忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |
Posted : 2024/05/04 13:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/04/25 21:12
今日は暖かくて、ちょっと汗ばみましたね。

帰宅したら、こっこうつかさが咲いていました。
「黒光司」と書きます。



昨年は、4月20日には咲いていました。
この濃い紫が気に入って買ったのですけど、今年も無事に咲いてくれました。
それにしても2個も咲いちゃうなんてねえ。(^^;)


今咲いているチューリップ達。

 

      

  八重が開くとチューリップには見えないけど・・・。


 斑入りのヤマブキ草も咲きだしました。

 

なんとか今週も無事に終わりました。

仕事の忙しさは来週いっぱいまで続きますけど、GWはワタシはカレンダー通りの予定。
園芸作業できるかな。












PR
Posted : 2014/04/23 20:17


今日は花が4つになりました。

 
この花だけ絞りがしっかり入っています。
しかし、4つも咲くと本当に豪華です。
え?まだ蕾があるんですよ。


ハナミズキが咲いています。剪定を間違えたので、花数が少ないですけど。。。

 
この花なんだと思います??????
ラナンキュラスなんです!!
検索してみたら品種がいろいろあってびっくり。
ラナンキュラスの混合球根を買って植え付けたのですけど、どうやら色はすべて白のようです。
形もみんな同じだったりして。(汗)
まあ、綺麗だから良いけどさあ。。。もうちょっと豪華さを期待していたのだけどな。



エリゲロン(源平小菊)咲き始めました。
この花は咲き進むと色変りがあります。
大株になることを期待していまーす。


虫が苦手な人は見ないでね。↓


Posted : 2014/04/17 19:53
ハナミズキがあちこちで咲いているのですけど、我が家はまだですね。

花ばかりではなくて、新芽もあちこち芽吹いています。



ウチで「チリメンカエデ」とよんでいる楓が芽吹いています。
この楓が全部綺麗に芽吹くと新緑の季節の始まりです。


ここのところ気になっていることがありまして・・・、
それは植木鉢や石をひっくり返すと・・・・・・・、
ムカデ・・・・ムカデ・・・・ムカデがいるんです。emoji
ワタシ、虫はまあ平気な方ですけどね・・・・、

でも足が多い虫は好きじゃありません。
それに、ムカデは毒があるじゃあありませんの。
怖いですわ。emoji
とにかく素手は止めようと思います。
去年はサシガメに咬まれたし・・・。


さて、家の中でも、このように・・・・・。



芽吹いております。
さあて、これは何でしょ?
夏が楽しみだわあ。。。



Posted : 2014/04/01 21:34
何を着たらいいのか毎日迷うこの頃です。
薄着だと寒かったり、
厚着だと汗をかいたりと調節が難しいですね。

春は黄色と紫と思っているワタシ。
日本水仙以外の水仙が咲き始めましたよ。


ティタティタというミニスイセン。

 
ラッパ水仙??それぞれ。

そして、昨年末に植えた八重咲きの水仙。
真ん中が不思議な形です。





そして紫。青紫に近いかな。昨秋1ケース買いをしたパンジーはすべて同じこの青紫でした。




昨年名前がわかった薬用ヒメムラサキ。


ビオラってどの花もこちらを見ているような気がします。



銅葉の宿根菫。これは小さいんですよー。

 

花盛りですねえ。







Posted : 2014/03/27 19:06
ううむ。
今日は、肌寒かったです。
かと思うと、明日は5月の陽気なんですって!
皆様、体調に気をつけてくださいね。



ピンクです。



イエローです。こうやってみると可愛いのよね。
だけど・・・。

  

冬の間、窓から離れたところに置いておいたら、徒長してしまいました。
花が終わったら、切り戻しが必要でしょうね。
ピンクは木質化しているし、株の更新が必要かな。




お肉ががっつり食べたくなり、グリルしました。
チキン・玉ねぎ・ポテト・スナップエンドウ。
野菜が甘くておいしかった!!





Posted : 2014/03/26 16:53
ツルギキョウを変換したら、「剣今日」になってしまった。(^^;)

今はインドに住んでいる友人が、
日本出国前にわけてくれたツルギキョウ。
ツルビンカがとおりが良いかな。
今年初めて1輪花が咲きました。



青みがかった紫の花で、真ん中が5角形なんですよ。
うまく根付いてくれたということですね。
友よ、ありがとう。



今年は雪の重みであまり元気がないヒマラヤユキノシタ。
ここのところの暖かさで綺麗に咲いてくれています。



木についていた写真をみて購入した、椿。
「岩根絞り」。
10センチの大輪です。
しっかりした花ですね。


ハハがらみで休みをとったので合間に庭仕事をと思ったんだけど、まだ水曜日なのに疲れ気味だし、1m超のゴボウを息子からもらったので、あらきんぴらゴボウなどを作りました。
「あら」は拍子切りを荒くしたので、勝手に命名したの。
(つまり細かく拍子切りは出来なかったので)



大きめに切ったので、時間をかけて味をしみ込ませました。
ゴマ油の香りが良いです。










Posted : 2014/03/23 20:37
今日は、普通に起きて弁当作り。

送り出して、掃除。
昨日植え付けた苗の点検。

その後遠出して、用事を済ませすぐ帰るつもりがひきとめられちゃって、
結局半日かかってしまったのだった。

帰りに買い物をして、家に戻り、
クリーニングを出しに行って、ついでに軽く買い物。
家に戻ったら、別の用事で呼び出されまたお出かけ。(フウ)

家に落ち着いたのは6時ころ。

どうしても今日植え付けをしなくちゃならない苗2つだけ植えておしまい。
あー、予定通りにいなかないなあ。

今回の買い物の中に、原種シクラメンがありました。
ブロ友のOGULA AZUKIさんが育てているのをみて欲しくなったのですよ。
だけどなかなか遭遇しなくて!
寒冷地で宿根草を育てているお店からお取り寄せ。



シルバーリーフ ”コウム”

実生株なので写真の色通りかどうかわからないらしいんですけどね。
原種シクラメンの育て方を検索するとやたら難しくかいてあるのもあるし、
そうでもないのもあるんだけど、どうなのかな。

でも、まあワタシが育てるんだからおおざっぱになりますけどね。
とても楽しみです。




Posted : 2014/03/14 19:13


前の冬は200本越えだったシクラメン。
今日、花数を数えたら、102本でした。
今まで、次の年に100本越えしたシクラメンはなかったので、
元々花をつけやすい種類なのでしょうね。
良く咲いてくれて嬉しいです。

今日は曇り時々小雨、のち霙のち雨。
けっこう寒かったですね。

今日はイライラせずに済んで、無事に今週も終わりました。


帰宅したら、何やらスパイシーな香りが・・・・!



カレーが出来ていました!!
最近、マイルドでスパイシーなカレーにハマっている娘が試しに作ったんだそうな。
甘くてスパイシー。
玉ねぎと人参の甘みが主なんだって。
なかなか美味しく仕上がっています。
これを機に料理に目覚めてくれんかのう・・・。




Posted : 2014/03/05 15:46
冷たい雨に打たれて~、
街をさまよったの~♪

冷たい雨で、本降りです。

今日は野暮用で半ドン。
ぬくぬくと温まっております。



家の中は、シクラメンが元気。



似たような色が多いですけど、このシクラメンは寒風にさらされて萎れていたのを買ってきました。
少しずつ元気になっております。




昨年、200本くらい咲いていた(200本以上数えるのは止めたんです)前冬にもらったシクラメン。
今年もすごいんですけど、株元に小さな蕾はあまりありません。
一気に咲いて終わりかな。
夏も咲いていましたからね。休む暇がなくてかわいそうだったわ。



やっと蕾が膨れてきたシンビジューム。
今年は、花芽を持ったのはこの鉢だけです。
というかあとの鉢は寒さでダメになったかも。(--)
これだけは、もたせなくちゃね。







Posted : 2014/02/22 14:58


雪に埋もれてどうなるかと思いましたけど、
福寿草が咲きました。emoji



お日さまを向いています。emoji


今朝は寒くて、ちょっと起きられず寝坊しました。
寒いといってもー5度だったのですけど、
お弁当を作らなくて良かったせいか?気合が入らず寝坊。emoji

息子がお昼ご飯を食べにだけ帰ってきて、去った後、
庭に出たのですけど、凍っていてどうにもできない場所はそのまま。
来週気温が上がるそうなので期待しています。

家の北側の屋根から垂れさがっていた雪庇を落として、
早く解けるように雪寄せをしておしまい。


「恐竜の玉子」を食べました。emoji


ミルクアイスです。emoji
右側の付き出ているところをハサミで切ってチューチュー吸うんですね。
出ないから大丈夫なんて油断しているとニョッキリとアイスが出てきて垂れさがるので
気をつけないといけません。
かといって口にくわえていると唇が凍傷になりそうなのよね。emoji









Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]