忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/04/24 05:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/07/09 17:05
 

白い朝顔が咲きました。emoji
これ暁の雪かと思ったのだけど、
アーリーコールミックスの白かな?emoji


これこのように咲いておりました。
昨年は7月3日はスプリット以外の朝顔第1号が咲いていて、アーリーコールミックスでした。
たぶんアーリーコールミックスの白です。
「茶色」って袋には書いてあったんだけど・・・。(^^;
まあ綺麗なので、良しということに。。。emoji


   

スプリットさんの八重と一重。


左手の甲の薬指の根元?の関節が痛みに敏感になっているというか、
その根元を押すと左肘の内側がびーーんとしびれる感じ。emoji
リハビリに行っている整形外科の診立てでは、
「肘の炎症が(腱鞘炎)手の先の方まで響くように感じられるのかもしれないよ。」
とのことで、
「しびれを回復するお薬を出そうか。ビタミン剤だけど、効く人にはばっちり効くけど、
効かない人は全然なんだよね。」emoji
という薬を処方してもらい、肘も電気をかけてもらいました。
ビタミン剤は小腹眠コバラミン、ビタミン12ですね。
効いてくれるといいな。emoji










PR
Posted : 2014/07/06 15:45
今日は明るい曇りです。


スプリットペタル午後には萎んできてしまった。

 

日本朝顔は順調。     赤ちゃん朝顔。

  
 
 おなじく赤ちゃん朝顔ですが、予定ではつるを垂らす予定でした。
 でもつるが暴れるので、とりあえず行灯仕立てを目指しますです。


さて支柱をたてていなかった日本朝顔のプランターは、つるが伸びてきたので
行灯仕立て用の支柱を2つたててスプリットペタルの前に、置きました。

2週間庭仕事をしないと草がねえ、すごいですよ・・・・・。
どくだみもすごいし・・・。オオバコはとりきれずびっしりと生えてきたので、
「オオバコグリーンテーブル」としてがんばってもらうことに。。。
ウッディガルトフォールにチュウレンジハバチの幼虫がたーくさん。
幼虫がついた枝をとって、ついでに枝をゆるく誘引。
昨日の、ローゼンドルフシュバリースホップの毛虫は、「イラガ」の幼虫でした。
バラにもつくのねえ。

今週台風が来るかもしれないので、鉢ものを点検しながら置き直し。
支柱が倒れないようにしたり、群舞という新苗のバラの根っこが地面にまで伸びてしまったので、鉢増し。
アイビーゼラニウムの植え替え。
「ナエマ」も「ポール・セザンヌ」も伸びているんだけどどうしようかな。
うごかすなら今月中よね。
汗びっしょりになり、今日はここまで。


ノカンゾウ





甘いモノ。

何やらありがたそうな箱。


蓋をあけるとこんな感じ。
最中の皮の香りがぷ~~んと!

そしてね。


無病息災を祈る黄鮒の最中!!
小ぶりで可愛らしい。
粒あん、とてもおいしゅうございました!!










Posted : 2014/07/03 21:09


うっとりなスプリットペタル。
こうでなくちゃね。

  
今日はたくさん咲きました。
  
    
ポーチラカが咲き始めています。
ピンク・オレンジ・イエローです。


日々草、苗が大きくなってきました。
早まって地植えをした苗は長雨で枯れそうになっているので、
こちらを移殖し直しになります。

今週は長いです。
土曜日は休めるかな。
あと1日だわ。

地場野菜売り場で、びわを売っていました。


とっても小ぶり。
香りがしてきたら食べるようにと言われました。
楽しみ。








Posted : 2014/07/02 22:22
 
今日は八重です。

   
   開き加減がイマイチですけど。

今日は晴れまして、汗もが悪化。
午後は曇りのち雨。

見つけると抜いているアップルミントですが、
今日はザル1杯摘みました。

時々のぞくブログで、アップルミントシロップを作られていたので、
ワタシも作ってみました。


上白糖なら緑っぽかったと思うけど、三温糖で作ったので、
こんな色。
炭酸で割って、氷を入れていただいたらさわやか!
キッチン中 ミント臭くてすごかったですけどね。

今度はミントティーにしてみましょうっと。






Posted : 2014/07/01 21:46

盆菊が咲き始めました。
小菊です。
  
    
    バーベナも咲き始めましたよ。

さて、朝顔。


赤ちゃん朝顔のつるが伸びてきました!
なんか・・・・、カーテンとかフェンス向きかもと思っちゃった。



暁シリーズの茶色。ぐんぐん伸びています。
摘芯をマメにしています。



スプリットペタル、葉が揃ってきました。

今日は晴れたので西洋朝顔が水切れ気味だったかも。。。
しばらく水やりしなくて済んでいたのですけど、これからは気をつけないといけませんね。
今日はこれから降るかどうか?





2番花の薔薇たち。
あまり咲ききらないうちに摘まないといけないんですけど・・・。
今日はバラゾウムシを1匹つかまえましたよ!
そろそろメネデールをあげようかな。










Posted : 2014/06/30 20:07

今年は梅雨入りしてから、雨が全然降らない日があまりないです。
今日も、パラパラ降ったり、夜はまとまった雨になっています。
気温は25度を下回っていますが蒸していますね。
また首に汗もができて痛痒いんです。


スプリットペタルはぐんぐんつるを伸ばして、
フェンス仕立ての支柱が葉で埋まりそうです。
 

    
なんだか八重じゃないんですよ。。。



ストケシアが咲き始めています。
手をかけていないのですけど、毎年ちゃんと花を咲かせてくれます。


今日は、差し入れをもらいました。
いつも気を使って持ってきてくれるのです。


生どらやきです。冷凍して売っているんだって。
ブルーベリークリームがはさんでありました!
美味しかったわあ。








Posted : 2014/06/25 19:56
いやあ、今日の雷はすさまじくて・・・・。
何回落ちたことか。
雷を何度も経験している方はわかるでしょうけれど、
雷が落ちた時の光は窓越しでも目に刺さる感じの光ですよね。
停電もあったらしい。
いくら慣れているとはいえ、怖いわ。

夕方6時ころには晴れて、涼しくなりました。
あちこちびしょびしょ。


今日のお昼。
   
要するに冷やし中華の坦坦麺味よね。
思いのほか辛かったのでポン酢を加えて食べました。
美味しかった。


今日の赤ちゃん朝顔。

  
なかなかつるが伸びませんです。




   

Posted : 2014/06/22 18:07



スプリットペタルが1輪咲いております。

雨がしとしと・・・。

ご心配をおかけしました。
ブロ友の鯨もん。さんのコメントでなるほどと思いましたけど、
確かに、日本列島に低気圧が鎮座していると頭痛があるような気がします。
それだけではなく、いろんな要素があるのだとは思いますけれども、
台風が近づくと喘息持ちの方は、症状が重くなると聞きますものね。
ぱーーーーっと晴れると、ちょっと調子がイマイチでも途中から絶好調になったり・・・、
ちなみに今日は、大丈夫です。

他の朝顔たちはですね。


これは、暁シリーズの茶色です。
ワサワサとしてきました。

       

赤ちゃん朝顔行灯仕立て。    同じく赤ちゃん朝顔、つるを垂らす予定。
そろそろつるが伸びてきてほしいですねえ。



最初に定植した西洋朝顔。これはグリーンカーテンの予定です。

雨が上がったので、コリウスを定植しました。


先の冬は、コリウスが全滅でしたので、苗を購入しました。

椿の葉っぱに、嫌なものを3つも見つけて、椿の剪定をする羽目になりました。
いやあ、しつこいわあ。
チャドクガの卵塊です。。。
まあ、ちょうど新芽が伸びてきているので、ある意味剪定しやすかったけど、
それにしても侮れないわねえ。。。








  



Posted : 2014/06/15 21:38
今年初めての朝顔の花です。

 
スプリットペタルでございます。
八重咲きの朝顔ですね。
可愛く咲いてくれました。
いちおう摘芯したのですけど、咲きました。

気温が高いものの湿気がなく風が涼しい日和。
今日はやっと他の朝顔を定植しました。


  
左の真ん中は先日植えたあかちゃん朝顔。
行灯仕立てとか、プランターとか。
プランターは別にグリーンカーテン用もありますけど、
右の写真のように、支柱を三角に組んで行灯風にしました。

たーくさん蒔いた西洋朝顔の苗はね、ちょっと面白い地植えにしましたけど、
うまくできるかどうかわからないので内緒。
うまくできたらアップしますね。

これで朝顔の植え付けは完了です!

それにしても、この支柱を組むとか、グリーンカーテン用の支柱を組むって力を使いますです。
首と指が痛いです。

日日草の苗、移植しましたけどまだ本植えにはなりません。



これはオキザリスだと思います。


どんどん伸びてくれますように!!!











Posted : 2014/06/14 21:35
昨夜は見事な満月でしたねえ。
皆さん、ご覧になりました??
うっとりな月でしたよん。

もうすぐ咲くかなあ・・・。


ちょっとぶれちゃいました。
スプリットペタルの蕾です。早くも3つの蕾がついています。

あまりにも天気が良くて、日中は庭仕事ができませんでした。



昨年植えた百合。
百合ですよ、これ。。。
キャンドルリリーというのだそうです。
下から上に咲いてくるんですけど、しぼむのも早いみたいね。
ちょっと残念。群生させるといいのかもしれませんね。




半夏生(はんげしょう)が色づいて、半分白くなってきました。
いよいよ夏ですねえ。

この間の雨で、柿の小さな青い実がほとんど落ちてしまいました。
今年は柿はダメだわ。
思い切って伐採した、カクレミノ。
まだ新芽が出ないんですよ~。
大丈夫だろうか。。。


赤さんを白さんと政宗さんが追いかけまわしていました。
産卵です。
産卵すると、すぐにその卵を食べちゃうんですけどねえ、金さんたちもどじょうさんたちも。
いちおう藻に卵がついているかもと思って、水をはった金魚鉢に藻を少し移したんですけどね、
どうも卵は見つからずです。
数日待ってみましょう。稚魚が孵るかもです。











Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]