忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
Posted : 2024/04/26 06:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/02/14 20:56

ハッピーバレンタイン!

今朝も、-4度くらい。
冷たいわあ。
くしゃみがひどくて、
花粉症なのか風邪の引きはじめかわかりません。

ロイズの生チョコ。


帝国ホテルのチョコ。



コーヒーボンボン!
リキュール入り。
 → 
食べてみましたら、美味しかった。
アイリッシュコーヒーみたいな味でしたよ。

食べすぎないように気をつけます。




PR
Posted : 2017/02/03 19:54

本日は節分。
皆様のお宅では豆まきをなさったでしょうか。
我が家では、娘がしてくれました。
今年は、袋入りです。
1袋、20〜30粒入っています。(大雑把)


今年の恵方は北北西だそうですね。
恵方巻セットの具を使って、作りました。
ちょっと不揃いなのはお許しを。


これだけじゃ足らないので、
いろいろ集めました。


明日は立春。
お雛様を出さないとね。

シクラメンを摘んで飾りました。



土日も忙しそうだわ。
皆様、良い週末をお過ごし下さいませ。





Posted : 2016/10/13 16:56
いやあ、昼間が寒い・・・・・・。
肌寒いじゃなくて、寒いです。
気温よりも体感温度が低いということですね。

午前中に用事を済ませて、
何カ月ぶりかで、県央の中央公園に行きました。
ウォーキングではなくブラブラ歩いていたら、
なお寒い。
県立博物館で「キノコの不思議」なんていう展示室をみたりして。

 


早々に家に戻りランチタイム。
焼き豚を買ってチャーシューメン。
ううむ、こういうラーメンを作ったのは、
本当に久しぶり。



さて、今日は十三夜です。
いまのところ、盛大に曇りなので月が拝めるか微妙なのですけどね。
我が家のこぼれだねの薄。
十五夜以降3本穂が出たので切ってきました。


十三夜は栗名月で、
栗入りの蒸しケーキを作りました。


月、見られるといいな。







Posted : 2016/09/15 19:34

昼間は天気がなんとかもったのに、
現在雨でございます。
今年の十五夜は「雨月」ですね。

そういえば、今年「すすき」の零れ種が育ちまして、
穂を出しています。
1つカットしました。

ススキとセンニチコウと
秋明菊。



花より・・・・。
白玉団子!
 

まずはお供えしなくちゃね。
→ 

残りは。。。
餡子をのばして。


お芋さん。
新善光寺芋だそうです。


けんちん汁にしました。
これから出番が多いです。




十三夜は、10月13日。。。






Posted : 2016/03/17 18:15
今日は彼岸の入り。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、
穏やかな暖かさになりました。

暖かいと朝、起きるのが楽ですよね~。

今日はお墓参りに行ってまいりました。
入りに行けるのは久しぶり。

花粉もすごかったですけどねえ。
あちこち黄色い水たまりが乾いた痕。

春があちこちに。

たんぽぽ


 リュウキンカとビオラ


オオイヌノフグリ


河津桜?


良く晴れました。
家の中の虹。











Posted : 2016/03/03 18:31

我が地方は、今日がひな祭りです。

お雛様は2月の風にあてたほうがいいということで、
2月から出してありました。

菱餅をお供え中。
桃と菜の花の切り花もお供えしました。

ここ数年、ひな祭りメニューは普通の食事です。

人参ラテを使ってサラダご飯。


道明寺。



おまけ。
家の中で虹が・・・。
 
金魚の水槽に朝日が当たり、
反射してこのようにプリズムが映ります。
毎日映る場所がずれています。
毎朝の、楽しみになっています。







Posted : 2016/02/03 20:21

昨夜は、寝落ちしてしまいました。
早く寝るというのはいいですねえ。
早寝早起きに限りますわ。


本日は節分。


豆まきをしてもらって、
自分の年の数を食べるのは多くて大変。。。
マグロ・甘エビ・サーモン・卵入りの恵方巻を、
小さめに作りました。


 
お餅が乾燥したので、
やっとあげ餅にしてみました。

でんぷん+油!
カロリーが高い!
が、美味しくただきました。。。


早いですねえ、明日は立春ですよ。
2月は駆け足!!








Posted : 2016/01/07 18:53
今日は、寝坊しませんでした。

七草粥を炊いて、朝飯に食しました。
全粥にしちゃった。
 
これを機に、食事を戻していかないとね。
今月も何かと行事が多いから油断していると危ない。


そういえば、
金の生る木「花月」が咲き始めました!


数年前に、冬越しに失敗しましたが、
木が自分で茎を落として復活。
しばらく花が咲きませんでした。
夏、水をやらないようにする(つまり休眠)と蕾をもつというので、
その通りにしてみたら、ばっちり。
良かった良かった。



日に日に寒くなってきているんですけど、
ここのところ、目が痒くなってきているんですよねーーーー。
まさか、まさか?ですよね。











Posted : 2015/12/30 17:58

年末は着々と過ぎていきますねえ。

今日は餅つきの日。
1回分だけ餅つき機でつきました。
のしもち用のビニール袋でのしましたけど、
難しいですね。



カレンダーを架け替えたり、
しめ飾りを飾るのも今日。


スモークローストポークを作りました。
麹味とバジル味。



チーズケーキが無くなったので、
パンプディングを作ってみました。
ドライフルーツたっぷりです。




いよいよ明日1日ですね。








Posted : 2015/12/09 20:51

毎年、年末にお漬物をいただきます。
今年も新商品?が入っていました。

ポンジュース漬け。
キャロットラペ(にんじんサラダ)。


ポンジュース漬けは、甘くて美味しかったですよ。

もちろん、定番の商品もござんした!

毎年、友人に感謝です。

今日のいただきもの。
芋坂さんの作品。
一応ぐい飲みです。
 
こういう静かな雰囲気の作品は珍しいんですけど、
これは誕生日のプレゼントです。

このお花もね。


今日は、ワタシの誕生日でした。
今年も無事にこの日を迎えられたことに感謝。
ワタシを産んでくれた親に感謝。
ワタシを支えてくれている家族や友人にも感謝する日でもあります。



皆様、いつもありがとうございます!!














Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]