忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1324 |  1323 |  1322 |  1321 |  1320 |  1319 |  1318 |  1317 |  1316 |  1315 |  1314 |
Posted : 2024/04/24 20:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/11/19 20:35
月曜日はいつもより早めに仕事に行く。
郵便物が溜まっていたり、
メールがたくさん来ているからだ。

今日は朝から何箇所か電話をしなくてはならない。
電話で相手と話していたら、
トナリのフロアの別の会社の彼女がいつもどおり
遅刻して挨拶せずにバタバタと息も荒く入ってきた。
となりといっても背の低いパーテーションで区切られているだけだ。

そして、となりでワタシが電話をしているにもかかわらず、
電話をかけて、
大声で興奮して話している。
その声のために、ワタシの電話相手の人は戸惑ったらしく、
「なんだか月青さんの声、聞こえにくくなっちゃったね。。。」
「はあ、すみません。」(なんでワタシがあやまらねばならんのだ!)

しかもそのトナリの彼女は仕事の電話をしているわけではない!
自分の趣味の話について、同じ趣味の人相手に興奮して大声で話しているのだ。

この大迷惑な私事電話のおかげで、仕事の話ができず
ワタシは電話を途中で止めて、部屋を出た。
胃が痛くなり動悸がして、ぶちきれそうになってしまった。

最近とみにそういう事が増えており、
しかもそのトナリの彼女は、私事を職場のPCを使って行い、
印刷したり、FAXをしたり、そして職場の電話を使っているのだ!
1回や2回ではない。(1回でもダメだと思うけどね)
どうよ、これ????

周りに大迷惑な大声電話はいつものことでしかもとても長い。
1時間以上話していたりする。
周りが電話をしているから、その電話が終わったら電話をしようというような気配りは全然なし。
その内容も、たびたび自分の気に入らない人の悪口に終始するので、
周りは聞きたくない電話を聞かされていることになる。
まるでこの部屋はワタシのためにあるのよみたいな態度!
いくつかの会社が入っているこのフロアは、お互いの気配りがないとうまくいかないのに。

部屋を出たワタシは、
頭を冷やすために、郵便物をとりにいき、ちょっと遠回りをして部屋に帰ろうとした。
別のフロアの人が、「寒いですねえ。」と声をかけてきたけどワタシの顔色が悪かったらしく、
心配顔になってしまった。
ワタシの話を聞いて、「言える相手じゃないんでしょ?」
「うーん、騒ぎ立てるし、たぶん自分の気に入っている人の話しか聞かないし、
自分の気に入っている人の自分の気に入った話しか聞かないと思うよ。」

「じゃあ、ダメだねえ。。。。フロアの仕切りに防音壁を使うとか・・・。」
「使えるものならね~。」
「じゃあさ、月青さん、売店でお菓子を買ってストレス発散すれば?
たくさん食べれば少しは満足感があるんじゃない?」
「そうしたら太っちゃうじゃない。これ以上太りたくないよ。それに仕事中だし。」
「出張でもあるといいのにねえ。これから外に出るんだけど一緒にドライブする?」
などと一生懸命慰めてくれるのでなんとか頭が冷えてきた。

部屋に入ろうとしたら、同フロアの別の会社の人が、
「まだ大声で喋っていますよ。」
と廊下に出てきた。2人でうんざり顔。

やっと部屋に戻った私は、ヘッドフォンをつけて(上司の了解済み)、
口をへの字に結び、サクサクと仕事をこなした。
今日は電話は止め。
お昼はいつもなら部屋でとるけど、外食。
とにかく、日頃の不満が積み重なっているので、
極力視界に入らないように努力。

職場を出たときには本当にほっとした。

何だかなあ。
何でこういうことが通るんだろう。
上司がいつもいるわけじゃないから増長するばかりなんだよね。
あー、この先もつかなあ。。。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
そうですねぇ・・・
そのフロアの人みんなで結託して、証拠を残して上司に突きつけてやりましょう!
録音や録画して見せましょう!
あとは、皆さんが如何に仕事の効率を落とされて、どれだけ経費がかさんでるか数字で示すというのもいいですね。

一人では無理でも迷惑に思っている"仲間"がいるんですから、なんとかならないですかねぇ・・・?
などと言いつつも、多分月青さんはそういう強硬派ではないでしょうから(私もそうですが)、誰か立ち上がる人が出てくるのを待つしかないんでしょうか・・・

或いは・・・その気に入られている人を丸め込んで味方につけて、注意してもらうとか?
あぁ、気に入らない話は聞かないんですよね・・・
だけど、気に入ってた人も嫌いになって、自分の周りは気に入らない人ばかりになって、その場に居たくなくなって自ら移動を希望したりとか・・・無い・・・かな…
OGULA AZUKI URL 2012/11/19(Mon)22:03 編集
Re:そうですねぇ・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんはぁ~。

うんうん、そうなんですよねー。
今日はその人はお休みなので周りの人達で少し話し合いました。
結局、外の人にどうやって知らしめるかなんですよね。
迷惑がかかっているという事実を知っている人は中の人なわけですから。

強硬というか・・・、やって結果が良ければいいのですが、
その先のことを考えてみんな躊躇しているわけです。
その人にいじめられて配置替えをした人もいるので、外の人もある程度知っていると思うんですよ。
でも我がフロアでは誰も何も言わないので外の人も安心しているというか。。。ε=(・д・`*)ハァ…

>あぁ、気に入らない話は聞かないんですよね・・・
そうです!!!そうなんですよ!!!!
自分に非はないと思っているので(どこから来るんだその自信)、
聞きません。(きっぱり)

>だけど、気に入ってた人も嫌いになって、自分の周りは気に入らない人ばかりになって、その場に居たくなくなって自ら移動を希望したりとか・・・無い・・・かな…
だって、年中上司2人の悪口を言っていて、
「あの上司についていけるのは私だけだもん、辞められないわ。」
と言っていたんだそうですよ。。。
悩むわけです。(-.-;)
月青   2012/11/20 18:12
イヤー、たまりませんな!!
前にも音楽聞きながらやってもいいと上司から許可頂いていましたよね!!


相変わらずだったのですね!!
お疲れ様です。


しかし……
あり得ませんね!!
誰も注意しないのですか!?

その方のためにも注意すべきですよ!
モモママ 2012/11/19(Mon)23:17 編集
Re:イヤー、たまりませんな!!
モモママさん、こんばんはー。

>前にも音楽聞きながらやってもいいと上司から許可頂いていましたよね!!
そうなんですよ。
相変わらずなのです。ε=(・д・`*)ハァ…

注意をしている人はいます。
ところが食ってかかるし、
理由をつけて自分を正当化するのです。。。
注意した人を、あちこちで非難するのです。
という、要するに騒ぎ立てる人なんですよ。
だから、みんな当たらず触らずなんだと思います。。。(>_<)
月青   2012/11/20 18:19
最初が肝心なんですがね
こんにちは。
大変な状況ですね。
ブログを拝読していて、こちらまで怒り心頭になってきました。
こういう人には、最初にがつんと言わないと、こういう状況になってからでは、誰が言っても無理なんでしょうね。
月青さんのストレスはいかほどか、と心配しています。
何か打開策があればいいんですが。
宇治のおーちゃん URL 2012/11/20(Tue)17:06 編集
Re:最初が肝心なんですがね
宇治のおーちゃん、こんばんはー。

>大変な状況ですね。
>ブログを拝読していて、こちらまで怒り心頭になってきました。
不愉快な思いをさせて申し訳ありません。
いつも、なんとなくやり過ごしているのですが、昨日はさすがに頭にきまして、
書いてしまいました。

野放しにしてしまった感はありますね。
実は上司も知っているんですよ、うすうすは。
で、上司の前では一応ペコペコしていますが、
いなくなると、その悪口を誰かに言いたくて、電話をかけまくります。

常識とか、モラルとは縁がないのでしょうか。
いい歳なんだから、分別を持って欲しいです。。。(。-_-。)
月青   2012/11/20 18:22
ひどいですね~
自分勝手だし、仕事はしないし、公私混同してるし。
よくこの人クビにならないですね~
仕事しないだけでなく、人の仕事の邪魔するのはほんと迷惑ですよね。
困ったものですね。

ウチの職場の例のフェイスブックの人は、今旅行中です。
出発前日に、指宿温泉に行くんだと笑顔で話しておりました。
自分のした事の重大さをちっとも感じてないですよね。
ほんと、頭にきます!

アリココ URL 2012/11/20(Tue)17:42 編集
Re:ひどいですね~
アリココさん、こんばんはー。

そうそう満足に仕事をしないんですよね。
仕事も自分の気に入った方法でしかしないので上司に年中怒られています。
つまり「使えない人」なんだからさっさと辞めさせればいいのにと思いますよ。
でも、上司も自分が悪者?になりたくないのだろうと思います。

例の人ですね?
あれは公にすべきだと思いますね。
次はないと思わせないとダメだと思いますけれども、
お互い苦労しますねえ。。。
月青   2012/11/20 18:25
ひどいですな。。
こんばんは。
ひどい話ですな。OGULA AZUKIさんもおっしゃるとおり、
会社の物品を私物化していることを証拠に残して、
告発すべきですな。
あんな人のために体調崩すなんて、もったいない!理不尽すぎます!
改善されなきゃストライキ!ぐらいの勢いはいるかも。。
仲間と一緒に立ち上がるべきです!!
鯨もん。 URL 2012/11/20(Tue)18:22 編集
Re:ひどいですな。。
鯨もん。さん、こんばんはー。

>ひどい話ですな。OGULA AZUKIさんもおっしゃるとおり、
>会社の物品を私物化していることを証拠に残して、
>告発すべきですな。
物品の私物化については、会計担当係が不審に思い始めています。
それなので、やるなら今かなと周りの人達と話しています。
建物の管理者に言って別の部屋に変えてもらえば?という人もいました。
この際、何とかしたいので周りの人達とよく話しあってみますね。
月青   2012/11/20 18:29
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]