忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2075 |  2074 |  2073 |  2072 |  2071 |  2070 |  2069 |  2068 |  2067 |  2066 |  2065 |
Posted : 2024/04/27 08:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/12/10 22:29
今日は、そんなに寒くないはずですが、
職場では、寒い寒いという声が多く聞かれました。

曇りだったせいもあるでしょうけれど、
「これ以上寒くなったら動けない。冬眠する。」だの、
「目だし帽をかぶって仕事しようかな。」
などという声も聞かれたのでした。

雪が降って孤立したところもあるし、
この冬はどうなるのかな。

暖冬という話もあったのに。。。


今年も友人から届いたもの!


岩下食品のお漬物の詰め合わせ!
「岩下の新生姜」で有名な会社だけど、
いろんな漬物を売っているのよね。

友人の地元にある会社なので、
毎年、見繕って送ってくれます。
お正月の食卓に欠かせない!
箸休めにちょうどいいのです。
ありがたいわ。


私的にチョー忙しくて、
更新が遅くなっておりまする。


グリムスキーワード、「カーボンオフセット」とはなんぞや?
検索するも、いまいち理解できていないワタシであります。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おはようございます
お友達から送られてきて嬉しいですね〜
月青さんのお人柄の賜物ですね。

寒くて寒くて肩こります。
今年の冬は、またどっさりと降るのかな?
今朝も寒く布団からなかなか出られませんでしたょ!

モモママ 2014/12/11(Thu)06:48 編集
Re:おはようございます
モモママさん、こんばんはー。

はい、嬉しいです。
それにしても寒いです。
今日は雨が降りましたけれど、一段と寒くなるようですね。
モモママさん、肩大丈夫?
温めるといいのですけど、お大事にしてください。
月青   2014/12/11 22:02
オフセット
オフセットは埋め合わせという意味らしいです。
自分で努力して削減できない部分を投資などして
他のところで二酸化炭素を削減してもらおう…という感じです。

昨日、お誕生日おめでとうございますのコメントを入れたんですが、
どうも不具合があったようですみません(>_<)
改めまして。
お誕生日おめでとうございます!
ステキな一年になりますように
うだジロー URL 2014/12/11(Thu)07:39 編集
Re:オフセット
うだジローさん、こんばんはー。

>オフセットは埋め合わせという意味らしいです。
なるほどね、埋め合わせか。努力できない部分・・・、ふうむ。
解説ありがとうございます。

いえいえ、申し訳ありませぬ。
ありがとうございます。
ほんと、素敵な1年にしたいです!!
月青   2014/12/11 22:05
無題
お漬物いいですね~
そういう会社にお勤めのお友達
私も欲しいわ~

漬物といえば、秋にアニメで見た
五島列島のお漬物「このもん」が食べたくて
ネットで検索したけど家庭料理みたいで
販売してなくて
仕方ないので九州の従妹にあっちの醤油を送って貰って
自分で作ろうと計画中です。
食べた事が無いので失敗も成功も解らないけど
今から大根干しておかなきゃ♪
ROUGE URL 2014/12/11(Thu)12:44 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

ROUGEさん、お漬物好き?

どれどれ・・・。
あー、ハリハリ漬けみたいのね?
ワタシ、切り干し大根のハリハリ漬けならたまに作るのよね。
干し大根のムラサキ漬けとかね。
簡単なものしかやらないけど、自分で作ると美味しいわよね。
うまくできたらアップしてくださいませ!
月青   2014/12/11 22:11
嬉しいですね〜
いろいろあって楽しみですね〜!
箸休めに良いですね。

ここのところ寒くなりましたね!
今日大きな地震があり、こんな時に電気が止まったら……と思うとゾッとしました。

寒くて暖をとるのは皆でか製品ばかり、目なし帽もありかな?なんて思ってしまいました。

寒さに弱いモモママです。
モモママ 2014/12/11(Thu)19:03 編集
Re:嬉しいですね〜
モモママさん、連コメありがとう。

地震ありましたか?
ここのところ、微震しか感じません。
地震は怖いですよね。

モモママさん、風邪ひかないでね?
月青   2014/12/11 22:13
フラミンゴ
来ましたね~
フラミンゴ色の岩下の甘酢生姜を時々食べます。
新生姜もたまに食べますが、切るのがめんどくて・・・(^^;)
それにしても、すごい沢山の漬物ですね~
今どきのは塩分控えめだと思いますが、美味しくて食べ過ぎに注意ですね。

明日からまたググッと寒くなりそうですね。
寒さ対策は勿論、雪道にも気を付けて下さいな。

で、カーボンオフセットはザ~~~ックリ言うと、自分トコに課せられたノルマ(CO2をここまで抑えて下さいよという目標値)に対して自分トコで達成できなさそうな分(目標値を超えそうな量)を、植林して酸素を増やす事で帳消しにしたり、余裕がある他の会社や国に立て替えてもらうんですな。
これによって地域全体 或いは国全体 或いは地球全体で二酸化炭素の排出量を目標値内に抑えましょう、という事です。
ズルいっちゃぁズルいとも言えますが、実際のところ致し方ないでしょうね。
と、こんなんでいかがでしょう?(^^;)

因みに、私もよくわからんのですが、植林したからといってすぐに大量の酸素を放出するはずも無いので、今年度・来年度という短いスパンじゃなくて、例えば10年後・20年後を見据えて、って事だと解釈してます。

さて、他の人の説明や如何に!?
OGULA AZUKI URL 2014/12/11(Thu)19:32 編集
Re:フラミンゴ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>来ましたね~
はいはい、来ましたよ!!(^^)/

>新生姜もたまに食べますが、切るのがめんどくて・・・(^^;)
うん、わかります。ワタシ一気に切って、液に漬けときますもん。
日持ちしないから、さっさと食べないとダメですけどね。

そう、たくさんあるんですよ。
おっしゃる通り塩分が心配なので、珍しいものは友達に分けたりしています。
幸い、日持ちするものも入れてくれているので、お弁当に入れたりして楽しみます。(^^)v

>明日からまたググッと寒くなりそうですね。
>寒さ対策は勿論、雪道にも気を付けて下さいな。
はい!了解です!!!

なるほどねえ、今すぐではなくて、長期的に二酸化炭素の排出量を抑えていこうということですね。
失ったものを元に戻すのはなかなか大変ですよね。
みんなで努力しないと。
環境保護に対する危機感が、みんな同じくらいだといいんですけどね。

ううむ、今のところ、こんな詳しい説明はございませんです。(^^;)
月青   2014/12/11 22:26
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]