忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1731 |  1730 |  1729 |  1728 |  1727 |  1726 |  1725 |  1724 |  1723 |  1722 |  1721 |
Posted : 2024/04/28 12:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/12/17 21:23
この時期、ウキウキして待っていることがあります。

それはね・・・。



シクラメン!
毎年、いとこからいただきます。
というか、毎年ハハがもらっていたんだけど、ハハはシクラメンが嫌いで世話をしないので、
ワタシが世話していたのでした。

今年は、プルマージュという種類のシクラメンで、
「レッド」だそうです。
たくさん咲いてくれるといいな。


去年もらったシクラメンは、花つきが良くて200個も花が咲いて楽しませてくれました。
夏越しはしたけど夏から花が咲き始めていて、
蕾を摘んで植え替えをして今に至っております。
こちらもうまく花が咲いてくれると良いのだけど。

明日は、雪・・・・・かもしれないのよねええ。。。。。。
はあ、どうしよう。。。
雨だと良いな。
























PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
きれい!
この時期はシクラメンの花がたくさん出てますね。
最近は花の色や形がいろいろあって見てるだけでも楽しいです。

こちらも明日の天気は雪マークが付いてました。
ほんと、雨だと良いいのですが。。。
アリココ 2013/12/17(Tue)21:59 編集
Re:きれい!
アリココさん、こんばんはー。

ほんと、この時期はシクラメンとポインセチアがたくさんでていますね。
目移りしますわ。
クリスマスが過ぎると一気に安くなるのでそれも楽しみなんですけどね。(^^;)

4時頃から雨が降っていますが、問題は夜から明日の朝ですよね。
雨のままだといいのですけど。
月青   2013/12/18 17:26
シクラメン
ツートーンだと華やかに見えますよね~
去年のは200個でしたか!
言われてみれば、沢山咲いたという話を聞いたような・・・(^^;)
朝顔並みですね~
店頭で見かけるシクラメンの鉢って七号くらいでしょうか、そこから200個も咲くなんてアンビリバボー!
もっと大きな鉢だったんでしょうか・・・

そちらは明日は雪かもですか・・・
耳の痛い話ですね、いや、耳が痛くなりそうですね。
こちらは束の間の穏やかな天気になりそうです。
OGULA AZUKI URL 2013/12/17(Tue)22:33 編集
Re:シクラメン
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>ツートーンだと華やかに見えますよね~
そうそう、お互いの色が際立って華やかですよね~。
去年は本当にたくさん咲いてしかも、花のもちが良かったのですよ~。
それをいとこに言ったらびっくりしていましたけどね。(^^)

>朝顔並みですね~
今年朝顔はそんなに咲いたかなあと・・・。スプリットペタルが一番咲いたみたい。(^^;)

>店頭で見かけるシクラメンの鉢って七号くらいでしょうか、そこから200個も咲くなんてアンビリバボー!
8号鉢で葉っぱがこんもりでした。この鉢もそれくらいだと思います。

雨が降り始めましたけど、今夜と明日の朝が問題ですね。
雪に慣れていないので、通勤時が問題なんですね。
雨のままであることを願っております。
月青   2013/12/18 17:31
シクラメン
シクラメンなかなか難しいですよね!

花摘みするタイミングが難しくついついかなり摘まないで見てしまいますが、まめに摘み取る方が良いのでしょう?


私もお友達から頂いたので頑張ってお世話します。
月青さんもがんばって下さいね
モモママ 2013/12/18(Wed)00:05 編集
Re:シクラメン
モモママさん、こんばんはー。

>花摘みするタイミングが難しくついついかなり摘まないで見てしまいますが、まめに摘み取る方が良いのでしょう?
花びらの周りが傷んできたら摘んでいますけど、そんなにマメには摘まないかも。
葉っぱは傷んだらすぐ摘むようにしています。

>私もお友達から頂いたので頑張ってお世話します。
>月青さんもがんばって下さいね
はあい!!たくさん咲きますように!!
月青   2013/12/18 17:33
無題
いいですね~
綺麗なお花があるとテンション上がりますよね。

今、こちらでは雨が降り始めました。
雪に変わらないといいな~
ROUGE URL 2013/12/18(Wed)16:28 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

そうそう、綺麗な花があると目の保養、心の保養ですよね。
ROUGEさん宅もシクラメンが多いですよね。
華やかで良いでしょう?

こちらも今は雨ですが、
寒いから雪に変わりそうです。(--;)
月青   2013/12/18 17:35
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]