忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1020 |  1019 |  1018 |  1017 |  1016 |  1015 |  1014 |  1013 |  1012 |  1011 |  1010 |
Posted : 2024/05/06 02:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/02/22 21:37
カランコエ

昨年、戸外から取り込むのが遅くなり、
霜げてしまったカランコエ。
霜げるとタンポポの葉のように地面にだらんと垂れてしまいました。

ここまでになってしまうとダメかなと思ったのですが、
なんとか株分けをして、
新しい土で植え替えをいたしました。
窓越しの日が当たる場所に置いて様子を見ておりました。

やっと、芽吹いてまいりました。
このまま復活してくれればいいのですが、
どうなるか。
うまく育ってくれればいいなと思っています。

それにしても霜は油断できません。。。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
すっご~い
カランコエも多肉でしたよね??
お花がかわいくて、秋に何度も買ってしまおうかと悩みました。
寒さに弱いんですね。

ここまで切ってしまった状態でも芽吹いてくれたなんてびっくりです。
本当に植物って強いですよね。
最後まで諦めずに育ててきた月青さん。
本当に凄いと思います。
私だったら途中で諦めて処分してしまうかも。
特にこの時期は…。
でもうちも怪しい苗がいくつかあるんです。
春になったらどうなるか。
かなり不安です。
何とか復活して花を咲かせて欲しいです。
morningglory URL 2012/02/22(Wed)22:10 編集
Re:すっご~い
morninggloryさん、こんにちはー。

>カランコエも多肉でしたよね??
そうなんですよ、morninggloryさんのお好きな多肉植物です!(^^)/
ウチには、カランコエと金のなる木という多肉植物があります。
金のなる木も一昨年霜にやられてしまって、
昨年持ち直しました。(^^;)
植物のなかには極限?の状態になると、自分で葉や茎を落とす種類がありますよね。金のなる木はその種類でばっさり自分で茎を落としました。

多肉植物は、葉に水を貯めておくでしょう?
だから余計寒さに弱いんだと思いますけれど、
さっさととりこめば良かったんですよねー。
まったくうかつでした。
でも基本的には強いと思いますよ!

茎を切ってみたら、
まだ青い部分があったのですよ。
それで見込みがあるかもと思いました。
このカランコエは、くじ!で当たって育てていたもので、
もう数年経っています。可愛い花なので持ち直して欲しいです。

>でもうちも怪しい苗がいくつかあるんです。
怖いですよねー。
春にどうなるか・・・。

ウチは、昨年買ったバラで怪しいのが出てきてしまいました。。。
はあ。。。。
月青   2012/02/23 13:51
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]