忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1445 |  1444 |  1443 |  1442 |  1441 |  1440 |  1439 |  1438 |  1437 |  1436 |  1435 |
Posted : 2024/04/26 06:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/03/17 15:33
今日は日曜日で、彼岸の入り。
午前中穏やかに晴れて風もないのでお墓参りに行く。

朝一番では混んでいるだろうと、
お昼ちょっと前に菩提寺に。
母は、車椅子でのお墓参りは初めて。

お墓を清めて、
お花を飾り、じっと眺める。

線香を手向け手を合わせる。

お寺には沈丁花が咲いていていい香りがしていた。
これから春の花が満開になるのでしょうね。

母にとって久しぶりのお墓参りだったけど、
いい気晴らしになったと思う。



やっと咲いた我が家の梅。
紅白の咲き分けの梅だけど、よそ様の庭はすでに満開なのに、我が家ではこれからです。

  

春の花が咲き始めています。
帰宅後、少し園芸作業。
大実サルナシの植え替え。
サルナシの跡地に、ミミエデン(バラ)を植える。
植え替えの時期ではないけど、今日になってしまった。
うまく根付いてくれるといいな。

午後は風が強くなってきました。
目が痒くて仕方ないのでここまでで断念。

明日は天気が崩れるみたいですね。










春のスイーツ?
桜あんパンです。
塩気のある桜あん。この時期ならではの菓子パンですね。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いい天気でしたな。。
こんばんは。
こちらも暖かい1日でしたので、お墓参りに行きました。
昔のお墓は整備されていないので、健常者でも危ない所です。
車椅子でもスムーズに行けるお墓はいいですな~
ご先祖様もお喜びでしょうな(^^)/
鯨もん。 URL 2013/03/17(Sun)18:41 編集
Re:いい天気でしたな。。
鯨もん。さん、こんばんはー。

菩提寺のお墓も場所によっては車椅子ではいけません。
でも、少しずつ改修しているようですね。
以前は全然車椅子が通れませんでしたから。

母にとっては久々のお墓参りだったので、
お墓に眠っている父はさぞ喜んだでしょう。(^<^)
月青   2013/03/17 20:28
もうお彼岸。。。
車いすでのお墓参りご苦労様です。
お母様が来てくれて、お墓の中で眠っているお父様もさぞお喜びになったことでしょう。

アタシは今回も実家のお墓参りには行かれそうもありません。
実家のお墓のあるお寺へ行くと、なんだか我が家へ帰ったような気になります。
小さい頃から見ている風景があまり変わっていないからかもしれません。
当時のご住職も亡くなって代が変わってしまったようですが。。。
境内に咲く四季折々の草花を見ていると、今はもうなくなってしまった生家を思い出します。
アリココ 2013/03/17(Sun)21:30 編集
Re:もうお彼岸。。。
アリココさん、こんにちは。

そう、もうお彼岸なのですよ。いつもながら月日が経つのは早いですね。

はい、ありがとうございます。
母はお墓参りに行きたがらなくなってしまったので今回はどうかなと思いましたが、
連れてきてよかったです。
父も喜んだと思います。

ご実家が遠いとなかなかお墓まいりにはいけませんね。
お寺って、ほとんど雰囲気が変わらないから、懐かしいのかなと思います。
菩提寺も代がわりしています。
季節のお花がたくさん咲いていて、ゆっくり見られるというのもお墓まいりのいいところかもしれませんね。
月青   2013/03/18 15:56
無題
こんばんは

そうそう、お彼岸の入りでしたね。。。
姑がお墓の掃除をしていました。
お寺さんがご近所で我家の裏に先祖代々のお墓があるので、いつでもお墓参りが出来て超便利。

窓からお花が枯れてると買ってきたりします。
最初は怖かったのですが、慣れると普通。

お墓参りのピークはやっぱり20日かな。。
たくさんの方々がお墓に訪れます。

お母様も車いすは大変でしたね。。
でもご先祖さまもきっと喜ばれた事でしょう。
さくらあんパンおいしそう。
brosa URL 2013/03/17(Sun)21:42 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

まああ!
おうちの裏が先祖代々のお墓!!
花が絶えるということはないからご先祖様は幸せですね。

>最初は怖かったのですが、慣れると普通。
そういえば、お墓ですものね~。(~_~;)

そうですね、ピークはやはり中日ですよね。
一番混みます。

以前は車椅子が通れなかったのですけど、
今は改修されて車椅子が通りやすくなりました。ありがたいことです。

さくらあんぱん美味しかったですよー。
春の味がしました。(´▽`)
月青   2013/03/18 20:11
ふ~む
今日は自分の事だけで終わりましたが、春分の日は雨っぽいし、やはり墓参り行くべきだったかなぁとちょっと反省…
お母様とお参りできてよかったですね~

檀家さんも年々高齢化してきてるでしょうから、車椅子での参拝にも考慮しないといけない時代なんですねぇ…
ウチがお世話になってるお寺は平地だから気にもしませんでしたが、考えてみたら本堂や開山堂なんかは足の悪い方にとっては大変なんでしょうね。
かといって、おいそれと改修するわけにもいかないんでしょうけど・・・
OGULA AZUKI URL 2013/03/17(Sun)23:39 編集
Re:ふ~む
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

>今日は自分の事だけで終わりましたが、春分の日は雨っぽいし、やはり墓参り行くべきだったかなぁとちょっと反省…
昨日は穏やかな日でしたから絶好のお墓参り日和でした。
ウチもいつもは中日にお参りなんですよ。
>お母様とお参りできてよかったですね~
ハイ、なんとかお墓参りに連れて行けてよかったです。(*^。^*)

実は、住職が体調を悪くしまして、
それから本堂も改修されたり、お墓の通り道も車椅子が通れるようになったのですよ。
本堂での法事は椅子が用意されるようになりましたしね。
古い建物だとなかなか大変ですね。
月青   2013/03/18 20:37
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]