忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1208 |  1207 |  1206 |  1205 |  1204 |  1203 |  1202 |  1201 |  1200 |  1199 |  1198 |
Posted : 2024/04/20 13:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/08/05 22:10

今日は久々のお出かけの予定があり、
昨日は、不調を回復すべくやれ午睡をしたり、
ビタミン剤を飲んだり、マッサージをしたりして万全の準備。
おかげで睡眠が良く取れた。

県央で行われる宮まつりに出かけてまいりました。
毎年8月の第1週目の土・日の2日間に行われます。
人ごみが苦手な家族ですが、
約90基の神輿をみたさに出かけました。



二荒山神社にお参りして、
参道の階段から見下ろすとこんな感じ。
すごい人人人。



でも、お目当ての神輿や子供神輿をみてとても満足。
途中で、お店に入りちゃんと食事を取れたので、
あまり疲れずに楽しめました。

今年は雷も雨もなくて、無事に終わりましたね。
また来年。。。




 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
スゴイ人
私も人混みは苦手だから、最近はお祭りらしいお祭りには行ってないなぁ…

万全の体制で臨んで、お参りしてお目当ての神輿も見れてちゃんとした食事もできて、よかったですね~
やはり何事も事前の準備が大事ですね。
OGULA AZUKI URL 2012/08/06(Mon)00:54 編集
Re:スゴイ人
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

>私も人混みは苦手だから、最近はお祭りらしいお祭りには行ってないなぁ…
人ごみの上に、暑さも加わりますからね、なかなか勇気がいるんですよね。
でも今年は、どうしても行きたかったのでちゃんと計画しました。(^^)

>万全の体制で臨んで、お参りしてお目当ての神輿も見れてちゃんとした食事もできて、よかったですね~
本当に今年は楽でした!
こんなにスムーズにいくとは思わなんだ。。。
でも、金魚すくいは逃しましたけどね。(^^;)
月青   2012/08/06 21:31
すごい人~!
不調が回復して良かったですね♪
いや、しかし、すごい人~!

お神輿に乗って神様が人々の暮らしの様子を見て回ると言いますから、
そちらには約90柱もの神様がいらっしゃるんですね~。
うだジロー URL 2012/08/06(Mon)06:48 編集
Re:すごい人~!
うだジローさん、こんばんはー。

>不調が回復して良かったですね♪
はい、おかげさまでなんとか回復しました。(^^)/
>いや、しかし、すごい人~!
すごいでしょう!
4日の日は主催者発表で25万人だったのですって!?(@@;)
5日は何人だったのかしらー。

夏祭りは神様に奉納して、神様を喜ばせるといいますけれど、
今年はお神輿の上でどんな思いでいらっしゃったのでしょうね。
月青   2012/08/06 21:48
なつかしいです
宮まつりなつかしいです。
地元ではなかったので2回くらいしか行った事はないんですけど。

私も人混みが大の苦手で、子供の頃から苦手でした。
なので本当はお祭りとか苦手です。
毎年あまりお祭りに行かないんです。
今年は1度だけ夜店に行きました。買い食いして終わりです。

御神輿、かっこよいですね。
これぞ神輿って感じです。
秋田も青森もこんな感じの神輿ってないみたいなんですよね。
竿灯やねぶたなので。近場の神輿も人形が乗っていて何だか超派手です。
morningglory URL 2012/08/06(Mon)10:22 編集
Re:なつかしいです
morninggloryさん、こんばんはー。

>宮まつりなつかしいです。
ああ、よかったです。(^^)
特に子供は小さいから人ごみに入ってしまうと大人のお尻あたりですからね。
怖い思いをしますよね。
よっぽど面倒を見てもらわないとと楽しい思いはないかもしれません。

>毎年あまりお祭りに行かないんです。
>今年は1度だけ夜店に行きました。買い食いして終わりです。
すいているお祭りってあまりないですもんね。(^^;)
今、夜出歩くというのは制限がある状態なので、
いろいろ準備しないとダメなのですよ。
で、今回は万全の準備で臨みましたよ!

>これぞ神輿って感じです。
>秋田も青森もこんな感じの神輿ってないみたいなんですよね。
>竿灯やねぶたなので。近場の神輿も人形が乗っていて何だか超派手です。
一度は東北のド派手なお祭りを見たいのですよー。
いつ見られるかなあ~~。
楽しみにしていようっと。(^-^)
月青   2012/08/06 21:55
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]