忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1450 |  1449 |  1448 |  1447 |  1446 |  1445 |  1444 |  1443 |  1442 |  1441 |  1440 |
Posted : 2024/04/20 03:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/03/22 23:12
ここ数日、
右下の親知らずが主張。

この親知らずは嚢胞持ちで、
ドクター曰く、
「つつかないで、そっとそっとしてもたせるようにしましょう。」
とのことで、ここ数年経過観察中。
この親知らずは、上の歯と噛んでいるのでしっかり働いている歯なのだ。
「でも、痛くなったらあーーーーー、最終的には抜かないとねえ。。。」

で、痛くなったわけです。
痛いといっても、ズキズキではなく、
地味に痛い。
いわゆる疼痛っていうやつ。

今日は歯科に行ってまいりました。
「痛くなっちゃった???」
と心配そうなドクター。
「寝られないくらい痛い?」
「いや、それほどでもないですけど、ここにいますよというくらいの主張はあります。」
レントゲンを取ると以前より炎症が進んでいる。
この炎症は歯のかみ合わせが悪いことから来ているらしい。
肩こりも顎関節症もどうやらこのかみ合わせが絡んでいるらしい。

でも、とりあえず、寝られないほど痛いわけじゃないので、
マウスピースで食いしばりや緊張をとくことでしばらく様子を見ましょうとなった。
うーむ、
なんとか痛みが収まってくれるといいけど。
とにかく睡眠不足にならないように気をつけなくては。。。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
顎関節
口を閉じてても上下の歯は離れているのが正しいらしいのですが、
集中したりストレスがあったりするとつい食いしばってしまうので、
それで歪みが出るんだってTVでお医者様が言ってました(;´д`)トホホ…
ちょっとした歪みがアチコチに影響をおよぼすんですよね~。
私もついつい食いしばっちゃって顎関節が痛くなるので、
たまに「あうあう」言うように(声は出さずに)動かして、
顎関節をリラックスさせてます(^_^;)
少しは楽になった気がします。
↑気だけか!?(笑)

お大事になさって下さい。
うだジロー URL 2013/03/23(Sat)08:14 編集
Re:顎関節
うだジローさん、こんにちは。

>ちょっとした歪みがアチコチに影響をおよぼすんですよね~。
>私もついつい食いしばっちゃって顎関節が痛くなるので、
>たまに「あうあう」言うように(声は出さずに)動かして、
>顎関節をリラックスさせてます(^_^;)
うーん、そうなんですよね。
なんだかずっと緊張している気がします。
それに、関節が痛いとなお緊張して歯を食いしばるし、リラックスさせるというのがまず課題ですね。

今の仕事になってから、必要以上に喋らないのがまずいかもですし・・・。

ありがとうございます。
なんとか大事にならないように気を配ってみます。
月青   2013/03/24 11:18
抜いた方が・・
こんにちは。
つい最近、膿胞付き親知らずを抜いた経験者ですが。。
抜いた方がいいと思うんですが。。 というより抜いた方がラク。
鯨もん。も4年以上、頑張ってきましたが。
抜いてラクになった今、
「あの4年間の治療費は無駄だったな~」って。
しっかり働いてた歯でしたが、全然なくても平気ですよ~(^^)v
鯨もん。 URL 2013/03/23(Sat)16:29 編集
Re:抜いた方が・・
鯨もん。さん、こんにちは。

>つい最近、膿胞付き親知らずを抜いた経験者ですが。。
>抜いた方がいいと思うんですが。。 というより抜いた方がラク。
実は、抜いたほうが楽だろうというのは患者(ワタシ)もドクターも思っているのですよ。
ですが、親知らずをぬいた後の、トナリの歯がどうなるかというのが目下の課題なのです。
で、とりあえず持たせようとなっています。
レーザーで歯肉を治療したので痛みは減っています。

4年頑張ってみたのですね?
ワタシも4年目に入ります。。。(^_^;)
月青   2013/03/24 11:23
無題
こんばんは

親知らずが疼き始めましたか。。
炎症も薬とかでおさまってくれるといいですね。

お大事にして下さい。
brosa URL 2013/03/23(Sat)18:55 編集
Re:無題
brosaさん、こんにちは。

ありがとうございます。

抗炎症剤を出しますか?と言われたのですけど、
お腹の調子が悪くなるので見送りました。
レーザー治療が効いたらしく痛みは随分減りました。
このまま収まってくれるといいのですけれども。。。
月青   2013/03/24 11:26
御大事に
私も親知らず抜いたことがありますが、かなりたちがわると痛みますよね!!

抜歯しましたから今は平気ですが、抜歯も痛いし、残しても痛いし…

大人しくしてほしいものです。
御大事に

モモママ 2013/03/24(Sun)06:40 編集
Re:御大事に
モモママさん、こんにちは。

そうそう、タチが悪いと痛みますよね。
最後の親知らずなのですが、
スッキリ抜けたのは2本、1本は手こずり、最後の1本が疼いているのです。
レーザー治療が効いたらしく痛みが随分減ったのでこのまま落ち着いてくれるといいなと思います。
月青   2013/03/24 11:28
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]