忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1212 |  1211 |  1210 |  1209 |  1208 |  1207 |  1206 |  1205 |  1204 |  1203 |  1202 |
Posted : 2024/05/02 16:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/08/08 20:00


アーリーコールミックスとロイヤルブルー(鯨もん。さん命名)の朝顔。
隣合って、綺麗に咲いています。



と、ところで、
花が咲く前はずいぶんと茎で盛り上がったりしていましたが・・・、
花が咲き出すと、
そんなことはブッ飛んでしまいます。(^^;)(ワタシの場合)

ベランダの朝顔で比べてみました。



暁の光は花色が白です。
茎は緑色です。




暁の紫、わかりにくいですが、茎は濃い紫です。




上が柿渋茶覆輪で、下が暁の空(水色)ですが、
茎の色はほとんど変わらず、
あまり濃くない赤紫です。

花色が薄いと、どの茎の色も同じかな・・・?




明日は、地植えを観察してみようっと。




ロイヤルブルー・・・。


今朝はとても涼しくて、風邪をひきそうになってしまいました。
今夜も涼しいですね。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
綺麗だわ
綺麗だわ

朝見たら会社にいく気が無くなるかも……ずっと朝顔を見ていたいですね!!

咲き終わった花が見当たらないのは?お手入れがいき届いているからですね!!素晴らしいわ

とにかく綺麗の一言につきますありがとう
モモママ 2012/08/08(Wed)21:29 編集
Re:綺麗だわ
モモママさん、こんばんはー。
>
>朝見たら会社にいく気が無くなるかも……ずっと朝顔を見ていたいですね!!
そうですねー。
朝が勝負の朝顔。でも今日くらい涼しいと午後まで花の形がくずれませんね。

>咲き終わった花が見当たらないのは?お手入れがいき届いているからですね!!素晴らしいわ
できるだけ花柄を摘むようにしてはいますが、
高いところはちょっと無理ですね。(^^;)
来年は、花柄摘みを考えたカーテンの高さにします。(^-^)

こちらこそ、お褒め頂いてありがとうございます!
月青   2012/08/08 22:07
出来過ぎや~ん
と、ツッコミを入れたくなるほど見事な三色(三役?)揃い踏みですね~
シワも少なくて、糊づけしたワイシャツみたい。(どんな喩えじゃ)

茎と花の色の件、一応頭の隅っこにはあります。(^^;)
名前付けといてよかった。(^m^)
ですが、結局素人目には「色が濃い=茎が赤い」程度しかわからないかも。(^^;)

一番下のロイヤルブルー(鯨もん。さんナイス命名)、シベの花弁化と思いきや花びらがシベにくっついてるんでしょうか?
不思議な光景ですね~
OGULA AZUKI URL 2012/08/09(Thu)00:02 編集
Re:出来過ぎや~ん
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>と、ツッコミを入れたくなるほど見事な三色(三役?)揃い踏みですね~
>シワも少なくて、糊づけしたワイシャツみたい。(どんな喩えじゃ)
ワタシは、演出はできないので、朝咲いている花を物色してこれぞと思ったものを見つけるしかない・・・。(^^;)
単色なのですっきりまとまっているんでしょうね。
来年は単色に力をいれようかなあ・・・。(毎度いうことが違う・・・)

>茎と花の色の件、一応頭の隅っこにはあります。(^^;)
>名前付けといてよかった。(^m^)
やっぱりねえ、名前を付けるなーんて絶対ワタシにはできないので、
こうなったら、AZUKIさんの花だけが頼りです!


シベの花弁化だと思いますよー。
花ビラが盛り上がっている感じです。
この色は神秘的ですよねー。(^-^)
月青   2012/08/09 21:02
ロイヤルブルー
綺麗です~~。本当にロイヤルブルーって名前がピッタリですね。
本当にこんな品名がついていても良いくらい。
咲き方も面白いし。

そう言えば茎の色で盛り上がってましたよね~。
咲いちゃってからはすっかり忘れてました。
やっぱり白いのは普通の緑で紫とかは紫なんですね。
うちのスプリットさん(ピンクと白)も緑で色はなしでした。
あまり濃くない色とかで色の素みたいな量を調節しているんでしょうね~。
ジュースとかシェークの機械みたいなのを想像してしまいました。
面白いかもです。
morningglory URL 2012/08/09(Thu)09:23 編集
Re:ロイヤルブルー
morninggloryさん、こんばんはー。

そうですねー、綺麗なブルーですよね。ロイヤルブルーってネーミングセンスがいいですよね!
こうみると単色も綺麗だなと思いますね。(^-^)

>そう言えば茎の色で盛り上がってましたよね~。
>咲いちゃってからはすっかり忘れてました。
そうか、色の量の調節・・・・。
そうかもしれませんね。必ずしも一定の色ではないみたいなので、
花のように変化しているようです。
使う土によって違う、なあーんていうことがあったりして。。。(^^;)
月青   2012/08/09 21:47
無題
トリコロールカラーの朝顔、すばらしい!^^
どれもきれいに咲いてますね~^^
そういえば茎の色が話題になったことも・・・
咲くと茎なんかどうでもよくなってしまう^^;
エリア55 URL 2012/08/09(Thu)16:43 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはー。

腰の方はいかがですか?

恐れ入ります。おかげさまで、綺麗に咲いてくれています。
茎ねえ・・・。
なんだか同じ花でも茎の場所によって色が違ったりするので、
どうなっているんだろうっていう感じです。
花が綺麗ならそれで十分なんですけどね。(^^;)
月青   2012/08/09 21:42
きれいな
こんにちは。
とてもきれいな青ですね。
あ、ロイヤルブルーですね。
昨夜の京都も過ごしやすかったです。
今日も午前中は過ごしやすかったですが、やっぱり午後からは気温が急上昇。
秋を少しだけ感じました。
宇治のおーちゃん URL 2012/08/09(Thu)17:07 編集
Re:きれいな
宇治のおーちゃん、こんばんはー。

>とてもきれいな青ですね。
>あ、ロイヤルブルーですね。
はい!そうそうロイヤルブルーなんですよー。(^^)/

朝晩は涼しくなって、眠りやすくなっています。
こちらも昼間は蒸して暑かったですよ。
来週は暑さがぶり返すようですね。体調管理にきをつけましょうね。
月青   2012/08/09 21:46
名づけ親です・・(笑)
こんばんは。
ロイヤルブルー名付け親の鯨もん。です。。
イギリスでは皇室の方が着るブルーの服のことを
ロイヤルブルーって言うと聞いたので。
やっぱり、どの色よりもえ~わぁ~♪♪
鯨もん。 URL 2012/08/09(Thu)18:38 編集
Re:名づけ親です・・(笑)
鯨もん。さん、こんばんはー。

いらっしゃいませー。
ロイヤルブルーの名にたがわず、綺麗に咲いてくれていますよ!
数は少ないんですけどね、やっぱり。
ロイヤルだから少ないんでしょうねー。(^-^)
月青   2012/08/09 21:49
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]