忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2078 |  2077 |  2076 |  2075 |  2074 |  2073 |  2072 |  2071 |  2070 |  2069 |  2068 |
Posted : 2024/04/20 14:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/12/13 22:32


「渡良瀬二佐、草体が出現しました!」
なーーーーんて、アッハッハア。

カリフラワーの一種、ローマのカリフラワー「ロマネスコ」
この螺旋状の円錐は見事ですなあ。
塩ゆでして、ドレッシングでいただきました。
裏ごししてスープにしてもいいらしいです。

お出かけのゲット品。


益子、絵里珈の勝サンド!
これから受験の季節にいかがでしょうか?



クラッカーとスイートポテト。


今日は届いた薔薇を鉢に植え替え。
空は晴れていましたけど、
雲が怪しかったですね。
無事に植え替えたので、今日はここまで。

明日、寒くないといいんだけどなあ。
指の関節が痛くてねえ。
寒さが関節に沁みる。









 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
週末は寒い?
今日こちらは寒かったです。
そろそろ自転車通勤は辛くなってきました。
「ロマネスコ」って言うのですか?
売っているのは見たことありますが。。。
調理方法がわからず買う勇気がありませんでした(笑)

勝サンド!受験シーズンにピッタリのネーミングですね。
そろそろ縁起を担いだ名前のお菓子が出回る季節ですね。
関節の痛みは辛いですね。
あまり無理をなさいませんように。
アリココ 2014/12/13(Sat)23:11 編集
Re:週末は寒い?
アリココさん、こんにちはー。

寒かったですねえ。
今日は日当たりがいいところばかり探して仕事をしていました。

自転車は寒いでしょう?風邪などおひきになりませんように。

>「ロマネスコ」って言うのですか?
そうなんですって!
インパクトありすぎですよね。(^^;)
でも味は・・・・、ない?なので、何かドレッシングとかスープにしてみるとかがいいようです。形が面白いので、サラダのアクセントにはなりますね。

>勝サンド!受験シーズンにピッタリのネーミングですね。
ねえ、ピッタリでしょ。
ここの勝サンドは、お肉が柔らかくて冷めても美味しいです。

ありがとうございます。
日頃の無精で、家のあちこちの汚れが目につき始め、つい手を使ってしまいます。
せめて手が冷たいままでは仕事をしないようにしています!
月青   2014/12/14 15:52
おはようございます
変わったお野菜ですよね!
すーふにしてもいいのね〜_φ( ̄ー ̄ )

薔薇楽しみですね!
モモママ 2014/12/14(Sun)08:58 編集
Re:おはようございます
モモママさん、こんにちは。

ちょっと手が出ないですよね、インパクトが強すぎて。
くせがないから、使いやすいかも。
今度はスープにしてみようかしら。

薔薇は、冬の手入れが大切だといいますけど、寒くてねえ。
これから消毒と寒肥があるので、計画をたててしないとだめですね。
月青   2014/12/14 15:55
カオスだ!
フラクタル図形だ!
なんとも幾何学的というか数学的というか、面白い野菜ですねぇ
或いは怪獣っぽいというか・・・( ̄▽ ̄;)
因みに、最初の件はわかりませんでした・・・(^^;)
判りませんでしたが・・・ なんだ、怪獣で合ってたのか(^m^)
(アレ?そういえば録画したはず…

寒さと乾燥・・・応えますねぇ~
植え替えお疲れ様でした。
OGULA AZUKI URL 2014/12/14(Sun)23:45 編集
Re:カオスだ!
OGULA AZUKIさん、こんばんはあ。

>フラクタル図形だ!
すごいですよねええ。野菜でこういう形って・・・。
まじまじと見ちゃいました。(^^;)

>或いは怪獣っぽいというか・・・( ̄▽ ̄;)
>因みに、最初の件はわかりませんでした・・・(^^;)
>判りませんでしたが・・・ なんだ、怪獣で合ってたのか(^m^)
>(アレ?そういえば録画したはず…
お、わかりませんでしたか?
G2なんですけどね。
ガメラは、やっぱり2ですよ、はい。(^^)v

はい、ありがとうございます。
AZUKIさんも気をつけてくださいねー。
月青   2014/12/15 21:05
無題
また寒波が来るみたいですよ。
お仕事、普段より暖かい格好でして下さいね~

ロマネスコ、以前いただきもので一度食べました~
ブロッコリーとカリフラワーの中間みたいな感じ
美味しいですよね(*^_^*)
私は茹でてマヨネーズで食べました♪
ROUGE URL 2014/12/15(Mon)12:01 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>お仕事、普段より暖かい格好でして下さいね~
はあああい、そうします。
今日は、明日何着てこようかと同僚が聞いてきましたよ。
今日も寒いのに、明日は日中4度とか言っているし!!

さらっとしたドレッシングより、
シーザードレッシングとかマヨネーズのほうが合うかもしれませんね。
今度はマヨネーズにしようかな。(^^)b
月青   2014/12/15 21:10
勝サンド・・
こんばんは。
アカン・・腹減ってる時に見てしまった!!
勝サンド食べたい!
冷えは関節には良くないですな。。 
よ~く温めてください(^^)/
鯨もん。 URL 2014/12/15(Mon)18:19 編集
Re:勝サンド・・
鯨もん。さん、こんばんはー。>こんばんは。

>アカン・・腹減ってる時に見てしまった!!
あーあ、それはまずいですよ~。(^^;

>冷えは関節には良くないですな。。 
>よ~く温めてください(^^)/
はああい、そうします。
本当に冷えると関節が痛いですね。
今年はしみじみ感じます。(= =;)
月青   2014/12/15 21:12
カリフラワー
寒いですねー。
今日は風がすごいです。

ロマネスコ、カリフラワーの一種なんですか。見たことはありましたが、地元スーパーのでは見ないやつです。
普通に食べれるんですね(笑)
どうやって食べるのかとおもっていました。
カリフラワーが案外好きなので(しかしブロッコリーの方がてを出しやすいですが~)次見かけたら手を出してしまいそうです。

寒い日が続きますが、どうぞご自愛くださいね。
長月朧(ケイ) 2014/12/16(Tue)20:11 編集
Re:カリフラワー
長月朧(ケイ)さん、こんばんは。

寒いですよねえ。
あちこちで風が強いらしいのですが、こちらはそれほどではありませんでした。

>ロマネスコ、カリフラワーの一種なんですか。見たことはありましたが、地元スーパーのでは見ないやつです。
>普通に食べれるんですね(笑)
そうそう、普通なんだけど、カリフラワーよりはカリカリした食感がありますよ。
なので、それが邪魔?と思う人は好きじゃないかも。
ゆですぎると柔らかくなるけど、色がきれいじゃないし~。(^^;)

>寒い日が続きますが、どうぞご自愛くださいね。
ありがとうございます!
月青   2014/12/16 22:15
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]