忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
Posted : 2024/04/25 03:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2019/10/25 16:13

イベント出店されていた作家さんの糸。
綿の種を蒔いて、
綿を収穫して糸を紡ぎ、染めるまでやっていらっしゃいます。
これは藍染め。


細い糸なんですけど、2本取りで編むと良い風合いです。


これは、手首用のウォーマー。
編込みで作ってみました。
レッグウォーマー用に買い求める方もいました。
(足が細い方でしたわ)


親指を出すデザインもありますね。


久しぶりにケーキを食べたくなり選んだもの。
 
おいしゅうございました。


雨が降り続いています。
皆様、お気をつけください。









PR
Posted : 2018/12/03 16:59
気がつけば、12月も3日。
ブログも1週間に1回の更新になってますね。

最近、めっきりデジカメを扱うのが面倒になって、
写真も撮らずにいます。
作業していると写真を撮るのが面倒になっています。

冬の風物詩?
編み物の季節になっています。
ネックウォーマーとかマフラーとか。。。
イベントの協力品。
 



 

今は、ベストを編んでいますが、
毛糸の滑りが悪くてなかなか捗りません。

そんなこんなでボチボチやってます。





Posted : 2018/01/28 14:07

豚肉のカレーソース煮?
煮炊きできる陶器のうつわで作りました。



藤橋敦子さん改め、橋口敦穂さんの作品です。
取っ手は、鳥と犬でした。
 
相変わらず、扱いやすい鍋です。

ルーは使わず、カレー粉・コンソメ・小麦粉など。
優しい味に仕上がっています。



次の編み物始まってます。
スヌードかな。
 










Posted : 2017/11/28 18:13

今日は、寒さが緩みました。
明日も暖かいらしいです。

いろんな毛糸を引っ張りだしては、
少し編んで止めて、
少し編んで止めてを繰り返していました。
毛糸が手になじまないといいましょうか。
単に、面倒くさがっているのかもしれないけど・・・。

やっと編みやすい毛糸にたどり着きました。
今年買った毛糸じゃないけど、
スキー毛糸の段染め。
1本の糸でいろんな色が混ざっているのです。
編むとこんな感じ。


手に負担がかかるから、編みやすい毛糸が一番いいですよ。
うんうん。
何になるかな。


冷や飯が大量になってしまったので、
チャーハンを作りました。
にんにく・ねぎがたくさん。


お供は、ニラの卵とじ汁。

今夜も編み物できるかな。








Posted : 2017/02/04 20:47
今日は穏やかに晴れました。

友人に贈る豆皿探しに、
益子町へ。

もえぎ本店 では、小笠原高広さんの展示が始まっていました。
  

フェルトや、布製品も、木製品も。
 

豆皿づかい展は、1月中だったのですけど、
今は「まめモノ」~豆ゆのみ展で、豆湯呑を含め、たくさんのお皿がありました。

 

  

友人達には、堀中由美子さんと川西知沙さんの皿を選びました。

自分にもね、くすっと笑っちゃう、
川西知沙さんの小さなお皿。
ニワトリ・・・。
→裏

これはね、龍だと思われます。
 

なぜなら裏に座布団の上にドラ〇ンボール?


そして、たぶんイノシシかなあ。


裏はなんだと思います???
 
火に鍋がかかってます!
シシ鍋?
いやあ、にやにやしちゃいましたよー。
見つけた!っていう感じですかね。


その後、城内坂通りをぶらぶら。
極楽坊さんの箱を見つけました。
店主が自分用に買い求めたものを飾っているお店で、
見つけたのです。
嬉しかったなあ。
  

ゆっくり、のんびり楽しいお出かけでした。









 

Posted : 2017/01/29 19:45

今日は曇りでしたけど、
すごく暖かかったですよ。
ちょっとびっくり。
家の中より外のほうが暖かい。

でも今日は庭仕事をするつもりなくて・・・、
あ、でも植え付けを忘れていたゲラニウムの株を植えつけました。

スヌード仕上がりました。
140センチくらいでしょうかね。
これは手染めの段染めの糸です。
軽くて暖かいです。



いただきもののお菓子。
柚子のダックワースです。

米粉を使ってあるんだって。
普通のダックワースより好きかも。











Posted : 2017/01/24 18:26
いやあ、風が冷たいです。
寒い→冷たいになってきました。

明日の朝はもっと寒いみたい。
しもやけにはなっていない耳ですが、
以前しもやけになった部分は、風が当たるだけで痛いです。
血行が悪いんでしょうねえ。
耳から首筋、肩まで痛くなってくるので、
冷えは本当に体に良くありませんわ。

皆様もお気をつけください。


同時進行中。
編んでみないとわかりませんが、
できればスヌードにしたいな。


こちらは、手染めのモヘヤの糸。
ふわふわしていて気持ち良いです。

こちらもスヌードの予定。


今週末は暖かいというので期待してます。




Posted : 2017/01/22 19:56

最近はボタンやさんが無くなって、
手芸やさんの片隅にボタンが置いていあるという感じ。
ボタンを探すのもなかなか大変です。

ボタンって、結構価格が高かったりするので、
選ぶのも慎重。


2種類買ってきました。


ボタンの選び方で作品の印象が変わりますもんねえ。

ところで、ワタシにとっては手芸やさんもなかなか危険です。
今頃は、洋服のセールのように冬の毛糸もセール期間に入るのです。
気づいたらずいぶん買ってきてしまいました。


アルパカとウールの糸。
糸がすでに編んであって、ふわっとした糸になっています。
マフラー用ですね。


今、編んで間に合うかな。









Posted : 2016/11/13 18:47

今日も良い天気。
カーポートの雨どいが詰まり気味なので、
カーポートの掃除と詰まり除去のお仕事。

庭を見たら、にゃんこのうんPが2か所に・・・。
ちょうど球根を植えたところなのよね。
猫よけのいぼいぼの上にされてしまいました。
庭仕事はやる気をなくしてしまって、水やりのみ。


ただいま、こんなものや、
(セーターにするか、ちょっと袖のあるベストにするか?)


こんなもの。
木綿糸のマフラーと、キビツのスヌード。
スヌードはアイロン待ち。(早くかけなさいよ)
 

それにこういうこともやっていまして、
忙しいです。
(着物のリフォームでベストを作るという短期教室に通ってます)

宿題が多い。。。

 
秋の夜長は趣味の時間です。







Posted : 2016/10/26 20:12
今日は、汗ばんでしまいました。
晴れておりましたね。

朝は肌寒かったりするけど、
昼間は暑かったりするので着るものには困りますね。

秋の夜長は編み物ですね。
 

マフラー、編み進んでおります。



先日は、
口の中の右側にやけどから口内炎の騒ぎがありましたけど、
今週はですね、
右奥の親知らずがうずうずし始めております。
嚢胞もちなのですけど、
だましだまし使っております。
歯科の先生と2人で、
「うーーん、そろそろですかねえ。」
と。
痛みが出たら抜歯かなあ。







Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]