忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1448 |  1447 |  1446 |  1445 |  1444 |  1443 |  1442 |  1441 |  1440 |  1439 |  1438 |
Posted : 2024/04/27 05:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/03/20 21:09
今日は、早お彼岸の中日。
こちらは一日曇りでした。
外は暖かく、家の中はちょっとひんやり。

連れ合いの実家のお墓まいりに出かけました。
実家に義弟家族と住んでいる今年83歳になる義母は、畑仕事やら料理やら、なにより掃除が好きという働き者。
家中ピカピカです。
いいわあ、一家に1人は必要よねえ。

山の中腹にあるお墓にお墓参り。
もちろん、お墓もピカピカに磨いてあって眩しいくらい!!
はあ、頭が下がるわ。
ここのお墓は供物をあげてもいいことになっていますけど、
カラスが食べやすいように袋から出して供えます。
清めて、花を手向け、お線香をあげてお参り。

するとお墓参りが終わる頃に、カラスが供物をとりに飛んできます。
団子も食べるかななどとちょっと心配になる。

今日は義母がひとりだというのでお昼用におかずを買っていきましたけど、
そこはそれ、息子が来るというわけですから手料理が並びます。
天ぷら、お団子、ポテトサラダなど。


このポテトサラダは、義母の得意料理で毎度味が変わりません。
じゃがいも、人参、きゅうり、ハム、ゆで卵が入っていて、
スーパーに並んでいるポテトサラダのような味に仕上がっています。


お団子。
義母は、団子がうまく丸められなくなったんだよと話していました。
(団子がいつもより)柔らかいからじゃないですか?と言ってみたけど、
確かに以前とは違います。
昨日は小豆を煮たつもりが、ささげを煮ちゃったと話していました。

しっかりモノの義母、
だんだんできなくなってきているのを自覚しています。
まだまだ元気で長生きして欲しいです。

ウチで義母に持っていったお菓子。

栗きんとん!蛸屋製です。


これ栗まんじゅうですよね。  




中は栗あんがびっしりで、クリが一粒丸ごと入っていました。
とっても美味しかった。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
久しぶりに会った人がすっかり変わっているとびっくりしますが
それが年をとった人だと、ちょっと違った心配をしてしまいますよね?^^;
私は久々に母に会ったら、めっきり老けていてびっくり!
なんだか物忘れもひどいみたいで心配でした
離れていると、何にもできないんですよね~
ってなんだか自分のことばかり話してしまいました^^;
エリア55 URL 2013/03/21(Thu)09:25 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはー。

>私は久々に母に会ったら、めっきり老けていてびっくり!
そうですね、年をとるって、いつも同じ速さで年をとるわけじゃなくて、
一気に老けてしまったり、かと思うと全然かわらなかったりしますよね。
お母様は今、老いているさなかなのでしょうね。
何というか、なりふり構わずというか「なり」を構わなくなると老いは加速しますね。
離れているとなんにもできないっておっしゃいますが、お母様を想っているのですからそれでいいのだと思います。
かくいうワタシは同居していますが、だからといってちゃんとできているかというと全然そんなことがないので反省ばかりですよ。(ーー;)
月青   2013/03/21 20:20
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]