忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2492 |  2491 |  2490 |  2489 |  2488 |  2487 |  2486 |  2485 |  2484 |  2483 |  2482 |
Posted : 2024/05/08 09:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/01/24 15:41
西日本は、荒れた天候のようですが、
皆さま大丈夫でしょうか?
昨夜は、雪が降りましたが晴れました。
風は強くて冷たいです。

午前中、風の止み間にベランダに置いてある鉢植えのバラにだけ、消毒。
地植えはびしょびしょですから、後日。

しかし、この風。
冷たくて乾燥していてちょっと怖いです。
長く風に当たっていたら、間違いなく風邪をひきますね。
そうそうに家の中に入りましたです。

さて・・・。
昨年、デリで取り寄せて、
ひそかに作ってお休み中のモノ。

これ。

本です。NIGHT  HEAD1、2。
そんなことはどうでもよく、重石がわりです。
重石なら、もっと穏やかな内容の本が良かったか。。。
→ 

重しを取りました。
ドキドキ!


これです。
お味噌を仕込んでいました。
幸い、良い香り!
無事だったわあ。


いやはや、暑さでかびるかと思いましたけど、
なんとか無事に出来上がりました。
 
さっそく、おむすびにつけたり、
なめこ汁の味付けに使ってみました。
若いお味噌の味がします。
このまま1年経つと味が落ち着いてくるのでしょうね。

昨年は、取り寄せた材料に作り方が載っていたのと、
味噌作りをPCで検索して、あれこれ参考にして仕込みました。
でも、1度味噌作りの教室に行くといいかもなあと考えている。
けど、時間が取れるかなあ。












PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
NIGHT HEAD
数話しか見て無いですが、内容が重いから重石に良かったかも。
冗談はともかく、重石は2巻で良かったんですか?
結構軽そうな気がするんですが…(物理的な重量の話)
あ、漬物じゃないからそんなに重くなくてもいいのか・・・( ̄▽ ̄;)
一応(?)納得の出来だったようで、良かったですね~
OGULA AZUKI 2016/01/24(Sun)22:36 編集
Re:NIGHT HEAD
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>数話しか見て無いですが、内容が重いから重石に良かったかも。
本より、ビジュアルのほうが重い感じに仕上がっていますよねえ。。。
今を時めく有名な俳優の若い頃が見られていいけど。(^^;)

はい、空気抜き?のためなので2巻で良かったと思います。
別の本にしようと思っていたのですけれど、
甕の大きさに合う本がなかなか見つからずこの本になりました。
重くても良いなら広辞苑机上版でもよかったかも。
すごく複雑な味の味噌になったりして。(そんなわけないか)(^^;)
月青   2016/01/25 08:08
無題
消毒お疲れ様です~
私も今日から始めます。

暖かいお昼頃から2時位まで。
風邪ひいたら元も子もないですものね。

手作り味噌、すごいな~
私が作るのは白菜の浅漬け位ですよ(^^;
ROUGE URL 2016/01/25(Mon)11:24 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちはー。

寒いわねえ。
そちらは雪じゃなくて良かったけど、
風が冷たいものね。
水曜日から寒さが緩むということなのだけど、
週末は天気が悪そうなので困ったもんだわ。。。(--)

味噌作りをしている方って、
冬は味噌を仕込んで、夏は梅干し作りをするというパターンが多いらしいのよ。
初めてやってみて幸いうまくいったけど、
1度はお教室で経験したいなあと思っているところなの。
白菜の浅漬けはいいじゃないの!
美味しいもん。(^^)/
月青   2016/01/25 17:01
雪は・・
こんばんは。
鯨もん。地域では、今回珍しく大雪情報。
積雪30~60cm予報だったのですが、大ハズレ。
ピーカンの良い天気でした。
でも鯨もん。部屋の温度は1℃! 記録更新です(苦笑)
外に置いてあった鉢植えがすべてダメになった・・と母が言ってましたが、
もぅダメなんでしょうか!?復活したりします!?
園芸プロの月青師匠のアドバイスを!
鯨もん。 URL 2016/01/25(Mon)17:58 編集
Re:雪は・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

まあ!良かったじゃないですか!!
大雪が降ると大変ですよー。

>でも鯨もん。部屋の温度は1℃! 記録更新です(苦笑)
うっ!!さ、寒いというより冷たい、痛い。。。(><)

>外に置いてあった鉢植えがすべてダメになった・・と母が言ってましたが、
>もぅダメなんでしょうか!?復活したりします!?
たくさんの種類なのでしょうか??
凍っちゃうとなかなか復活しないのですよ。
家の中に取り込んだ方が良いと思いますけど、
でも、水やりを気をつければ復活する植物もあるのではないでしょうか。
水は控えめにですね。

月青   2016/01/25 19:15
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]