忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1213 |  1212 |  1211 |  1210 |  1209 |  1208 |  1207 |  1206 |  1205 |  1204 |  1203 |
Posted : 2024/05/02 08:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/08/09 20:27



ベランダは賑やかですわあ・・・。
大輪な上に、覆輪が多くて、鮮やかな色が多いからでんなあ。
暁の空もあるのですが、咲いていませんわ。



これはロイヤルブルーの茎です。
この茎が一番濃いんですよね。



これは薄いピンクの覆輪と、薄い水色の覆輪の茎、緑です。



茶ですが、緑ですねえ。。。

なんだか、暁の空は同じ茎でも、場所によって色が違うんですよねえ。
一貫性がないというか・・・。
やっぱり茎も変化するということでしょうか?

 




ミョウガの葉裏にセミの抜け殻がひっついております。
3びき。
ボタンの葉裏にも1匹。
今年は低いところで済ませたのでしょうか?



イヌシデだっけな、地面から1,8mくらいのところで羽化したんですね。
土中から地面に出て、最初に登った草や木で羽化するということでしょうか?

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
アハハ
茎の色、わ~っけ ワ~ッカリマセ~~~ン┐(;´▽`)┌
確かに、基は同じ朝顔でも蔓によって赤くなってたり緑だったり、上半分だけ赤かったり・・・(^^;)

カマキリが卵を産む高さで、この冬が豪雪になるか少ない降雪かが判る、って話を聞いた事がありますが、蝉が殻を脱ぐ高さで暑い日が続くか短いかがわかる・・・なんて事はないか。(^^;)
確かに、最初につかまったもので済ませてる感じがしますね。(^^;)
彼らは高くても低くてもどっちでもいいのかぁ~( ̄▽ ̄;)
そういえば、車のタイヤで羽化した蝉の話は・・・鯨もん。さんとこでしたっけ…?(^^;)
OGULA AZUKI URL 2012/08/09(Thu)23:13 編集
Re:アハハ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。\(⌒日⌒)/

>茎の色、わ~っけ ワ~ッカリマセ~~~ン┐(;´▽`)┌
>確かに、基は同じ朝顔でも蔓によって赤くなってたり緑だったり、上半分だけ赤かったり・・・(^^;)
花の間際だと色が違ったり、伸び始めの若い茎と、時間が経った茎では色が違うみたいだし・・・。
もしかして、蔓が伸び始めた頃からの色は別格?
あくまでも本葉が出たあたりの時期の茎の色のみ限定とか・・・。(^^;)

>カマキリが卵を産む高さで、この冬が豪雪になるか少ない降雪かが判る、って話を聞いた事がありますが、蝉が殻を脱ぐ高さで暑い日が続くか短いかがわかる・・・なんて事はないか。(^^;)
うーーん、どうなんでしょう。
カマキリが卵を産む高さ・・・・・。こちらでカマキリの卵を見かける時は、腰から下が主流ですねえ。
全然あてにならん。。。

>確かに、最初につかまったもので済ませてる感じがしますね。(^^;)
ね?そうでしょ?
ミョウガがあるあたりは、柿や椿があるのでそこそこ木の高さはあると思うのですが、
ミョウガの方がはるかに多いですからねえ。(^^;)ゞ
>そういえば、車のタイヤで羽化した蝉の話は・・・鯨もん。さんとこでしたっけ…?(^^;)
そうそう、まったく、どういうことでしょ!(^^)ゞ
月青   2012/08/10 21:50
あっ、また忘れた
オルトランは粒剤を使ってます。
一気に水をかけてしまうと溶けるのは早いですが、次の日見たときに土の上に残ってるんですよね。(^^;)
それはいいとして・・・
オルトランがどうかしました?
OGULA AZUKI URL 2012/08/09(Thu)23:20 編集
Re:あっ、また忘れた
OGULA AZUKIさん、お返事ありがとうございます。

うーん、水和剤の方がいいのかどうか悩みまして・・・。
作物にではなくて、花き類にですけれどね。
粒剤を使っていますが、臭いが苦手で、水和剤だと少しは違うかしらとか・・・。
別の殺虫剤を使えばいいんですよね、きっと。
でもオルトランの粒剤は手軽なのでいいんですけどねー。
月青   2012/08/10 21:58
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]