忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/04/27 07:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/08/05 08:07
大雨の被害に遭われている方、お見舞い申し上げます。
台風11号も近づいていますし、皆様くれぐれもお気をつけください。


毎日、暑いですね。
今日は、この夏最高気温になるところも多いようです。
もう、なんかこの暑さをしのぐだけで大変。。。



 
せめて朝顔で涼みましょう。

 
   
花弁がピンと張らない種類なのでしょうか???

 
スプリット、夏バテ気味かしら。


さて、朝顔の葉っぱ。

これは、秘かに?カーテンにした早咲き西洋朝顔なのですが、
白っぽくみえているのは、光のせいではなくハダニだと思われます。
1度薬を散布したのでましになっていますが、どうなるかな。

 
これは日本朝顔の葉です。
赤ちゃん朝顔にも見られます。
ここにきて赤ちゃん朝顔の成長が止まっております。
2鉢あるので、1鉢は場所を変えて日中少し日陰になるところに置きました。
どうなるかな。



PR
Posted : 2014/07/29 20:40
 
今日はたくさん咲いていました。
早咲き西洋朝顔ミックス。

新顔?もいましたよ。

ほら、ピンクの条なんですよ!
これも綺麗でしたよ。

 
白と青も順当に咲いていました。

一方、日本朝顔は。
 
スプリットの丸葉に埋まっています。


 
暁の空、穴があいてます。。。

 
スプリットワサワサ。↑は斜めに撮っています。
   
三様ですねえ。面白い!


こんな感じでした!

先日、鯨もんさんのブログで29日が土用の丑と書かれていたのに、
すっかり忘れて、たーくさんパンを買い込んだワタシ。
職場についてから今日は丑だよねーと話しかけられて、
あー、しまった!!
帰りに、小さなうな重の折を1つ買って帰りました。
資源が枯渇しているんだから、
1つをみんなで分けて食べましょうと殊勝な?(大ウソ)気持ちでありがたくいただきました。
もちろんパンも美味しくいただきましたよ!







Posted : 2014/07/28 17:21
いやはや、昨日の風雨はすごかったらしく・・・。

トマトの鉢が倒れておりました。
16リットルくらい土が入っていたと思うのよね。
高さは2メートルくらいで、風の影響をうけないようなところに置いておいたはずなのですけど、
北向きに倒れておりました。
今年伸びたバラのシュートもあちこちに倒れて引っかかり散々。
伸び始めたジンジャーも傾いていたので、支柱を立てて固定。
これから台風シーズンというのに、今からこれでは先が思いやられるわ。

今朝は涼しく、昼間も湿度が低くてしのぎやすかったです。


  
2つ目の青。     アップはこんな感じ。
奥は白が2つ。

  
7時をすぎないときちんと開かない西洋朝顔ミックス。

  
スプリットの支柱に巻きついている覆輪。

おまけ

咲きわけているおしろい花。
おしろい花も日が高くならないと綺麗に開きません。


おまけその2

何ヶ月ぶりかで0655を見られました。
すかさずたなくじ。
ほんとうか??
良い週だといいなあ。








Posted : 2014/07/25 08:37

ちょっとー、高すぎる!

  
おニューですが、これはふきかけ絞り?でしょうか。
青がもっと濃いのですけど。。。


いちばん姿勢がきれいなのは白かもしれません。
南に向いています。

   
暁の空も健在です。


 
覆輪です。

今日も暑くなりそうです。
皆様ご自愛くださいませ。











Posted : 2014/07/23 19:53
梅雨明け後の本日は、大暑。
こちらは、34度でした。
雲がかかっている晴れなのでもわーーっと暑い。
さわやかではないですねえ。

   
早咲き西洋朝顔ミックス。蕾が房になっております。


このように咲いているのですけど、葉が少ないですよねえ。


   
白。          覆輪も咲いています。



これは朝顔ではなくて、おしろい花。

こぼれ種なんですが、あちこちに芽を出したので、
間引き中。これは間引きを免れた株。
絞り?さわやかですよね。


今日は、お休みでしたけど、体調を整えるべくおとなしくしてました。
お掃除をささっと済ませて、あちこちの整理はきりがないので途中でやめて、
お昼寝をしたら爆睡。
楽になりました。
今夜はごまだれでそうめんでしたよ。








Posted : 2014/07/21 16:18
晴れの多い曇り。
今日は、東海まで梅雨明けだそうですね。
今年は熱帯夜を経験していないのでまだましですが、
これから晴れる日が続くと熱帯夜も多くなるんだろうなあとちょっとうんざり。
昨日土用に入ったので、梅を干す仕事も間近。



さて、朝顔は・・・。


今日の覆輪。


白と暁の空。


この水色は、葉が斑入りです。
というか、暁シリーズは葉が斑入りですよね?

ということは・・・・。

これ、斑入りじゃないけど・・・・・。
純粋なタネじゃないからかな。
つまり何代目かの暁なので変化したと。。。


写真に撮ってないのですが、スプリットペタルで、
くるっと巻いている状態の葉っぱがあります。
虫が入っているみたいなんですけどね。
ちょっと中をのぞく気になれないので、とりあえず葉を摘んで処分してます。

今日は、なんとか冬越ししたハイビスカスを一回り小さな鉢に植え替えました。
元気になってくれるといいな。

おまけ


バラ、レスポアールが咲き出しています。





Posted : 2014/07/20 19:36
 
スプリット。    暁の空。

    
    覆輪。

 
早咲き西洋朝顔ミックス。

スプリットのフェンス。
上に巻きついていたツルをほどいて垂らしました。

しかし、これだけ伸びるんじゃ、来年はカーテンにするかな。。。



宿根のリヤトリスが咲き始めています。
このリヤトリスは年々大株になってきて虫もつかず優秀です。


ようやく白い百合が咲き始めました。

さて、ブロ友のモモママさんよいリクエストの
「その後のアボカド」


左は110センチくらい。
右は伸びが遅いです。
春に外に出したのですけど、虫がついて最初は大変でした。
土が湿っぽいほうが元気みたいですね。

今日は雨が降ったりやんだりで、
合間にミニひまわりの植え付け。
そしてピンクのハイビスカスの鉢増しをしました。
うまく根付きますように!!








Posted : 2014/07/16 07:50

新顔!
早咲きの西洋朝顔。。。
4センチくらいの可愛い花です。
たしかミックスのタネだったと思うんですけどね。
葉が穴だらけなので、なんとかしないとね。


      
  さまざまですねえ。

                
  プランターの下の方で咲いております。9時ころは早くも薄紫に変化。

  このように・・・。
     
 
 
 暁の空も下の方なんですよねえ。
   


 そして、上の方といえば・・・、
 
 支柱を越えてテラスの柱に巻きついてしまいました。
 かたく巻きつく前にほどいて垂らしております。
 株元がスカスカになってきているので、
 ツルの先を糸で縛って、カーテンの下の方に結びつけようかなと
 思っているんですけどね。
 
 
 昨夜は、BSで「ゴジラ」を見てしみじみ。
 ゴジラ映画ってドラマなんだなあと思う。
 
 
Posted : 2014/07/14 16:04

スプリット。

 
水色の覆輪。 覆輪部分のにじみがなんとも言えないわ。。。



  
暁の空。株が違います。
この暁の空は早く育って早く花をつけて優秀ですね。


ダリア達。
     
 先日の開き加減のダリアは、順調に開いています。
 ダリアのこの花弁って芸術的。

 
 白も咲きましたよ!


 
 そして赤。これは一重ですね。


とうとうワールドカップもおしまい。
ドイツの優勝で終わりましたね。
90分+アディショナルタイム+延長+PK~。
すごいわ。ボールに向かってひたすら走る姿は素晴らしい。
いやいや強靭な体力と精神力、感服いたしました。
ハラハラしながらも楽しかった。
4年後が楽しみだなあ。







Posted : 2014/07/13 07:55
昨日は久々の緊急地震速報で起きましたけど、
今朝は月曜日と勘違いして早く起きてしまいました。
少し庭仕事ができました。



    
    水色の覆輪が咲きました。




これは・・・。

    
    暁の空。
    今年もなんとか咲いてくれましたね。
    涼しげな色です。


今日は天気が崩れるとか・・・。














Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]