忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/04/25 03:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/10/10 17:38
昔は、10月10日が体育の日だったのよね~。
で、目の日でしたっけ?

さて、西洋朝顔がこの暑さで盛り返しております。

   

でも、さすがに花は小さくなっていますし、例のスズメガの幼虫も
暗躍中で葉が少なくなっています。

  
  

         

 
今年もよく咲いてくれて良かった。
今日で、今年の朝顔はおしまいにしたいと思います。
ありがとうございました。


おまけ

これはジュリエット・グレコ


シークレット・パヒューム
どちらも香りがありますが、まだ夏の薔薇ですね。




おまけのおまけ


モンテールのロールチョコ!!


台風の備えをすべく、明日は必死になって庭仕事をするかも・・・。
無理はしないように?、頑張ります。(苦笑)















PR
Posted : 2014/09/29 20:09

今日は、昼間暑かったですよー。




   

今日の朝顔たちです。





自然の脅威を前に唖然とするばかりです。
早く、全員救助されますように。
亡くなられた方々の冥福をお祈りいたします。













Posted : 2014/09/18 18:06
涼しい朝。
昼間も23度くらいでした。

   
スプリットペタルは、終わりになってきました。


 
日本朝顔たちもおしまい。


西洋朝顔はいつまで咲くか??
 
元気に咲いています。


朝顔には蜂が飛んでくるけどジンジャーリリーには来ないのはなぜか?

今年は柿の実の争奪戦にカラスが加わってすごいことになっています。
ヒヨドリ・スズメが柿の実をつついているとカラスがワサワサと!
はじめは鳥を襲っているのかと思ったのですけど、柿をつかんで飛び去って行きましたから、
柿狙いですね。
ワタシの口に柿が入るかどうか・・・。(-"-)


植えて2年目のいちじくの実が生りました!











Posted : 2014/09/17 08:26
涼しくて、曇りの朝です。

昨日は車中で緊急地震速報がなってびっくり。emoji
停車できる道路ではなくてそのまま徐行して走っていました。
震度4だった!emoji
皆様のところはどうでしたか?
こちらは、余震が続いています。emoji


 
西洋朝顔ですが、ピンクは珍しいですね。


    
    綺麗ですね。


    
    暁の空と赤ちゃん朝顔。
行灯仕立て2鉢の赤ちゃん朝顔は花が終わったようです。


捕れたのは気持ち悪いものでした。続きemoji





Posted : 2014/09/16 07:36

15日のスプリットペタル。


  
西洋朝顔。



空は綺麗です。


16日の朝顔。


   

   

西洋朝顔以外は終わりに近づいています。
ヨトウムシが目立ってきたので、いつ片づけるかですね。
片づけが始まると潜んでいたヨトウムシが他の植物に移動しちゃうので、
それもねえ・・・。難しいわ。

昨日はやっと庭に出て、プランターのカーテンの西洋朝顔を片づけ。
カーテンの片づけって手間がかかりますよね。
そのカーテンにヨトウムシが2匹。。。


薔薇アイスバーグが枯れてきていましたが、原因がわかりました。
株元に木くずが落ちていました。
木くずを取ったら木の太さが半分以下になっていたのでした。。。
うーーん、ショックだわ。
まだ3年だったのですけどね。


彼岸花が咲き始めています。






Posted : 2014/09/10 17:17
今日は曇り。


 
地植えの西洋朝顔がたくさん咲いてきています。



   
スプリットペタル、絶好調!


あー、今朝も毛虫。
アルケミストという薔薇の今年伸びたシュートにイラガの幼虫。
高いから取るのが大変でした。


これはなんでしょうか・・・・・。


箱です!球根が入っている箱です!!(見ればわかるって)
あー、また今年もたくさん買っちゃいましたね。
チューリップ・水仙・アリウム・ベルフラワー。
植えるところを確保しなくちゃね。。。






Posted : 2014/09/09 21:03
今朝は涼しくて良い陽気なのであやうく寝坊するところでした。

   
今日はスプリットペタルが33個咲いていました。

     
    一重も八重も良く咲いています。

   
今が盛りですかねえ。華やかで楽しいです。


今朝は、おおおおおおおきな芋虫がしっぽを振り振りコンクリートの上を歩いて、
庭に向かっておりました。
阻止しましたら、シンダふり。
どうやらセスジスズメの幼虫。体長7センチくらい。
はあ、朝から見つけちゃったよ。(夜だって嫌だけどさ)

まあ処分しまして、気を取り直して朝顔の写真を撮ろうとしたら、
アウトレットで買って70センチくらいに伸びていたミモザの葉が食害に・・・・。
しかもなんだか黒っぽいものがうごめいている。。。
体長3ミリ~1センチくらいの赤と黒と黄土色?の毛虫がたくさん。。。
鳥肌が立ってしまった。
毛虫用のスプレーを流れるくらいかけましたよ。
検索したらドクガの幼虫みたいなのよね。
ミモザって虫がつきにくいって聞いたのだけどそんなことはないのね。。。
まったく油断できないわ。



これはこぼれ種のようですが、ウチで育てた朝顔ではないようです。
地這いしています。

鯨もん。さんもコメントでおっしゃっているように十六夜の今日はフルムーン。
しかも大きく見えるらしいですよ。
こちらは今なんと雨なんですよ!
残念。










Posted : 2014/09/05 21:27
8月の末に、確か、
「来月は、カラッとした暑さになるでしょう。」
と気象予報士が言っていたけど、ここ数日ムシムシとしていて、
蚊が暗躍するのにとっても良い気候だ。(-"-)


 
                      
 
 スプリットペタル良く咲いてくれています。


  
赤ちゃん朝顔。     紅覆輪だの空だの。



そろそろ、大きなフンが落ちているのを見かけるようになっています。
いよいよヨトウムシが出てきていますね。



お隣の朝顔。
実は毎日楽しみにしています。



おまけはぶどう。


藤稔(ふじみのり)といいます。
ジューシーで美味しいぶどうでした。







Posted : 2014/09/04 07:47

全部咲くと3色なんですけど白が咲いていないかな。



頑張っていますね。紅覆輪は13センチ。


 
西洋朝顔たちも元気。

そしてスプリットペタル。
 
一重も八重も咲いています。



地震は続いています。
金さんや鮒・どじょうはのんきですが、近所の猫が外に出ません。
なんとなくひっかかりますが杞憂でありますように。



おまけ



これジンジャーです。
咲き始めました。
Posted : 2014/09/02 17:52
少し気温が上がりました。
午後は一時大雨で、その最中に地震もあってちょっとびっくり。


赤ちゃん朝顔って華々しく咲くということはないわねえ。


スプリットペタル咲いていますよ。


涼しくなるとちょっと持ち直すかな。


   
すべて地植えの早咲き西洋朝顔たち。

そして、こちらはプランター。
 
肥料切れでしょうかね?


おまけ

お隣から伸びてきた朝顔。
お隣は、毎年ヒバの木に朝顔をからませていてちょっと面白いです。



Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]