていることになります。
いやあ、期せずして色とりどりで嬉しいです。
しるしをつけずに?タネを採る予定です。

今年の秋は早いのかなとか思ったりしますけど、朝顔のツルは伸びているので、
ツル予報によると秋は遅いのかしら・・・?









Posted : 2014/08/22 21:36
  
今日は条絞りがたくさん咲きました。


   
手が届くところはこれくらいですけど綺麗に咲いてくれました。


 
そして、薄いピンクと暁の空。


行方不明の方々、早く見つかりますように。
そしてこれ以上被害が出ませんように。。

皆様、お気をつけくださいね。







Posted : 2014/08/20 20:50



今日も大輪が咲いた紅覆輪。
しべがのぞいております。

 
条絞りの青と青。
涼しげです。

 
白と暁の空。

 
スプリットペタル。   水色の覆輪。

しかし、まだ全然咲かない早咲き西洋朝顔があるんですよねえ。
いつ咲くんだろうか?
ほんと、場所によってさまざまだわ。


今年、黄色の盆菊は、お盆には間に合いませんでした。
天候不順だからでしょうかね??

そういえば、ネットで「今年は蚊に刺されない。」とか載っていましたけど、
我が家は全然そんなことはなく、庭に出るたびに3-5か所は刺されています。
確かに35度を過ぎると蚊は表に出てきませんけど、
そのかわり真夏に出ない分、秋に大量に出てくるので、やっぱり刺されますよ。



おまけ
今日の空。






 
Posted : 2014/08/15 18:18


早咲き西洋朝顔、綺麗に色分けしています。


 
左は赤ちゃん朝顔。   こちらは紅覆輪。


   
薄いピンク。        覆輪水色。            覆輪青。



今日は義母の家に行ってきました。
84歳になる義母は、物忘れが多くなり台所仕事は一切できなくなりました。
庭の草取りが日課になっていますが、
転ぶのが多くなっているので家族は心配しています。
いつまでも元気でいて欲しいものです。















Posted : 2014/08/14 20:20

おニュー!!
たぶん・・・、アーリーコールミックスの薄いピンクです。

   
紅覆輪とコラボ。  暁の空と紅覆輪。    3輪。

 
これは赤ちゃん朝顔。もう1鉢。


   
青覆輪と白。     白と水色覆輪。


   
スプリットペタルは元気に咲いています。


   
条絞り3つ。

しかし・・・・・・。やっぱり「茶」は咲かない。
違うタネだったんでしょうねえ。
残念だなあ。


ここ2日ばかり蒸してはいますけど30度にならないので楽です。
今日も仕事でしたけど、通勤時間の道路は空いていました。



今夜の夕飯は豪華。



タンドリーチキンを作りました!
美味しくできましたよ!!!














 
Posted : 2014/08/11 08:13
皆様、台風の被害はありませんでしたでしょうか?
県内では突風が通りすぎ被害が出ています。
竜巻かどうか現場確認が行われるようです。

ウチでは、庭がすごくなっているほかはなんとか大丈夫です。
はあ・・・・・・。

それでも、
 
早咲き西洋朝顔。


 
紅覆輪と赤ちゃん朝顔。


 
一重スプリットと暁の空。
とよく咲いてくれましたよ。


おまけ

軒下だったので雨は免れました。




Posted : 2014/08/08 17:55

赤ちゃん朝顔。
可愛いです。ほっこり。


もう暴れまくっております。

 
今日目立っているのは紅の覆輪です。8つくらい咲いておりました。



行灯仕立ての白と暁の空。



そして覆輪です。
覆輪は色が薄くなっています。
もう終わりだったりして・・・。

午後は雨が降ったのでびしょびしょになっておりました。







Posted : 2014/08/07 17:45
今日は立秋。
いよいよ残暑に入ってきましたね。
こちらはばっちりな残暑です。
ここ数日、風が強いです。
気温が高いので涼しいという感じはありませんが・・・。

今日の朝顔。
  
早咲き西洋朝顔。



スプリット。


  
水色の覆輪。     あれ?暁の空だと思ったけど、
               真ん中が白い。


白。
白はしっかり咲いていますね。
みんな少々疲れ気味ですが、白は元気な気がする。

それから・・・。



これは朝顔ではありません。
ベーグルラスクです。

ここのところ、甘いモノより塩気のモノに手が伸びていましたが、
そろそろ甘いモノ復活です。






Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]