忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1449 |  1448 |  1447 |  1446 |  1445 |  1444 |  1443 |  1442 |  1441 |  1440 |  1439 |
Posted : 2024/03/29 19:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/03/21 20:33
昨日、義母からもらったお土産の中に、
「生そば」があった。
義母の弟、つまり叔父はそばやうどんをうつのが趣味で、出来栄えが職人並み。
でも家族には喜ばれていないみたい。
普通に料理をするのと同じ感じに受け取られているのかな。

ワタシたちが義母のところに行くということを叔父が事前にキャッチしていると、
義母の家に、「生うどん」や「生そば」が届いていたりするという実にありがたいことになる。

昨日は遅くなってしまったので、
今日、そばを茹でてみた。


細めのそばです。
 
 
 シンプルなかき揚げも揚げました。
 玉ねぎと桜えび、ネギと小女子。

 そばの香りがプーンとしてとても美味しかった。
 叔父に感謝。




そうそう、危ないながら夏越しをしたシクラメンが、
やっと開花しました。



羽つきの羽根みたいでしょ。
いくつか咲いてくれるみたいですよ。


今日の地震はちょっとギョッとしました。
怖いです。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
良いですね~
我が家の主人と息子は大の蕎麦好きなので、身近に蕎麦打ちが趣味なんて人がいたら、もう大喜びしそうです。
シクラメン我が家でも咲き始めました。
年々株の形が悪くなってきたのですが、愛着があってなかなか処分する気にはなれません。
断捨離出来ないダメなアタシです(笑)
アリココ 2013/03/21(Thu)21:08 編集
Re:良いですね~
アリココさん、おはようございます。

>我が家の主人と息子は大の蕎麦好きなので、身近に蕎麦打ちが趣味なんて人がいたら、もう大喜びしそうです。
そうですよねー。ウチの家族もそばが好きなので貴重な存在なのですよ。
ありがたいです。

アリココさん家では、たしかたくさんシクラメンがおありでしたよね?
株の一部が腐ってしまっても、ほかの部分が生きていると芽が出ますから大したものだと思います。
せっかく頑張って芽が出てくれるので形は悪くても処分はできませんよね。
しばらく花を楽しめそうです。(^^)
月青   2013/03/22 06:26
美味しそう
私も10割そばを作ったことがありますが細く切るのが難しいです。


プロっぽいですね!!
美味しそう!!

何を隠そう昨日は、娘と白魚のかきあげせいろそばを食べてきました。美味しかった。


シクラメン可愛いわ
モモママ 2013/03/21(Thu)21:26 編集
Re:美味しそう
モモママさん、おはようございます。

>私も10割そばを作ったことがありますが細く切るのが難しいです。
まあ!モモママさんは多才ねー。
さぞ美味しかったことでしょうね。

>何を隠そう昨日は、娘と白魚のかきあげせいろそばを食べてきました。美味しかった。
あら!羨ましいこと。
白魚の季節になりましたね。
こちらでは白魚のかき揚げってなかなかお目にかかれません。

>シクラメン可愛いわ
やっと咲きましたよ。ありがたいことです。
月青   2013/03/22 06:21
良いですな~
こんばんは。
蕎麦打ちさんが、身近にいるのはいいですな~
身近にいるのは、ソバアレルギーの人ばかり・・(苦笑)
もぅグリムスが育っているではありませぬか!!
しかも今回も独特な形ですな(笑)
鯨もん。 URL 2013/03/22(Fri)17:39 編集
Re:良いですな~
鯨もん。さん、こんばんはー。

そばアレルギーは怖いですよね。命に関わりますもの。
そばは美味しいんですけどねえ。

>もぅグリムスが育っているではありませぬか!!
>しかも今回も独特な形ですな(笑)
笑っちゃうでしょ?
なにこれ?と思いました。ヽ(´o`;
月青   2013/03/22 23:14
無題
こんばんは

>でも家族には喜ばれていないみたい。

わかるわ。。。叔父様の気持ち。
私も、家でパンを焼いたり、うどんを作ったりするけど、家族はあまり喜びません。
飽きてるのかもしれない。

同じように友達にあげたり、喜んでくれる人にあげてます。
ソバもソバ台からめん切り包丁まですべて揃っているのですが、あまり喜んでくれないので、作らなくなってしまいました。Y(>_<、)Y

喜んでもらって行ってくれる人がいると嬉しいんだと思いますよ。

シクラメン咲きましたね(^_-)-☆。
brosa URL 2013/03/22(Fri)20:41 編集
Re:無題
brosaさん、おはようございます。

brosaさんもパンやうどんを作られるんですね。
飽きている・・・・・・。
確かに、回数が重なると飽きるというより当たり前になってしまい、
喜ばなくなってしまうのかもしれませんね。
叔父のところは夫婦2人だけなので腕をふるう機会が少なくなっているし、
その腕が落ちないように、我が家が貢献?しております。

>ソバもソバ台からめん切り包丁まですべて揃っているのですが、あまり喜んでくれないので、作らなくなってしまいました。Y(>_<、)Y
うわあ、もったいない!!
でも・・・、年越しそばは作る・・でしょ?????
1度作るとなるとたくさん作っちゃうし持て余しちゃうから、
作りたてを配るんだと友人などは言っております。
ワタシは、パンやそばやうどんはいただくことに徹しています!!!(*^。^*)

>シクラメン咲きましたね(^_-)-☆。
はい、ありがとうございます。
3年株だとあれこれ傷みが出てきますけど、頑張って咲いてくれて嬉しいです。
月青   2013/03/23 07:51
無題
お蕎麦も美味しそうだし、かき揚げもすっごく美味しそうですよ!
普通の天ぷらよりかき揚げが好きなので
これはそそられますwww
久々に作ってみたくなったなぁ・・・
エリア55 URL 2013/03/22(Fri)21:06 編集
Re:無題
エリア55さん、おはようございます。

>お蕎麦も美味しそうだし、かき揚げもすっごく美味しそうですよ!
本当ですかああ!???嬉しいな。
ウチも天ぷらはかき揚げが一番人気です。(助かる(^_^;))
ウチのかき揚げは具が2種類と決まっていて?あっさりなんですよ。
海鮮かき揚げとか豪華なかき揚げは作らない、えー、作れない?んです。
揚げたてって美味しいですよねえ。(うっとり)
月青   2013/03/23 07:55
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]