忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
Posted : 2024/04/19 22:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2022/01/07 19:14

5日は小寒。
寒に入りましたね。


寒中らしく、
今朝は氷点下5.5℃でした。
洗面所は0℃。
ファンヒーターは「Lo」マーク。
暖房をつけても部屋が温まらず。
ここのところの寒さで、
さすがにワタシもカイロを使うようになりました。



今日7日は、「人日の節句」七草粥を食べることから、
七草の節句ともいいますよね。


無病息災を願って、いただきました。



それにしても・・・・・、第6派。
厳しい状況になっていますね。
十分気をつけましょうね。













PR
Posted : 2021/10/18 18:51

今日は十三夜なのですが、
雲が厚くてお月様は見られそうにないです。

薄とツワブキ。



お団子は草団子を買ってきてしまいました。



小さなシクラメンを買ってきました。


インディアカだそうです。


ずいぶん前のパソコンプツン以降、
中古のパソコンをつなぎに使っているんですけど
写真のアップロードがうまくいかず。
写真が逆さになったり・・・・・、サイズが大きくなったりと。。。
なんだかなあ。










Posted : 2021/09/21 19:43

今日は十五夜でーす。
満月がきれいです。
ススキは我が家にいつの間にか育っていて、
毎年重宝しています。
この立派な鶏頭は叔父からいただいたもの。
すごいわあ。

十五夜まんじゅう。
開けてみたら12個しか入っていなくて、
ちょっとショック。


今年も無事に十五夜の月を見られました。
ありがたやー。



あさがおそのご。


頑張ってる???












Posted : 2021/01/11 21:00

今日は成人の日でした。
おめでとうございます。
大変な年になってしまいましたけど、
希望をもって生きてもらいたいと思います。

今朝は氷点下4度くらい。
まずまずですな。(??)

今日は鏡開き。
アマビエちゃんのイラスト入りの鏡餅。


中身は2つの丸もち。


小豆がですねえ、
粒によって煮あがりにむらがあって、
なっかなっか柔らかくなりませんでした。
午前中からお昼過ぎまでかかって餡子を作りました。


お餅を焼いてお汁粉にするはずでしたが、
疲れちゃってそのまま餡子にまぶしていただきました。
餡子を際限なく食べることになるとまずいので、
小分けにして冷凍。

あとで餡パンに使おうっと。。。

今夜、これから雪かも???








Posted : 2020/12/24 20:17
クリスマスイブ。
今日までが大掃除日和とのことで、
壁ふきをやっておりました。
穏やかな日和で、掃除日和でしたなあ。

例年、クリスマスと忘年会を一緒にやっておりましたので、
クリスマスはフツーのメニューでした。
普段牛肉料理はほとんど作りませんが、
今年はビーフシチューを作りましたよ。


家人が職場からローストチキンとシャンパンをいただいてきました。
今年は忘年会がないのでその代りだそうです。(まあ!)


オードブルやシュトーレン。
このシュトーレンはパンやさんで買い求めましたけど、
今月閉店しました。
味わって食べなくては。。。
 




しのぎでストール編みました。
(ゲージとりの意味も)
編みやすい糸で(イタリア製ZARA)、あっという間に編めたのでした。
 



Merry  Christmas  to you !




Posted : 2020/10/01 09:51
 
今年も、ついに神無月!

多肉など・・・。
お外組。
 



室内組。
 

今日は十五夜ですね。
薄だけ準備しました。


お団子を作ろうかなと思ったのですけど、
右手の人差し指の痛みがひどくなっていて(マウスは使わないほうがよいのだけど)、
今回は断念かな。
耳たぶの硬さにねるのが厳しいかなと・・・。
お団子と月見バーガー買ってこようかなあ。。。



トナカイ、2頭目。
 
編み物の時は、指を曲げているのですけど痛みはないのです。
指をのばし気味にしたとき、
あるいはこぶしをぎゅっと作ったときが痛いです。
これで、編み物の時も痛くなると整形外科に駆け込むんだろうけど。。。
(今、行けよって)
手専門の整形外科を探そうかな。。。











Posted : 2019/09/13 19:50
今日は涼しい1日でした。
午前中20度になりませんでした。

零れ種。


変化朝顔。


カーテンは、種採り用ですね。
台風の雨と、その後数日の大雨でびしょびしょになってしまいました。
 


今日は十五夜。
庭からススキや秋明菊、秋海棠を摘んできました。
 

お団子。


少しは形になったかな。

お月様見られるかな。







Posted : 2019/08/15 14:58

我が地方ではお盆に入って早3日でございます。

台風10号の影響だと思われますが、
朝から目まぐるしい天気であります。


お盆前から
台所にこもって火を使っていました。

亡き父の誕生日には赤飯を炊きました。


家族がそろうとなんとなくメニューも多くなる。。。(汗)
骨付き肉は低温調理で。


レンコンチーズ。


油揚げにはねぎ味噌を詰めて焼きました。
 

小豆も煮て白玉団子を載せたり~。



明日は送り盆になります。

台風の進路が気になりますが、
被害がありませんように。






Posted : 2019/05/31 08:50

早くも5月がおしまいでございます。
早いですわ。
季節が早くなっていて、
季節の後を月が追いかけているような気がします。

昨日は亡き母の誕生日でした。
生きていれば86歳。
ごちそう?

久しぶりにチキン。



サラダ。



ケーキではなくて、
舟和のあんこ玉といも羊羹。



来月も忙しそうです。





Posted : 2019/04/29 17:59


もう、スズランが咲き始めましたよ。
早ーい。

サクラソウもポツポツ。
宿根草で、毎年少しずつ増えています。


アズマイチゲ。
  


今日は、母のお墓参りに行ってきました。
昨年、老衰で眠るように亡くなってから一年。
早いものです。







 
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]