忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1021 |  1020 |  1019 |  1018 |  1017 |  1016 |  1015 |  1014 |  1013 |  1012 |  1011 |
Posted : 2024/05/03 13:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/02/23 20:53
今日は、
暖かい雨でした。

午後には雨が上がって、いい感じ。
この雨は植物の成長を促してくれるでしょう。

雨上がりの午後、
テラスでかしましい声がする。
どうも、ヒヨドリが数羽遊びに来ているらしい。

それにしても、うるさいので、
障子の穴から(!)外をのぞいてみたら・・・・・・・・。
テラスのポールに2羽ヒヨさんが止まってあたりをキョロキョロ!
ええ??
ふと下を見ると、葉牡丹のプランターに1羽止まって、
さかんに白い葉牡丹をむさぼっております。

ホホウ、こうやって食べていたんだー。
やっぱりヒヨさんだったのね!

しばし食べて、飛び立ったあと、
葉牡丹をみると、ヒヨさんの落し物がしっかりと・・・・・。

門柱に鳥のえさを置いているお宅が近所にあるのですけど、
野鳥が止まっているのを見たことがないです。
やっぱり野鳥も生の野菜がいいのかしら?
それにしても、紫の葉牡丹は美味しくないのかなあ。。。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんばんは(*^_^*)
うさぎさん家はいつも沢山の植物たちに囲まれて幸せそう
植物さんも幸せそう♪
見えないけど、いつもお庭の様子を想像しています。

にしてもヒヨさんたち
本当に上手に食べますよね~。
美味しいモノも美味しい頃も良くご存知(^_^;)

ですが、今の時期うさぎさん地方はヒヨさんが来るんですね。
私の母宅、田舎なのですが~
今年はヒヨさんがまだ来てませんよ。
昨年は庭のキンカンを食べ放題しつつ、キンカンが少なくなったら母からお裾分けの半分に切ったミカンもついばんでいたのですけどね・・・

山に食べ物が沢山あるんですかね?
今年はエキスも作れないから・・・
キンカンの実がてんこ盛りで残っているんですよ。
walea URL 2012/02/24(Fri)00:17 編集
Re:無題
waleaさん、おはようございます。

確かに植物は多いかもですね。
ほったらかしにしているものが多いけど・・・。(^^;)

そうですねえ、ヒヨさんたちは活発になっていますよ。
ウチをテリトリーにしているらしい群れがあって、
柿、今は無くなってしまったイチジク、南天などを食べています。
でも、葉牡丹は初めて知りましたよ。
っていうか、いつも白い葉牡丹の育ちが悪かったのは、
ヒヨさんたちが食べていたんだということがわかったんですわー。(--)

waleaさんのお母様宅には来ないのですか?
ううむ、どうしてかしら?
今年は、そちらの気候はどうなのでしょうか?
雪が少ないからえさが豊富に食べられるとか???

金柑!うらやましい!!
waleaさん、お母様の代わりに、
金柑の含め煮を作ってみるとか?(^-^)
月青   2012/02/24 09:58
見てしまったのですね・・・
あれほど覗いてはいけないと言ったのに・・・
ヒヨはもう、ここにはいられません!
月青さん、さようなら~

でも、また葉牡丹(白ネ)を育てれば、来てあげてもよくってよ(なに様!?)

冗談はさておき・・・
面白い記事を見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310822143
どうやら鳥は美味しそうな色を好むようですね。
鳥の餌(雑穀?)はあまり美味しそうに見えないのかも…(^^;)
ソレしかなければ食べるんでしょうけど。
それから、上記リンク中にあるリンクも、興味深い内容でした。
OGULA AZUKI URL 2012/02/25(Sat)00:15 編集
Re:見てしまったのですね・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

「ヒヨの恩返し」。。。
あれーーーー!!!

>でも、また葉牡丹(白ネ)を育てれば、来てあげてもよくってよ(なに様!?)
まあ、来て頂けるの?
じゃあ、来年は白の葉牡丹をたくさん植えて、お待ち申し上げておりますわ。

って、毎日来ていますけど・・・。(^^;)

面白いですね。
やはり鳥がどれくらい見えるかとか気になる方はいるんですね。
そうか、やっぱり鯉を外で飼うのは危険ですねえ。(やっぱりそこか)
金魚も錦鯉も目立ちますものね。
メダカは確かによく狙われるみたいだし・・・。
ううむ、えっと違う、、、
ヒヨさんの話だった。。。(^^;)ゞ
月青   2012/02/25 17:20
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]