忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3500 |  3499 |  3498 |  3497 |  3496 |  3495 |  3494 |  3493 |  3492 |  3491 |  3490 |
Posted : 2024/05/05 20:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/10/08 16:26
今朝から雨模様です。
今日の天気予報は11月の気候だとか。
11月ってこんなに寒いかな。
今日は二十四節気の「寒露」
そろそろ菊が咲き始めるころですね。

十五夜以来の更新ですが、
庭仕事の日々でした。
そういえば十五夜はちゃんと?月見バーガーを食べましたよ!

ハンバーガーを食べるのは1年に1回くらいですけど、
美味しかったですね。


懸案事項の水仙の球根の植えこみは、
5分の4は植えつけましたが、5分の1がまだ終わってません。
芽が出始めていたりするんですよね。
山茶花を1本鉢上げ。
四季咲き銀木犀の剪定。
薔薇の鉢を集めてみたら葉が落ちている株が多いこと。
4分の3は秋バラはのぞめないでしょうね。

この秋は、大きく成長し、
風通しが悪くなっている庭木を減らす予定で動いています。

椿と山茶花の剪定をしましたが、
チャドクガの卵があちこちの葉にあって、ショック。
今年は、何回も発生しています。
虫の発生が多い木は負担になってきています。

夏越しのシクラメンも家の中に取り込みました。
シンビジウムも取り込みました。

台風14号、進路が気になりますね。
それてくれると良いのですけど。

トナカイ3頭目。
並太を使ったので大きさが少し小さくなっています。


子供サイズの帽子。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
寒いです~
こんばんは。
今日は寒いです! 衣替えしてなかったんで着るものがなく、
とても困っておりまする・・
バーガーは年1ですか!? 鯨もん。は月1かな。
でも限定もの(月見とかグラコロとか)が出たら食べますな。
たまに食べるとおいしいですよね~
トナカイ帽子は、ご家族全員でお揃いにされるのですか??
鯨もん。 URL 2020/10/08(Thu)18:29 編集
Re:寒いです~
鯨もん。さん、おはようございます。

寒いですね。
風邪ひかないでくださいね。
暑かったり寒かったり、極端ですよね。
台風が過ぎるとまた暑くなるみたいだし。。。(--;)

そうですねえ、バーガーは年1かなあ。
もともとハンバーガーは食べないほうなんですよ。
うんうん、たまに食べると美味しいですよね。

トナカイ帽子は、イベントの助っ人で作っているんです。
役に立つといいんですけどね。(^^)
月青   2020/10/09 09:20
むむっ
月見バーガー、CМを見ると食べたくなりますが、
一度も食べたことがない・・・(^^;)
ていうか、ハンバーガー食べたのはもうずいぶんと昔ですゎ・・・
マク○ナルドとかモス○ーガーとか、買い方も忘れましたな…( ̄▽ ̄;)

庭作業お疲れ様でした。
うーむ、チャドクガの卵ですか、怖いですなぁ…(-"-;)
とはいえ、今が駆除のチャンスですな、って、もう取ったですかね~
OGULA AZUKI URL 2020/10/09(Fri)20:09 編集
Re:むむっ
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

月見バーガー美味しかったですよ。
たしか、初めて食べたのだと思いまする。(^^;

>庭作業お疲れ様でした。
はい、ありがとうございます。

チャドクガの卵、剪定した枝のモノはとりましたが、
樹木本体の卵はまだなんですよ。
剪定で様子をみようかと思っていたのですが、
伐採したほうが良いかもしれません。
毎年かなりの頻度で、チャドクガとイラガの発生があるんですよね。
古い木なのでそろそろ世代交代かなと思っています。
残念だけど、手入れできないのはかわいそうなので仕方ないかな。
月青   2020/10/10 08:40
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]