忍者ブログ



今日は鏡開きですね。
あちこちで小豆や餡が売られていましたね。

ウチには小豆が常備されているので、
仕事から帰ってからコトコト煮てみました。
250gのあずきに200gの三温糖。
200gも砂糖を入れているのに、あっさりした甘さです。

寒に入っているので、お餅は水の中。
寒中の水にお餅をつけておくとカビないと教わりました。
先人の知恵ですね。


もう11日。早いですねえ。




 

拍手[1回]

PR


【鏡開き。。】
こんばんは。
今日が鏡開きってことを初めて知った鯨もん。です(恥)
だって、うちは正月から鏡開いてましたもん!
【Re:鏡開き。。】
鯨もん。さん、こんばんはー。

そう、鏡開きでしたね。
最近はカレンダーに書いてなかったりするから忘れちゃいますよね。

>だって、うちは正月から鏡開いてましたもん!
・・・?どの鏡がです??
【無題】
そうそう 今日は鏡開きでしたね。

そういえば、家に帰ったらお餅が割られてかごの中にはいってました。

姑がやっていてくれたようです。
って。。私は一度もした事がないのですが~(^^;)
いつもおんぶにだっこです!(笑)
お汁粉美味しそうですね。

先週、私も戴きましたょ。
もちろん作ってもらって。。
【Re:無題】
brosaさん、連コメありがとうございます。

>そういえば、家に帰ったらお餅が割られてかごの中にはいってました。
ええ!イイなあ。

>いつもおんぶにだっこです!(笑)
いいんじゃないですか!そういう日常的にやっていることはやってもらったほうがいいですよ。
そういうことを忘れちゃうことが怖いんですよね。。。

ここ数年、ハハの手作りの物は食べられなくなりました。
今はワタシが作る番になっています。
順繰り順繰り。
【早いですね】
やはりご自分でことこと煮た小豆が一番ですね!甘さ加減とかも自分このみに出来ますからね~


なんて美味しそうな照りなんでしょう♪
またたべたくなりました。

今年の切り花から根はでましたか?
何だか去年の菊の話はついこの間の事に思えます。早いですね~



【Re:早いですね】
モモママさん、こんばんはー。

>やはりご自分でことこと煮た小豆が一番ですね!甘さ加減とかも自分このみに出来ますからね~
そうですよね。手作りの良さは味付けを自分でできることですよね。

>なんて美味しそうな照りなんでしょう♪
>またたべたくなりました。
恐れ入ります。美味しくできました。ヽ(^o^)丿

>今年の切り花から根はでましたか?
今年は、菊を暖かい場所に置いているので無理かもしれませんね。
花は終わってはいませんけど。
もう12日。この分だと今年もあっという間でしょうか?
【無題】
こんにちは!
昨日鏡開きだったんだーと、今頃気づきました。遅いですね。
今年は鏡餅、飾らなかったし、お正月にお餅も食べなかったなぁ。
……無性にお餅が食べたくなってきました(笑)

もう11日なんですね。早いなぁ。
春が近づくのは嬉しいけれど、あわただしいのはイヤですね。

あ!やっとブログの移転先が決まりました
これからもよろしくお願いします
【Re:無題】
natsuhaさん、こんばんはー。

>今年は鏡餅、飾らなかったし、お正月にお餅も食べなかったなぁ。
あら?(@゜Д゜@;
お餅食べていないんですか??
ウチは今夜もお餅を食べていました。(^^;

>もう11日なんですね。早いなぁ。
>春が近づくのは嬉しいけれど、あわただしいのはイヤですね。
そうですね、慌ただしい気がしますね。
それに春は花粉症を始め苦手な時期なので、なかなか微妙です。
あー、今年は花粉症が楽だとイイなあ。

>あ!やっとブログの移転先が決まりました
おお!決まりましたか~?
またお邪魔いたしますね。こちらこそよろしくお願いいたします。m(_ _)m
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 9
10 11 12 13 15 16
18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[11/18 エリア55]
[11/17 鯨もん。]
[11/16 鯨もん。]
[11/16 モモママ]
[11/14 Brsoa]
[11/14 Brsoa]
[11/11 ぷっぷ]
[11/10 OGULA AZUKI]
[11/09 鯨もん。]
[11/08 モモママ]
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。