忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
Posted : 2024/04/25 20:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2019/04/14 20:22

今日はまずまずの日和でした。

チューリップ咲きだしました。
 

ユーフォルビアも咲きだしてます。
 

ストックの花柄摘み。



連れ合いの誕生日に梅酒ゼリー作ってみました。
  
もうちょっとゆるくても良かったかなあ。

ケーキも買ってきましたよ。


いつも頑張っている連れ合いに感謝。





PR
Posted : 2018/10/21 19:24

今日も少し庭仕事。
ハナミズキを剪定して掘り上げ、
植えつけ場所を移動。
ギボウシの移動。
シラカシを剪定してもらいました。


本日は十三夜です。
今日は、我が地方は良い月が見えていますよ。

 


楽しいお月見になりますように。



Posted : 2018/02/18 17:34

今年は飾らないかなあなんて、思っているお雛様。
ま、結局飾ることになりました。

 
木目込み人形なので小さいから飾れますが、
立派な段飾りなら無理かも。
早く片付けなくっちゃ!

シクラメン。
小さい花も可愛いですよね。
これは冬越しした多花系のシクラメンです。
茎が短いのが難です。
 

この冬のアウトレットで買ったシクラメン。


コウム、蕾がついてきました。


今日は、気温が低くて庭仕事はほとんどなし。
地植えのストケシアを掘りあげて、
株分けして鉢植えにしました。
うまく根付きますように。






Posted : 2018/02/03 19:35

早いですねえ、今年も。。。
今日は節分です。
季節の変わり目。


ひいらぎの「とげ」で鬼の目を刺し、
イワシの匂いで退散させるのですって。

今年は恵方巻は用意しませんでした。
赤飯を炊いて、イワシをいただきました。


水槽が、氷に負けました。
外の水槽にフナを飼っていたのです。
水面にずーーっと氷が張っていて、
その厚みが日に日に厚くなっていました。
時々割らないといけなかったのですけど、
すっかり忘れておりました。

今朝、たっぷり水が入っているはずの水槽の水が、
下から5センチのところまで減っているのに気付いて、
水槽をよく見たところ、大きなひびが入っていました。
昨年買ったばかりの45センチの水槽だったのでがっくり。
はあ、寒さには勝てないわあ。

幸いフナは6匹無事でした。
小さい水槽に移しておきました。









Posted : 2018/02/02 19:49

昨夜から雪が降っていました。

今朝の様子。
カエデ

8センチは積もりました。

幸い9時ころには雪は止んで、
昼間のうちに、ずいぶん解けました。

さてさて。
手前みその材料。
寒中に仕込まないとと思って用意だけしていました。


大豆を茹でるのに4時間。
冷ましてつぶして。


塩きりこうじを作って混ぜて。


味噌玉づくり。


容器に敷き詰めて。


ラップを敷き詰めて、重しをして最低半年寝かせます。
やあ、よかった寒中に間に合いましたよ。
かびませんように。
美味しくできますように。






Posted : 2018/01/11 19:42
大雪の被害が出ているようですね。
お気をつけください。

我が地方は寒いのですが、
乾燥したピーカンでした。

今日は県央、宇都宮市の初市。
ちょっと寄ってきました。
スズカステラ買って、
焼きそばかって、
チョコバナナ買って、
カニカマ買って・・・。
食べ物ばかり?
フクジュソウの苗を買いに行ったのですけどね。
少し安くしてもらえました。
早く植えつけないとね。

今日は鏡開き。
朝、お供えをパックから外しておいたら・・・。



乾燥しているせいかすごいひび割れ。
毎年、感動しますよ。
鏡餅で今年の豊作を占う地方もあるとか。
鏡餅のひび割れが多いと豊作とかね。

そのまま焼いて、柔らかくなった餅をちぎって、
あんこの中へ。
お汁粉。


あー、幸せ。











Posted : 2018/01/07 21:42

今日は早くも7日です。
今日は、七草。
七草セットを買ってきましたけど、
大根大きいです。
 

今日もまた落ち葉拾い。
落ち葉って取ったほうが良いって、
今日はつくづく思いました。

日が当たるところにたまっていた落ち葉を取ったら、
ネチャっとしたものが数匹。。。
ナメさんが集団で越冬中。
うええ。
別の場所でも落ち葉の下に越冬していまして、
10匹はいましたね。
植木鉢の底も越冬するのにいいので、
見てみたらやはり数匹。
あー、やれやれ。
しばらくがんばってみます。







Posted : 2017/12/22 19:23
冬至ですね。
一年で一番日が短い日とのこと。
これから日が延びていくと思うとありがたいわ。
寒さは厳しくなりますが、
夜明けが早くなれば明るいから朝起きるのが楽になると思います。

冬至といえば南瓜。


今夜は柚子湯の予定。

ニラをたくさん手に入れたので餃子を作りました。



友人より差し入れ。
ありがたいです。





Posted : 2017/11/01 19:51
本日十三夜。

今日も我が地方は良い月が見えております。


薄はなし、菊とホトトギス。
栗おこわと月見饅頭。



月光浴に良い月ですねえ。
うっとり。



Posted : 2017/10/04 19:15

十五夜です。
雲がかかったりしていますけど、
良いお月見です。

朝、花を摘んでみました。


すすき、秋明菊、ほととぎす。
庭の草木であしらえるなんて嬉しいこと。

お団子は、コープからの取り寄せ。


三方はないので、角皿に並べてみました。

しかし、今夜は寒いです。
風邪をひきませんように。






Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]